株式会社フォーイット、マレーシア現地法人を通じたYOYO Holdingsの株式取得に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年10月3日 17時40分
インドネシア最大級のインフルエンサープラットフォームを子会社化し、ASEAN進出を加速
パフォーマンスマーケティングプラットフォーム事業を展開する株式会社フォーイット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:吉澤竹晴、以下「当社」)は、当社の100%子会社であるマレーシア現地法人FORIT DIGITAL SDN. BHD.(本社:マレーシア / CEO 吉澤竹晴 / 以下「FID社」)を通じて、東南アジアを中心としたインフルエンサープラットフォーム「PopStar」を提供するYOYO Holdings Pte. Ltd.(本社:シンガポール、創設者兼CEO:深田洋輔、以下「YOYO社」)が発行する株式の過半数を2024年9月3日付で取得し、子会社化いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/396/18246-396-29ebeb27ddb2acb55806f8c172e750bd-1200x300.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/396/18246-396-713f23ed5941b73f567fa0ad2cde0af9-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左よりYOYO社CBO Natasha、当社執行役員グローバルマーケティング事業部管掌 藤村、YOYO社CEO 深田、当社CEO 吉澤
■株式取得の背景
YOYO社は、インドネシアとフィリピンを中心にインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「PopStar」を提供しており、インドネシア・フィリピン国内では最大級の規模を誇ります。 当社は、約20年にわたる日本国内でのパフォーマンスマーケティングプラットフォーム「afb」運営のノウハウを活かし、2017年よりグローバルパフォーマンスマーケティングプラットフォームとして「Webridge」の展開を進めてまいりました。近年、日本企業の海外展開、海外企業の日本参入、海外企業の海外展開という3つの軸におけるグローバルマーケティングの需要が顕著に高まってきています。当社は日本国内での成功を基盤に、これまでに中国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナムへと展開を果たしています。
YOYO社が主要な事業拠点とするインドネシア・フィリピンは共に平均年齢が若く、インドネシアでは2030年には人口が3億人突破することが見込まれていること、フィリピンでは周辺国と比較しても高い経済成長率を維持していることなどから、急速に成長する魅力的な市場として注目を集めています。
今回のYOYO社の子会社化により、グローバルブランドを顧客に有する、インドネシア・フィリピンの事業基盤、ソーシャルメディアプラットフォーム「TikTok (2023年/TikTok Creative Marketing Partner認定取得)」との強固なアライアンス、30万人を超えるインフルエンサーを抱えるプラットフォーム「PopStar」が当社グループの傘下に入ります。これにより、当社が有する「Webridge」のグローバル展開をさらに加速させ、世界中の広告主および媒体社へのサービス提供が可能になると考え、今回の株式取得に至りました。
また、YOYO社単体においても、中長期的には、更なる事業拡大を目的とした東南アジア市場におけるスイングバイIPOも積極的に検討してまいります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/396/18246-396-d5f1cf8e38fad3b6ecbff631be3e2917-960x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グローバル展開図
■インフルエンサーマーケティング市場について
インフルエンサーマーケティングの世界市場規模は、2016年時点の約17億ドル(約2,646億円)から2022年には約164億ドル(約2.55兆円)へと急成長を遂げ、2024年には約240億ドル(約3.74兆円)に達すると予測されています。(Influencer Marketing Hub社調べ) 特に、YOYO社が主要な事業拠点とするインドネシアでは、2024年4月時点のTikTokユーザー数が1億2,750万人に達し、国別では世界1位を誇ります。また、インドネシアは2050年までにはGDP世界5位になることが見込まれており、非常にポテンシャルの高い市場となっています。
■今後の展望
YOYO社の子会社化を通じて、当社は成長市場への早期参入、ASEAN地域におけるパフォーマンスマーケティング市場およびインフルエンサーマーケティング市場でのポジショニングの大幅な強化を実現します。また、人と人を繋ぎ、新たな価値を創出することを目指しています。多様な価値を持った人・モノ・情報の掛け橋となって世界中の人々を豊かにするために、「Webridge」をグローバルNo.1パフォーマンスマーケティングプラットフォームにすることを目指すべく、今後もグローバル市場におけるプレゼンス拡大と企業価値の更なる向上に努めてまいります
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PT. YOYO Technology Indonesiaメンバーと撮影
■YOYO Holdings Pte Ltdの概要
会社名 :YOYO Holdings Pte Ltd
所在地 :#14-06, 10 Anson Rd, International Plaza, Singapore
事業内容:インフルエンサープラットフォーム「PopStar」の開発運営、デジタルマーケティング事業
拠点 :シンガポール、インドネシア、フィリピン
設立 :2012年10月
従業員 :65名
URL :https://www.yoyo-holdings.com
PopStar :http://pop-star.me
■会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
設立 :2010年4月
従業員数:183名(2024年9月時点・アルバイト、海外法人含む)
資本金 :10百万円 (2024年4月末日時点)
URL :https://www.for-it.co.jp
<報道関係のお問い合わせ>
TEL:03-5728-5865 | Email:press@for-it.co.jp | 担当:広報室
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