【トクバイ調査】2024年夏の贈りもの事情「4人に1人がお中元を贈る予定」、夏の贈りもの一番人気は「ビール」
PR TIMES / 2024年6月10日 14時45分
~2024年6月21日(金)より「トクバイ お中元・サマーギフト 特設ページ」を開設、全国の「お中元・サマーギフト関連チラシ」情報が大集結!~
くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー1,342名を対象に「お中元・サマーギフト」に関する調査を実施しました。
調査の結果、2024年の夏の贈りものにおいて4人に1人がお中元を、5人に1人がサマーギフトを親戚や親、兄弟・姉妹など、身近な相手に贈る予定であることがわかりました。贈りものは「ビール」や「果物」などの定番の商品から「ご当地グルメ」まで、幅広い商品が贈られる傾向にあるようです。購入場所は身近な「スーパーマーケット」が最多となり、「オンラインショッピング」や「百貨店・デパート」が僅差で続きました。
スーパーマーケットがお中元・サマーギフトの購入場所として支持されていることを受けて、「トクバイ」では2024年6月21日(金)から全国の「お中元・サマーギフト」に関するチラシ情報を集めた特設ページを開設します。
※お中元:由来は諸説あるが、日本では7月初めからお盆くらいの時期に、お世話になった人へ季節の挨拶として贈りものをする文化として親しまれてきたもの。
※サマーギフト:お中元よりもややカジュアルな夏の贈りもの。身近な人や、普段お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めて贈られる。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-c35a72e02b5bc944de9c-4.png ]
■「お中元・サマーギフト」に関するアンケート 調査サマリ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/388_1_4ff56013bd5b555b6fc3192c8ee5b41e.jpg ]
2024年、4人に1人がお中元を、5人に1人がサマーギフトを贈る予定と回答、贈る相手は家族や親戚に加えて「恩師」「友人・知人」も
「トクバイ」ユーザーに今年(2024年)の夏にお中元またはサマーギフトを贈る予定かをたずねたところ、4人に1人が「お中元を贈る予定」と回答し、5人に1人が「サマーギフトを贈る予定」であることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-abd983e12634cb27309b-8.png ]
今年、お中元・サマーギフトを贈る予定の人に誰に贈るかをたずねたところ、「親戚」が最多、次いで「親」「兄弟・姉妹」となりました。また、お中元は「恩師」、サマーギフトは「友人・知人」が続き、お中元とサマーギフトで贈る相手が若干異なる結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-138ff84df57ca7ca4392-0.png ]
夏の贈りもの人気トップ3、お中元は「ビール」「果物」「洋菓子」、サマーギフトは「ビール」「ご当地グルメ」「果物」
今年、お中元・サマーギフトを贈る予定の人に何を贈るかたずねたところ、お中元は「ビール」24.4%が最多、「果物」19.9%、「洋菓子(焼き菓子以外)」17.5%と続きました。サマーギフトは「ビール」23.0%が最多、「ご当地グルメ」16.1%、「果物」16.1%と続き、定番商品のほか地域特有の商品など、幅広い商品が選ばれていることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-c3a28e741a3ffd80decb-8.png ]
主な購入場所はお中元・サマーギフト共に「スーパーマーケット」が最多、平均予算はお中元「約4,200円」、サマーギフト「約4,000円」
今年、お中元・サマーギフトを贈る予定の人に贈りものの購入場所をたずねたところ、お中元・サマーギフト共に「スーパーマーケット」が最多となりました。また、「オンラインショッピング」で購入する人も、それぞれ約3割に上りました。贈りもの1点あたりの平均予算については、お中元が「約4,200円」、サマーギフトが「約4,000円」となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-9349365acd6b59f851d5-0.png ]
【調査概要】
調査テーマ:「お中元・サマーギフト」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー 1,342名
調査期間:2024年5月14日(火)~2024年5月17日(金)
調査方法:インターネットによる調査
【2024年夏の贈り物は用途やニーズに合わせて選択肢は多種多様!】
近年はお中元に加えて、カジュアルな夏の贈りものとして「サマーギフト」が贈られています。
今回の調査結果からは、夏の贈りものとして「ビール」などの定番商品や「ご当地グルメ」など、幅広い商品が贈られていることがわかりました。また、購入場所も身近な「スーパーマーケット」からインターネットで注文できる「オンラインショッピング」など様々あり、贈る相手やギフトの用途によって商品や購入方法を選択している様子がうかがえました。
■『イオンリテール』広報担当者のコメント
近年のお中元・サマーギフトは、高割引のバラエティギフトが人気で伸長しています。今年(2024年)は前年比約1.5倍の39品目をカタログに掲載し、好調に推移しています。具体的な商品としては季節の果物をギフトで購入されるお客さまが年々増えており、今年はシャインマスカットが人気です。
また1人暮らしの方への贈りものとして、同じ品種の詰合せではなく、様々な品種の詰合せの要望が増えました。そのようなご要望に応えるために、シャインマスカットと桃のセット、ビールとハムのセット、素麺とゼリーのセットなど、バラエティギフト・セット品・詰め合わせの品揃えを拡大しています。
■ 「お中元・サマーギフト 特設ページ」について
お中元・サマーギフトの購入先として、スーパーマーケットが支持されていることを受けて、トクバイは2024年6月21日(金)~7月31日(水)の期間で、「お中元・サマーギフト 特設ページ」を開設します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-73b7bc6a175fbd023db2-4.png ]
掲載内容:
全国の「トクバイ」導入店舗における「お中元・サマーギフト」に関連する商品情報やチラシ情報が閲覧できます。
※トクバイ(アプリ、Webブラウザ)上で公開予定
▼お中元・サマーギフト 特設ページURL(6月21日(金)11:00~公開予定)
https://tokubai.co.jp/event/summergift
[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-a384529a23cad7427ba0-6.png ]
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/388/resize/d46400-388-ef7009945420b8c98dc0-7.png ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30~50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
LINEギフトで「サマーギフト特集」を公開!人気急上昇中のフルーツが「もらって嬉しいサマーギフトランキング」上位を独占
PR TIMES / 2024年6月19日 16時45分
-
北陸4県 食べて応援ギフトも!食べチョク「お中元・夏ギフト特集~美味しいご挨拶を贈ろう~」を開設。暑い夏を楽しめる産直ギフト続々追加!
PR TIMES / 2024年6月6日 16時45分
-
トクバイアプリの「AI チラシ比較リスト」、ユーザーのリクエストに応えて「日用品」「お酒」「飲料」カテゴリの商品を追加!
PR TIMES / 2024年6月3日 16時45分
-
【トクバイ調査】雨の日の買い物、約6割が消極的である一方、「店内・レジが空いている」「雨の日限定の特典」などの利点を感じている人が6割以上
PR TIMES / 2024年5月29日 16時45分
-
【Zaim × トクバイ調査】「定額減税」の認知度は6割、そのうち正確に減税額を把握している人は約2割!
PR TIMES / 2024年5月24日 13時15分
ランキング
-
1AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
-
2ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
読売新聞 / 2024年6月22日 11時9分
-
3ジャカルタ鉄道新線「日本支援で建設」決定の裏側 JICA現地事務所長に聞く「東西線プロジェクト」
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 7時30分
-
4セブン‐イレブンの接客コンテストで頂点に立ったのはベトナムの外国人従業員
食品新聞 / 2024年6月22日 16時40分
-
5なぜ「早稲田=マスコミ」のイメージができたのか…給与が東大生の3分の1だった明治時代の早大生の進路
プレジデントオンライン / 2024年6月22日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください