進学時のキャリアの意識と大学生活の満足度との関係性は?
PR TIMES / 2018年3月13日 18時1分
~大学進学と就職に関する調査(2018年3月)~
株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、2018年3月に卒業予定の大学4年生のうち就職先企業を決定した人(理系は大学院修士課程2年生含む)を対象に、大学受験時の進学先選びや大学入学後の満足度を尋ね、入社予定企業の志望度や専攻分野との関連性について調査・分析しました。(調査期間:2017年12月15日~20日、回答数:761人)
*調査詳細は同調査レポートをご覧ください。
大学進学と就職に関する調査
http://www.disc.co.jp/uploads/2018/03/DaigakuShingaku_Shushoku_report_201803.pdf
I.大学進学と就職について
(1)入学した大学の志望順位と大学生活の満足度
(2)大学の志望理由と進学先選択時のキャリア意識
(3)入社予定企業の志望度と専攻分野との関連性
(4)就職活動で有利だと思う学部・学科
[画像1: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-116186-2.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-373225-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-330460-4.jpg ]
II.進学時のキャリア意識と大学生活および就職の満足度の関係
(1)キャリア意識と【大学生活満足度】の相関性
(2)キャリア意識と【専門分野との関連性】【就職先企業志望度】の相関性
[画像4: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-818259-0.jpg ]
III.進学先選びのポイント
(1)入学した大学・学部・学科を志望した理由(キャリア意識別)
(2)もし大学受験をやり直せるとしたら
(3)オープンキャンパス参加経験
IV.コメント集
【調査概要】
調査対象: 2018年3月に卒業予定の大学4年生のうち就職先企業を決定した人(理系は大学院修士課程2年生含む)
回答者数: 761人(文系男子227人、文系女子231人、理系男子188人、理系女子115人)
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2017年12月15日~20日
サンプリング: キャリタス就活2018 学生モニター
調査機関: 株式会社ディスコ キャリタスリサーチ/キャリタス進学事業企画部
[画像5: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-557501-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-969544-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/3965/392/resize/d3965-392-719517-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「就活生に人気が高い会社」男女別ランキング 2025年卒の就活生たちが投票した結果…!
東洋経済オンライン / 2024年9月16日 7時0分
-
「就職人気企業ランキング」中間発表 文系1位「伊藤忠商事」、理系1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 17時15分
-
26年卒の就職人気企業、文系1位は「伊藤忠」 - 理系は?
マイナビニュース / 2024年9月3日 11時10分
-
[速報] 26卒学生が選ぶ就職人気企業ランキング中間発表
PR TIMES / 2024年9月2日 13時45分
-
大学1、2年生向けのキャリアサポートイベント「キャリタス キックオフ」開催【9月4日(水)】
PR TIMES / 2024年8月26日 17時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
-
5「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください