音楽配信最大手USENがAIクリエイティブを手掛けるQosmoや森ビルとコラボ AIが店舗BGMを選曲する「Music×Tech」実証実験スタート
PR TIMES / 2019年6月28日 19時40分
2019年7月1日(月)より、新虎通りCORE「THE CORE KITCHEN/SPACE」にて
株式会社USEN(以下、USEN)と株式会社Qosmo(以下、Qosmo)、森ビル株式会社(以下、森ビル)は、森ビルが運営する「THE CORE KITCHEN/SPACE」(東京都港区新橋/店舗運営:株式会社トランジット ジェネラルオフィス)の空間で店舗BGMをAIが抽出して流す「AI BGMサービス」の実証実験を、2019年7月1日にスタートします。
本実証実験は、USENが配信する楽曲からAIが抽出した楽曲を天候や時間帯などに応じ、最適な音楽を選定して流すもので、「音楽を使った、あらゆる業種の人々が交流できる空間づくり」をテーマに、およそ1年間にわたり実施します。
今回Qosmoが開発したAIは、株式会社トランジットジェネラル オフィスがセレクトした「THE CORE KITCHEN/SPACE」のBGM約150曲の特徴を学習し、USENが提供する約50万曲以上の 楽曲に付与されたタグ情報と特徴を基に、類似曲約3,500曲を抽出。さらに、その中から天候や季節、時間帯を踏まえ、リアルタイムでその時に最適な楽曲を選曲します。
今回の実証実験を通して、人間の選曲では得られなかったダイナミックで意外性に富んだセレクションや、空間との親和性などを検証。今後は、カメラを使用した来客者情報などセンシング項目を増やし、現在東京で最も大きな変貌を遂げている街、虎ノ門ヒルズエリアを舞台に、より質の高い音楽を楽しめる空間づくりに取り組んでまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/3515/389/resize/d3515-389-213404-0.jpg ]
◆実証実験の概要
開始日:2019年7月1日(月)
実験会場:THE CORE KITCHEN/SPACE(ザ コア キッチン/スペース)
住所:東京都港区新橋4-1-1 新虎通りCORE 1F/電話:03-6402-5229
実験内容:AIによる店舗空間に合わせたリアルタイム選曲BGM
主催:株式会社USEN、株式会社Qosmo
協力:森ビル株式会社、株式会社トランジットジェネラルオフィス
◆実験におけるAI学習の仕組み
USENが保有する楽曲のうち、約50万曲の1曲1曲に、人の手で付与したタグ情報をお手本(学習データ)とし、楽曲の音の波形(スペクトログラム)からサウンドイメージを認識し、ニューラルネットワーク(CNN)で推定するモデルを開発。
これによって、楽曲の雰囲気を示す”イメージワード”や、楽曲のもつ”朝らしさ/夜らしさ”などを下図のようにスコアで表現します。また、このスコアデータを基に候補楽曲の抽出及び選曲を行います。
THE CORE KITCHEN/SPACE・新虎通りCOREについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/3515/389/resize/d3515-389-622500-2.png ]
新虎通りCOREは、東京の新たなシンボルストリートである新虎通り沿道開発のモデル事業として、また賑わいと交流の核(コア)として、2018年10月に開業しました。新虎通りと日比谷通りの交差点に位置する、地上15階・地下1階、延床面積約17,500平方メートル 、総貸室面積約1万平方メートル の複合施設で、最新スペックのオフィス、インキュベーションオフィス、カジュアルで使い勝手の良いレストランなどで構成されます。また、広い歩道を有する新虎通りに面した1階の区画にはエリアマネジメントの拠点となるカフェ・イベントスペース「THE CORE KITCHEN/SPACE」(https://thecore-kitchenspace.com/)を設置。カフェとしての営業に加え、英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アートと東京大学生産技術研究所が共同で運営する「RCA-IIS Tokyo Design Lab」と連携した社会人向けラーニングプログラム「RCA-IIS Tokyo Design Lab DESIGN ACADEMY」をはじめ、様々なイベントを開催しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
L&Bが手がけたトーヨーキッチンスタイルSHOP名古屋が優れたデザインと建築を表彰する国際的デザインアワードICONIC AWARDS 2024を受賞
PR TIMES / 2024年9月24日 19時15分
-
ギフトパッド、新たな販促支援への取り組み/次世代アンテナショップ『Giftpad space~日本の魅力をつむぐ~』でAIカメラを活用し行動分析の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
テイクアンドギヴ・ニーズ独自の結婚式準備オンラインツールとBGMを一元管理する『WEDDING MUSIC BOX』を連携
PR TIMES / 2024年9月18日 13時45分
-
婚礼大手のテイクアンドギヴ・ニーズ全式場に『WEDDING MUSIC BOX』を順次導入 2024年10月1日より、31式場の結婚披露宴で運用を開始
Digital PR Platform / 2024年9月18日 11時22分
-
【エステー】(株)森ビルホスピタリティコーポレーションと「かおりによる健康経営推進協働実験」を実施 リラックスなどをコンセプトにしたかおりで働きやすさを検証
PR TIMES / 2024年9月17日 17時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください