資生堂、シンガポールに「資生堂アジアパシフィック」を設立 ~6地域本社体制導入でグローバルマーケティングカンパニーの実現を加速~
PR TIMES / 2015年8月4日 12時16分
資生堂は、アジアパシフィック地域におけるマーケティングを強化すべく、本年6月、シンガポールに地域本社の中核となる「資生堂アジアパシフィック」を設立しました。アジアパシフィック地域の統括機能や、展開ブランドのマーケティング機能を日本本社より移管、地域に権限を大幅に移譲することで、意思決定や改革のスピードを加速させます。これにより早期にアジアのお客さまに愛されるブランドを育成し、市場の成長を上回るスピードでビジネスを拡大していきます。
今回の「資生堂アジアパシフィック」の設立により、日本、中国、アジア、米州、欧州、トラベルリテールの6つの地域におけるマネジメント体制が整いました。これにより資生堂グループは2016年よりグローバルマーケティングカンパニーとして地域本社体制を本格稼動すべく準備を加速していきます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5794/387/resize/d5794-387-787438-0.jpg ]
《「資生堂アジアパシフィック」設立の背景》
資生堂グループにとって、アジアはもっとも大きな成長の可能性を持つ市場の一つです。しかし近年、競合ブランドが投資を強める中、より一層のマーケティング強化が課題となっていました。シンガポールはアジア経済の中心的な存在として地理的な好条件に加え、さまざまなビジネスインフラも整っています。加えてマーケットにより近いところに地域本社を置くことで迅速な意思決定と実行が可能となります。「資生堂アジアパシフィック」はこうした環境の中でアジアのお客さまのインサイトをこれまで以上に深く捉え、マーケティングの現地化を進めていきます。
《グローバルマーケティングカンパニー実現に向けたマトリクス組織体制への移行》
資生堂では中長期戦略「VISION 2020」において、2015年度から2017年度の3年間を事業基盤の再構築の期間と位置づけています。骨太のブランド育成に向け、マーケティングとイノベーションの強化並びにそれらを支える組織の構築と人材の育成にグローバルに取り組んでいます。
既に今年度より「Think Global, Act Local」の考えのもと、各エリアに適したマーケティングを実行するため、ブランド軸と地域軸のマトリクス組織体制への移行を始めています。この度の「資生堂アジアパシフィック」の設立、そして10月1日に予定している「資生堂ジャパン」の発足や各地域本社の責任者の任命などを通じて、2016年からの本格稼動に向けた体制を着実に整えていきます。
<ご参考>ブランド軸と地域軸のマトリクス組織体制
[画像2: http://prtimes.jp/i/5794/387/resize/d5794-387-923037-1.jpg ]
お客さまの購買接点タイプ別に区分したプレステージ、フレグランス、コスメティクス、パーソナルケア、プロフェッショナルの5つのブランド事業と、全世界の地域を日本、中国、アジア、米州、欧州、TR(トラベルリテール)6つに区分して掛け合わせた最適な組織体制
《「資生堂アジアパシフィック」の概要》
(1)名称:(英文)Shiseido Asia Pacific Pte. Ltd.
(和文)資生堂アジアパシフィック
(2)所在地:シンガポール
(3)代表者:ジャンフィリップ シャリエ(Jean-Philippe Charrier)
<株式会社資生堂 執行役員 兼務>
(4)事業内容:アジアパシフィックにおける、化粧品・プロフェッショナル
商品のマーケティングおよび営業活動のサポート
(5)資本金:62万5千シンガポールドル
(6)設立年月日:2015年6月2日(火)
(7)大株主及び持株比率:当社が100%保有
(8)上場会社と当該会社との間の関係
資本関係:当社が100%出資
人的関係:当社の執行役員が代表者を兼務
本件が2015年12 月期の当社連結業績に与える影響は軽微ですが、将来的には当社のアジアパシフィックにおける成長性および生産性の向上に寄与するものと考えております。
▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2468-j.pdf?rt_pr=tr376
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr376
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
GGA、国分グループのSG子会社KOKUBU Commonwealth Trading社によるシンガポール食品卸売事業会社San Sesan Global社の株式取得に際して売手アドバイザーとして支援
PR TIMES / 2024年8月5日 16時15分
-
パン・パシフィック・ホテルズ・グループ、東急ホテルズとの戦略的提携を継続、日本でのプレゼンスを拡大
共同通信PRワイヤー / 2024年7月30日 17時27分
-
資生堂 女性研究者サイエンスグラント 第17回授賞式を開催 ~女性活躍推進企業として、次世代の指導的役割を担う女性研究者を多様な視点でサポート~
PR TIMES / 2024年7月29日 16時15分
-
THE HOTEL HIGASHIYAMA by Kyoto Tokyu Hotel 「パン パシフィック ホテルズ グループ」との契約を締結 2025年1月よりグローバルなマーケティング戦略を推進
PR TIMES / 2024年7月29日 15時45分
-
Terrascope Japan、持続可能な脱炭素社会の実現を目指す「日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)」の賛助会員に認定
PR TIMES / 2024年7月10日 11時15分
ランキング
-
1最高の1万9210円アップ=賃上げ率5.58%は33年ぶり水準―24年春闘
時事通信 / 2024年8月5日 18時40分
-
2ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
3ティックトック、「ポイ活」機能を恒久的に停止…「未成年者が依存」EU懸念に対応
読売新聞 / 2024年8月5日 19時0分
-
4東証続落、一時4600円超安 ブラックマンデー超え史上最大
共同通信 / 2024年8月5日 14時45分
-
5株価急落「冷静な判断が重要」=鈴木金融相
時事通信 / 2024年8月5日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください