約60%のお父さんは父の日のプレゼントを期待していなかった!?“若々しい” と思われたいお父さんへ自分ではケアしない…見た目年齢を左右する “髪と肌”
PR TIMES / 2022年6月2日 14時40分
2022年6月1日からアンファーストアにて、スカルプD父の日キャンペーンをスタート
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一)は、6月19日の「父の日」を前に、子ども目線・お父さん目線それぞれの対象者に対して父の日に関するアンケート調査を行いました。
その結果、約6割のお父さんが「父の日」を楽しみにしておらず、実際にプレゼント等をもらっていないお父さんは約半数という結果となりました。周囲の人からは「若々しい」と思われたいお父さんが多い中、それに対する対策はできていないようです。今年の「父の日」のプレゼントはお父さんにいつまでも若々しくいてもらえるようなものを選んでみてはいかがでしょうか。
調査結果1. こども目線
■コロナの影響!? 父の日には「モノ」を贈る人が最多
父の日に何をしますか(贈りますか)?という質問に対して、モノを贈る人が4割を超えて最も多い結果になりました。昨年に引き続きコロナ禍ということもあり、旅行などの体験をプレゼントする人が少なくなっていると考えられます。またその他のフリーアンサーでは「何もしない」と回答している人がほとんどで、行事として意識していない人もいることがわかりました。
また、別の調査結果では「父の日」と「母の日」を比較したところ「何も贈らない」と回答している人が母の日の倍ほどになっており、父の日は何もしない人が多いという結果になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-943cc06b790e169e70a0-23.png ]
■父親の理想像は「穏やか」で「若々しい」!見た目年齢を左右するのは「髪」
父親の理想像として最も多かったのは「穏やか」で約3割、次いで「若々しく元気」が2割という結果になりました。また、父親の見た目年齢を左右するのは「薄毛」が最も多く、次いで「白髪」となっており、コロナ禍におけるマスク生活もあるからか、頭髪で大きく印象が変わると考えているようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-ff1961484f07c37542be-14.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-c449202a29d8a6e67915-18.png ]
調査結果2. お父さん目線
■「父の日」を期待していないお父さんが6割!毎年なにもプレゼントをもらっていないお父さんが約半数
父の日を楽しみにしていますか?という質問に対して、「いいえ」と答えた人が約6割という結果になりました。また、父の日は毎年なにをもらっていますか?という問いに対して、「もらっていない」と回答した人が約半数となっており、毎年なにもないから諦めてしまっている人も多いようです。しかし、その他フリーアンサーでは「気持ち」「手作りのもの」「なんでもうれしい」などの回答も見られました。家族のことを思うからこそ、自分のことは二の次であるというお父さんの心理から「楽しみにしていない」という回答が多いとも考えられます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-8dbdf07d6db687b89dbe-19.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-b484f4e65d7828599b18-15.png ]
■周囲には「若々しい」と思われたい!お父さんの秘めたる思い
周囲の人にどのような印象を与えたいですか?という問いに対して「若々しい」と回答した人が最も多い結果になりました。入学式や参観日、運動会、部活動など学校の行事では親も横並びになることも多いため、気にする人が多いのでしょうか。いつまでも家族の自慢の“お父さん”でありたいという気持ちが強いようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-5dd925d4888ce63f4a67-16.png ]
■悩んでいるけど、ケアはできていない!「若々しい」見た目年齢を左右するパーツとは!?
頭髪の悩みはありますか?という問いに対して、約6割の人がなんらかの頭皮・頭髪の悩みを抱えていることがわかりました。最も多かったのは「薄毛・抜け毛」の悩みで約4割という結果になりました。AGA(壮年性脱毛症)は早ければ20代でも発症すると言われているため、若々しくいたいと思うお父さんにとってはかなり気になるポイントのようです。しかし、現在頭皮・頭髪のケアをおこなっていますか?という問いに対して「はい」と回答したのは3割にも満たない結果となりました。悩んではいるけど、ケアはできていない人が多いようです。
▼ヘアケア・頭髪の悩み
[画像7: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-8159783cf84dace15704-21.png ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-53b9b7df1845bed0ac7d-22.png ]
また、肌の悩みに関しても同じく約6割の人がなんらかの悩みを抱えており、最も多いのは「シミ」で32%という結果になりました。頭皮・頭髪ケアと同じく、スキンケアをしている人は約3割しかおらず、悩んでいてもケアはできていないという現状がわかりました。
▼スキンケア・肌の悩み
[画像9: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-350567f91e7e061f8c51-17.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-4bc3424ebe1e32fd7ddc-20.png ]
頭皮・頭髪のケアやスキンケアは、自分ではわざわざお金をかけて実施しようと思わないのかもしれませんが、実は悩んでいるというお父さんが多くいることがわかりました。
家族のためを想い、「若々しく」いたいと思っているお父さんのために、頭皮・頭髪ケア商品やスキンケアなど、感謝の気持ちを込めて、今年は特別なプレゼントを贈ってみてはどうでしょうか。
【調査概要】
■こども目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20代~60代の男女
・サンプル数:300s
■お父さん目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20~60代のこどもがいる男性
・サンプル数:275s
スカルプD 父の日キャンペーン実施中!
父の日キャンペーンとして対象のスカルプDセット商品を10%割引価格で販売致します。
“若々しい” と思われたいお父さんに、感謝の気持ちを込めてスカルプDをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
[画像11: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-4a80cc8058b00194ffdd-12.jpg ]
▼キャンペーン概要
期間: 6月1日(水)10:00~6月20日(月)9:59まで
対象販路:アンファーストア
詳細はこちら:https://www.angfa-store.jp/campaign/sd202206father
父の日ギフトにおすすめのブランド紹介
▼スカルプD(シャンプーなど)
詳細はこちら:https://scalp-d.angfa-store.jp/lineup/scalpd/
[画像12: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-35a73016cdf3a14e89e5-13.jpg ]
▼DISM(スキンケア)
詳細はこちら:https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/dism/
[画像13: https://prtimes.jp/i/13377/387/resize/d13377-387-69a25a4f485dcbabe436-11.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
そのヘアケア術、間違ってない? 熱いシャワーで頭皮をごしごし洗うのはNG
ガジェット通信 / 2024年9月18日 19時0分
-
楽天ランキング6冠達成!※1日本初※2、iPS細胞培養上清液※3配合 目元・まつ毛の美容液「スカルプDまつ毛美容液 クイーン」発売開始!
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
30代以上の4割が悩む頭皮トラブル、対策できている人はわずか2割という結果に
マイナビニュース / 2024年9月2日 11時28分
-
【頭皮ケアの最新調査】30代以上の4割が悩む頭皮トラブルだが、対策できている方は2割という結果に。頭皮ケアは「手軽さ」が鍵?
PR TIMES / 2024年8月29日 11時15分
-
2024年8月26日(月)よりBEYOND29店舗で期間限定コラボレーションスタート スキンケアブランドDISM × パーソナルトレーニングジムBEYOND ジム利用者は期間中、スキンケア商品使い放題
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
ランキング
-
1昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
2ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4「ピクトグラム」では良さが伝わらない…… ワークマン、機能の「格付け」を始めた背景 対ユニクロも意識か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 6時15分
-
5中国自動車販売代理店、新車大幅値引きで打撃 業界団体が懸念表明
ロイター / 2024年9月24日 9時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください