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不要品増加の12月に沖縄県南風原町が「おいくら」との不要品リユース事業開始

PR TIMES / 2024年12月25日 16時15分

~リユース施策初導入による廃棄物削減へ~



沖縄県島尻郡南風原町(町長:赤嶺 正之)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、2024年12月25日(水)に、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携をスタートいたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、南風原町の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15239/392/15239-392-82f3823df5d88ea448ce86a469869ee0-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■背景・経緯
南風原町では、リユースに関する情報が不足しており、廃棄物の処理費用が増加していることを喫緊の課題と捉えております。これまで廃棄された不要品の中には、リユース可能なものが多く含まれており、町では、町民のリユース意識促進につながる新たな施策導入の可能性を模索しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが南風原町に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リサイクルショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/

■南風原町の課題と「おいくら」による解決策
南風原町では、週2回の予約制による戸別回収にて粗大ごみの収集を実施しておりますが、大型品や重量のあるものでも、原則、町民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、町民のサービス利用はもちろん、町の費用負担もありません。

■今後について
12月25日(水)15時30分(公開時間が前後する可能性があります)に南風原町ホームページ内(https://www.town.haebaru.lg.jp/docs/2024122000029/)へ「おいくら」の情報が掲載され、直接不要品の一括査定申し込みが可能になります。南風原町と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを町民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、町民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。

■沖縄県島尻郡南風原町
南風原町は、沖縄本島南部の中央部に位置する、沖縄県で唯一海に面していない町です。琉球かすりや南風原花織など、伝統ある美しい織物の生産が盛んな「織物のまち」でもあります。琉球かすり会館では、さまざまな織物製品が展示販売されており、織物体験もできます。また、町木は琉球コクタン、町花はブーゲンビレア、20行政区があり、琉球絣や津嘉山カボチャなどが特産となっています。
人口:41,287人(男20,254人、女21,033人)(2024年11月30日)
世帯数:17,250世帯(2024年11月30日)
面積:10.76平方キロメートル(2024年3月26日)
ウェブサイト:https://www.town.haebaru.lg.jp/

■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ790万人を達成しました。南風原町の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で214にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/

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