東急電鉄とソニーが写真家・森山大道氏と共に開催する、次世代クリエイターとのアート共創プロジェクト「SHIBUYA/森山大道/NEXT GEN」を始動
PR TIMES / 2019年6月7日 0時40分
東京急行電鉄株式会社(以下、当社)は、2019年6月6日、ソニー株式会社(以下、ソニー)と、世界的に活躍する写真家・森山大道氏との共創プロジェクト「SHIBUYA / 森山大道 / NEXT GEN(ネクストジェン)」(以下、本プロジェクト)を立ち上げ、2019年8月に渋谷駅周辺で開催するメインイベントとなるアート展示の企画展(以下、本企画)について、オフィシャルサイト(https://www.daido-shibuya.com)での情報発信を開始します。
本企画は、渋谷駅周辺において大規模再開発プロジェクトを推進し、「エンタテイメントシティ SHIBUYA」の実現を目指す当社と、渋谷の街を訪れる人の好奇心を刺激する情報発信拠点“ソニースクエア渋谷プロジェクト”の開設など、エンタテインメントとテクノロジーの融合や、インタラクティブな参加型の体験などの場を提供するソニー、そしてストリートスナップの第一人者で世界的な写真家の森山大道氏が、オーディション公募により発掘する未来を担う次世代クリエイター(NEXT GEN)とともに、渋谷の街でヒトと街、アート写真などが融合する、世代やジャンルを超えた表現の場を創り出します。
本プロジェクトの開始にあたり、ソニーは、6月6日(木)からソニースクエア渋谷プロジェクトにて、新進気鋭の若手フォトグラファー8名が渋谷を舞台に制作した新作撮り下ろした作品を日替わりで展示する「TODAY is -Next Generations of DAIDO MORIYAMA-」を開催するとともに、8月の本企画アートエキシビションをともに創りあげていく次世代クリエイターの公募を開始します。オーディション公募は、森山大道氏、IMA太田編集長[TY(4] などが審査を行い、選出者は、本企画への参加のほか、米国 ニューヨークの「Sony Square NYC」などでの作品展示の機会も得ることができます。 詳細は、ソニー「SHIBUYA / 森山大道 / NEXT GEN」プロジェクトサイト(https://www.sony.co.jp/daido-shibuya/)をご覧ください。
当社は、今後もさまざまな企画を通じて、渋谷の情報発信力を高め、いつ訪れても旬な情報に出会えるような、 「渋谷ならでは」の体験ができる街にすることで、「エンタテイメントシティ SHIBUYA」の実現を目指します。本プロジェクトの詳細は別紙の通りです。なお、本企画の詳細については7月中旬頃発表予定です。
[画像: https://prtimes.jp/i/10686/395/resize/d10686-395-244358-2.jpg ]
(C) Daido Moriyama photo foundation Courtesy of Akio Nagasawa Gallery
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
次世代型ライフスタイルホテル「sequence」×「SHIBUYA PIXEL ART 2024~Bit Valley, Bit Flowers~」2024年9月21日(土)~開催決定!
PR TIMES / 2024年9月20日 16時30分
-
渋谷音楽祭2024×AIR RACE X~音楽とスポーツの祭典~10月19日(土)渋谷区立宮下公園で開催
PR TIMES / 2024年9月19日 16時15分
-
写真・映像のクリエイターを目指す学生の創作活動を応援する『Sony Store × α Creative Student Support』第一期学生会員の募集を9月13日(金)より開始
PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分
-
【渋谷】KOMEHYOで『絵画を纏う』期間限定企画開催! ゴーギャンやターナーほか、名画モチーフのアイテムが揃います
PR TIMES / 2024年9月13日 12時45分
-
渋谷サクラステージ内「404 Not Found」を拠点にゲーム開発を支援 世界をめざすゲームクリエイターを発掘し、サポートする「Game Creator Finding」プロジェクトがスタート
PR TIMES / 2024年9月10日 11時10分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください