ファッションの情報源として、「インスタ」が「Google」を抜く
PR TIMES / 2019年7月11日 11時40分
『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度)』
~「クラウドゲーム」を、10代の半数以上が認知~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全87ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/384/resize/d7597-384-599652-0.png ]
【調査結果の概要】
■ファッションの情報源として、「インスタ」が「Google」を抜く
スマートフォンで流行のファッション情報を調べる人のうち、情報源として「Instagram」を利用する人が最も多く(29.4%)、次いで「Google」(28.3%)でした。2016年5月度調査では、ファッションの情報源として最も利用率が高かったのは「Google」(39.8%)、次いで「Instagram」(17.1%)だったので、この間に「Instagram」が大きく利用率を伸ばしたことがわかります。年代別に見ると、若年層ほど「Instagram」の利用率が高く、10代(52.9%)、20代(39.3%)、30代(28.9%)、40代(16.5%)、50代(13.2%)、60代(8.0%)でした。
■SNS映えするレジャースポットを、10代、20代は「インスタ」で探す
スマートフォンでSNSのネタになるようなレジャースポットを探す人のうち、「Google」で調べる人は34.9%で、2016年5月度調査(48.1%)から減少しました。一方、「Instagram」で調べる人は19.3%で、2016年5月度調査(5.7%)と比較すると3倍以上増加しました。年代別で見ると、10代と20代は「Instagram」で調べる人が最も多く(10代:30.8%、20代:29.0%)、30代以降は「Google」で調べる人が最も多いことがわかりました(30代:37.9%、40代:40.9%、50代:52.2%、60代:36.1%)。
■暇つぶしで見るのは、「YouTube」
スマートフォンで暇つぶしになるようなネタを探す人のうち、暇つぶしに使っていると最も多くの人から挙がったのは「YouTube」(27.9%)、次いで「Google」(21.4%)、「Twitter」(19.8%)でした。男女別に見た場合でも、ともに「YouTube」(男性:31.7%、女性:23.8%)が最多でしたが、次に利用率が高かったサービスは、男性が「Google」(25.8%)に対し、女性は「Twitter」(21.7%)でした。
■「クラウドゲーム」を、10代の半数以上が認知
ストリーミング配信でゲームを楽しむ「クラウドゲーム」について、「とても興味がある」(6.5%)、「やや興味がある」(11.3%)、「あまり興味がない」(11.0%)、「知っているが、興味はない」(14.7%)でした。「クラウドゲーム」の認知率は43.5%で、年代別に見てみると、10代の認知率(56.0%)が他の年代に比べて最も高いということがわかりました。
調査期間:2019年6月24日(月)~6月29日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
生成AIの業務利用者の43.6%が「業務効率が大幅に向上した」と回答【GMOリサーチ&AI】
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
「自動ブレーキ」でも運転者がブレーキを踏む必要がある? 知っている人は半数以下に
マイナビニュース / 2024年9月19日 11時0分
-
Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表
@Press / 2024年9月12日 11時0分
-
博報堂生活総合研究所 暮らし全般のデジタル化の度合いを調べる「生活DX定点」第一回調査の結果を発表
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
猛暑対策に関する調査 ラジオ番組「馬渕・渡辺の#ビジトピ」と共同調査 男性の日傘利用は、日焼け対策が15.4%、涼を取る目的が12.6%
PR TIMES / 2024年8月26日 17時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください