住信SBIネット銀行、お客さま向け生成AIチャットボット『ヘルピッピ』をリリース
PR TIMES / 2024年11月1日 15時45分
住信SBIネット銀行株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長(CEO):円山 法昭、以下「住信SBIネット銀行」)は、お客さま向け生成AIチャットボット『ヘルピッピ(TM)』を内製開発し、2024年11月1日(金)よりサービスを開始したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37968/382/resize/d37968-382-841e4305df408a8e31b0-0.png ]
生成AIチャットボット『ヘルピッピ(TM)』の特徴
『ヘルピッピ(TM)』は、愛らしいキャラクターに自然に話しかけるようにご質問いただくことで、お客さまが知りたい情報を得られるよう設計されています。一般的なチャットボットとは異なり、生成AIを活用することで、自然言語での対話での言語理解および文脈保持により、精度の高い回答をおこなうことが可能です。
Point1: 文脈保持による自然な対話
『ヘルピッピ(TM)』は、話ことばでのご質問にも対応できるため、お客さまは『ヘルピッピ(TM)』と対話をすることで欲しい回答にたどり着くことが可能です。
また、従来のチャットボットとは異なり、文脈を保持する機能を有しており、お客さまにご質問いただいた内容を記憶しているため、質問して得た回答に重ねて質問することで、前の質問を踏まえた回答を得ることが可能です。
Point2:高い回答精度
『ヘルピッピ(TM)』は、当社の膨大な数のFAQを知識として学習しており、多種多様なご質問に対し、正確に回答することが可能です。
独自の技術を活用し、正しいFAQ知識の参照による回答作成し、追加質問に対する回答の再考をおこなうため、精度の高い回答を実現しています。
Point3:出典元の明示による透明性の担保
『ヘルピッピ(TM)』は回答をテキストで示す際、出典元として、情報源となった関連情報を回答末尾に明示します。出典元を明確にすることにより、お客さまに対し、より透明性の高い情報提供をおこないます。
キャラクター 『ヘルピッピ(TM)』について
『ヘルピッピ(TM)』は話し相手になってくれそうな親しみやすさのあるキャラクターをイメージしてデザインされています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37968/382/resize/d37968-382-c1b85a44ad576b84816f-1.png ]
『ヘルピッピ(TM)』の名称およびキャラクターは商標出願中です。
住信SBIネット銀行は、お客さま中心主義のもと最先端のテクノロジーを活用することで、金融サービスを変革し、社会をより快適で便利なものに変えていくことを目指してまいります。
以上
* 一部NEOBANKアプリには本サービスが導入されておりません。ご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
住信SBIネット銀行、三井物産デジタル・アセットマネジメントと協業デジタル証券を活用した資産運用サービス「ALTERNA(オルタナ)」の取扱い開始
PR TIMES / 2024年11月20日 13時15分
-
住信SBIネット銀行、ATM手数料ゼロの新時代へ ~「アプリでATM」利用手数料完全無料化 + キャッシュカード利用でも一定回数まで無料~
PR TIMES / 2024年11月15日 14時45分
-
住信SBIネット銀行、顧客向け生成AIチャットボット「ヘルピッピ」を内製開発
マイナビニュース / 2024年11月1日 16時11分
-
住信SBIネット銀行、お客さま向け生成AIチャットボット『ヘルピッピ™』をリリース
Digital PR Platform / 2024年11月1日 13時18分
-
住信SBIネット銀行、kintoneで顧客対応に伴う工数半減 - 生成AI連携にも着手
マイナビニュース / 2024年10月25日 10時55分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください