20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
PR TIMES / 2019年8月21日 12時40分
『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』
~10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全65ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/388/resize/d7597-388-523913-0.png ]
【調査結果の概要】
■20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
商品やサービスの購入時、インターネット上の口コミを「ほぼ毎回参考にする」人は21.3%、「ときどき参考にする」人は50.1%でした。「ほぼ毎回参考にする」人の割合を年代別に見てみると、10代(24.0%)、20代(29.5%)、30代(24.5%)、40代(22.0%)、50代(16.5%)、60代(12.5%)で、20代の割合が最も高く、約3割がほぼ毎回、口コミを参考にしていました。
■「購入商品が、口コミほどではなく、がっかりした経験がある」のは、約7割
口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験がある人は68.5%と、7割近くに上りました。男女別に見てみると、男性が65.9%、女性が70.8%と、女性は7割を超えました。
※ 口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験が「頻繁にある」「ときどきある」と答えた人の合計。
■投稿者の3人に1人が、「口コミの審査に疑問」
商品やサービスの購入時、口コミを参考にすると答えた人※1のうち、「口コミを投稿する」人の割合は31.9%でした※2。また、「口コミを投稿する」人のうち、投稿した口コミ内容の審査について「疑問を抱いたことがある」人は28.4%、「疑問を抱いたことはない」人は17.5%、「審査を受けた記憶はない」人は42.1%でした。
※1 商品やサービスを購入する際、口コミを「ほぼ毎回参考にする」、もしくは「ときどき参考にする」と答えた人。
※2 口コミを「ほぼ毎回投稿する」「ときどき投稿する」と答えた人の合計。
■10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」
今秋、発売が予想されている「新型iPhone」について、「とても興味を持っていて、購入を検討している」人は8.8%、「とても興味を持っているが、まだ購入検討までは至らない」人は13.3%で、「とても興味を持っている」人の割合は22.1%でした。年代別に「とても興味を持っている」人の割合を見てみると、10代(37.4%)、20代(30.1%)、30代(22.4%)、40代(18.5%)、50代(17.3%)、60代(11.5%)で、若年層ほど興味を持っている人が多いことがわかりました。
調査期間:2019年7月23日(火)~2019年7月27日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」結果発表:働く女性のレビュー投稿とSNS利用実態を大調査 SNS利用目的1位「情報収集」投稿する人は約4割 レビューを書く人ほどSNS投稿も活発!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
働く女性たちが“SNS”を利用する目的の第1位は?
Entame Plex / 2024年9月10日 10時40分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
-
【越境ECでの日本商材の購買行動と口コミの実態調査を公開】越境EC利用者が日本商品を購入して「がっかり」だったネガティブレビューランキングを発表!!「感動した」ポジティブなレビュー内容も紹介
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
<調査レポート>化粧品のレビューや口コミはどのサイトを見る?2位はAmazonや楽天などのECサイト!1位は?
PR TIMES / 2024年8月31日 11時45分
ランキング
-
1お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
2ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4社長ら報酬返納=再処理工場の完成延期で―日本原燃
時事通信 / 2024年9月19日 19時49分
-
5下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください