飲食店のWEB予約はユーザー満足度91%<「ぐるなび予約システム」の利用実態調査>

PR TIMES / 2014年3月18日 14時32分

~理由は「簡単」「いつでも」「お得に」の三拍子~ホテルや飛行機なみに浸透する予感!美容院、コンサートよりも多い利用数 

飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:
久保征一郎 以下、ぐるなび)は、2013年度に初めて、WEB予約による飲食店への年間送客数が500万人を突破したことを受け、ぐるなびユーザー1500名を対象に「予約システム」に関する意識調査を実施しました。




その結果、ユーザーの約9割が飲食店のWEB予約について満足しており、その理由として「簡単に予約できるから」、「お店の忙しい時間でも予約できるから」、「ポイントが獲得できるから」などネットならではの利点が多く挙げられました。また、“スマートフォンがあることでWEB予約をする機会が増えた”と答えたユーザーが8割以上と、ますますWEB予約が広がりを見せています。

今後、飲食店においても、今やWEB予約が当たり前となったホテル・旅館などの宿泊施設や、飛行機・新幹線などの交通機関なみにWEB予約が浸透することが予測されます。

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2014年2月26日~2月27日
■調査対象: 20歳以上の男女
■サンプル人数:1519人(男性750人、女性769人)

《 ユーザーの傾向》

■WEB予約利用時のユーザー満足度は9割超 ⇒Q1

■飲食店「WEB予約システム」を利用した理由ベスト3 ⇒Q2
 1位「簡単に予約できる」(60.7%)
2位「お店の忙しい時間帯でも予約できるから」(50.0%)
 3位「ポイントが獲得できるから」(46.8%)

■スマホ所有で飲食店の「WEB予約システム」を行うことが増えた 8割 ⇒Q3

■景気回復の影響か、気軽に少人数での利用が多数  ⇒Q4

■今やレストランは予約が当たり前。直近1年で予約をして外食した人は6割以上  ⇒Q5

■「WEB予約システム」の利用経験があるサービス  ⇒Q6
 1位「宿泊施設」(71.0%)
 2位「航空券(42.7%)
3位「列車」(30.4%)
   「飲食店」は、美容院やコンサートをおさえ4位(26.5%)にランクイン

■増税後は小銭を持たないでデジタルマネーでスマート決済へ

■増税後もWEB予約のポイント還元で外食シーンを創出


【1】「楽に」「いつでも」「お得に」、WEB予約利用時の満足度は9割超!

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング