1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

累計12万個突破!女子高生の職業体験から誕生したヒット商品『JOLモンチッチ』の2013年新バージョンが8月上旬より発売

PR TIMES / 2013年7月18日 13時25分

~今年は女子高生のアイディアで、ティーンに今人気の“くま耳”をデザインに採用~

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 信行、以下マイナビ)が運営する、日本最大級の読者参加型ティーンズメディア『JOL(ジョル)』は、「モンチッチ」を制作・販売する株式会社セキグチ(本社:東京都葛飾区、代表取締役社長:吉野壽高)と共同で、「JOL×モンチッチ共同開発プロジェクト」を実施しています。その第4弾として、『JOL』に登録する女子高生がプロデュースした『JOLモンチッチVer.2013』を2013年8月上旬より全国で発売します。

また発売を記念して、7月19日(金)~8月16日(金)の期間、原宿・竹下通り「JOL原宿」をモンチッチがジャックするイベント【モンチッチワールド IN JOL HARAJUKU】を行います。




【1】「JOL×モンチッチ 開発プロジェクト」とは
2009年9月にスタート。モンチッチをより若い世代に受け入れてもらうための商品開発を行ってきた株式会社セキグチが、女子高生に企業での職業体験の機会を提供していた『オトナ*ラボ』(2011年3月1日より『JOL』へ名称変更)に協力を依頼し、商品開発の工程に女子高生が深く関わるこのプロジェクトが実現しました。女子高生の意見やデザインを多数取り入れて制作されたコラボモンチッチは、第1弾・第2弾・第3弾で売り上げ累計12万個を超える大ヒット商品に。JOLモンチッチが話題となり、近年、モンチッチの再ブームが訪れています。第4弾となる今回も、女子高生の斬新なアイディアを存分に取り入れ、『JOLモンチッチVer.2013』が完成しました。


【2】『JOLモンチッチVer.2013』が完成するまで
2013年の開発プロジェクトに参加した女子高生は『JOL』に登録しているメンバー。昨年9月より原宿のJOL編集部を拠点に毎月1回のミーティングを重ね、市場調査からデザイン案の作成、素材選び、ネーミング・タグのデザインなどを行いました。
第4弾ということで、今までとは違う特徴を出すためにメンバーたちは試行錯誤。いくつものデザイン案を出して掛け合わせた結果、ティーンがカワイイと思うミルクティー色の『みるちっち』とココア色の『ここちっち』の2種類が完成。くま耳カチューシャが特徴で、ドット柄のスタイや足元のワッペンがこだわり。2種類セットで持つことでさらにかわいさを演出できるような色使いもティーンのこだわりです。 


【3】【『JOLモンチッチVer.2013』商品紹介
キーチェーンマスコット、携帯マスコット、パスケースの3アイテムを展開
1.ここちっちマスコットS/みるちっちマスコットS 各1,890円(税込)
2.ここちっち携帯マスコット/みるちっち携帯マスコット 各997円(税込)
3.ここちっちパスケース/みるちっちパスケース 各1,470円(税込)


【4】「モンチッチワールド IN JOL HARAJUKU」
「JOLモンチッチver.2013」の発売を記念して、7月19日(金)~8月16日(金)にモンチッチが、原宿・竹下通りのエンターテインメントフードコート「JOL原宿」をジャック。期間中はフロア全体がモンチッチでデコレーションされ、「JOLモンチッチver.2013」の先行販売も行います。
*日程:7月19日(金)~8月16日(金) ※「JOLモンチッチver.2013」先行販売は7月22日(月)スタート
*会場:JOL原宿(東京都渋谷区神宮前1-8-2 ソラド竹下通り2F)
*営業時間:平日10:30~20:30/土日祝日10:30~21:00


【モンチッチプロフィール】
モンチッチは、1974年に株式会社セキグチより発売。誕生して39年経った今もたくさんの人に愛され続けています。「モンチッチ」というかわいらしいネーミングは、フランス語の「モン」("わたしの"という意味)と「プチ」("小さくカワイイもの"という意味)でわたしのカワイイもの、またモンキーのモンとおしゃぶりをいつもチュウチュウと吸っているので「モンチッチ」という名前がつけられました。キャラクターイメージは守りながら、2014年の40周年に向けて新しい商品開発やプロモーションを積極的に行っています。
モンチッチ公式HP http://www.monchhichi.co.jp 
株式会社セキグチHP http://www.sekiguchi.co.jp
モンチッチ公式ブログ http://ameblo.jp/monchhichi-diary

【JOLについて】
"Joy Of Life"をテーマに、ティーンの女子の「夢の発見と実現」を応援し、日本の未来を元気にするプロジェクト。日本最大級の読者参加型ティーンズメディアです。読者が定期的に集い、モデル活動、編集会議や取材、商品開発やイベント運営などを通じて職業体験の機会を提供しています。編集部はティーンの街を代表する東京・原宿に設置。
詳しくは:http://jol.me
※「JOL(R)」は株式会社マイナビの登録商標です


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

『JOL(ジョル)』では、ティーンが楽しみながら職業体験・社会体験ができる機会を創出することを目的に、
企業とコラボレーションしながら、会員メンバーの10代女子が原宿を拠点にさまざまな商品開発プロジェクトに携わっています。
その結果、彼女たちのアイディアと感覚を取り入れた商品が生み出されています。
詳しくはこちら:http://jol.me/join/collabo/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


<本リリースに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ ライフデザイン事業部 ジョル編集部
TEL:03-6438-9899 FAX:03-6438-9376 e-mail:info@jol.me

<株式会社マイナビに関するお問い合わせ>
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155 FAX:03-6267-4050 e-mail:koho@mynavi.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください