1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

トイレット市場No.1伸長率※1の「i:na(イーナ)」シリーズに新ラインナップ 業界初※2の2倍巻シャワートイレ用※3トイレットが新登場!

PR TIMES / 2021年9月17日 19時15分

水に濡れても破れにくい長巻タイプ『エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用』

 衛生用紙製品No.1※4ブランドの「エリエール」を展開する大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、近年伸長傾向にあり、トイレット市場No.1の伸長率のトイレットブランドである「エリエールi:na(イーナ)」から水に濡れても破れにくい『エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用』を2021年10月1日(金)より全国で発売いたします。
 2000年より長巻タイプ※5を販売し、2020年度長巻タイプ内でも38%のシェアNo.1※6と市場をけん引してきた大王製紙から、新たに長巻タイプのシャワー用を「エリエールi:na(イーナ)」から発売することで、さらに生活者のニーズに合わせた商品ラインナップを強化します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1310/398/resize/d1310-398-97acd8eb499d0e307089-0.jpg ]

■i:na(イーナ)トイレットシリーズの販売実績
 2017年度を100とした場合、2020年度トイレット市場が対2017年度比で109に伸長している中、イーナトイレットは302と大きく伸長しています。
イーナトイレットの特長は2倍巻でかつ柔らかな品質であることです。そのため1ロールの巻長さが長くたっぷり使えて交換回数の削減が出来、肌にもやさしい品質であるということが販売伸長の要因となっています。
このようにi:na(イーナ)シリーズはトイレット市場をけん引するブランドです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/1310/398/resize/d1310-398-f661fea9b27df9765a0a-1.jpg ]

■発売のねらい
 近年、集合住宅の増加による省スペース化や、新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅勤務の増加などにより、長巻。また一般世帯での温水洗浄便座の普及率が80%に上る中※7、シャワー用トイレットの未使用率は約50%と高く※8、今後のさらなる需要が見込まれています。そこで品質と利便性が高く、お客様から好評を得ている「エリエールi:na(イーナ)」では、このたび業界初となる2倍巻のシャワー用トイレットペーパーを発売。トイレットペーパー市場において、これまでになかった付加価値商品として新たにラインナップに追加し、お客様のニーズにお応えします。

■商品について
 一般的に温水洗浄機能使用後によくあるトイレットペーパーへの不満として「拭き取る際に貼り付く」「破れる」といったものがあります。丈夫で吸水性をよくするためには紙質を厚くする必要がありますが、長巻タイプは長く巻き取るために紙質が薄くなり、従来の長巻タイプではこれらの不満を解消できませんでした。
 新商品『エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用』は、長巻タイプでもこれらの不満を解消出来るように独自のデザインラミネートエンボス加工により、シャワートイレ用としての2倍巻を実現しました。
デザインエンボスとマイクロエンボスを合わせる方法で厚みを抑えて意匠性を付与した長巻タイプとし、プライ加工(ペーパーとペーパーを貼り合わせる)は糊でラミネート加工することで破れにくさ、しっかり感をアップさせシャワートイレ用としての品質に仕上げました。
また2倍巻のシャワートイレ用だから、水に濡れても丈夫で破れにくく、1度でしっかりふけるというシャワー用トイレットの品質に加えて、長さ46mの2倍巻だからたっぷり使えて1ロールが長持ち、交換回数が減らせるという特長をもった商品です。また1回あたりのトイレットペーパーの使用量が抑えられて経済的、通常の2倍巻と同価格※9での提供を実現することで、通常長さのシャワー用トイレット※10と比べても1mあたりのコストがお得です。香りも無香料でどなたでも使いやすく、シャワー用トイレットペーパー商品の中でも品質と利便性を両立した商品です。

※1:インテージSRI+の2017年度、2020年度のトイレット市場内で1%以上の構成比を占めるトイレット内の2017年度対2020年度伸長率
※2:シャワートイレ用トイレットペーパーを製造販売する国内主要メーカー(2021年8月当社調べ)
※3:温水洗浄機能を使用したあとの拭き取りに用いるのに好適であると標榜した商品
※4:インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2020年度メーカー別売上金額)
※5:当社はシングル75m以上、ダブル37.5m以上を「長巻タイプ」と定義
※6:インテージSRI+ トイレットペーパー市場(2020年度メーカー別長さ(不明・その他除く)別売上金額)
※7:出典:内閣府 消費動向調査
※8:当社調べ:2020年2月;n=1,563人
※9:当社「i:na(イーナ)トイレット2倍巻」※10:当社既存品「吸水力2倍シャワー」との比較

<商品特長> エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用
■2倍巻きなので、たっぷり使えて長持ち
■水にぬれても丈夫で破れにくく、1度でしっかりふける
■1回あたりの使用量が抑えられて経済的
■面倒なトイレットペーパーの交換回数削減
■通常の2倍巻トイレットと同価格
 ※当社「i:na(イーナ)トイレット2倍巻」
[画像3: https://prtimes.jp/i/1310/398/resize/d1310-398-3223d7fe2d8b64512ea5-2.jpg ]

― 『エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用』商品概要 ―
【商 品 名】 エリエールi:na(イーナ)シャワートイレ用
【発 売 日】 2021年10月1日(金)より全国発売
【商品内容】2倍巻 長さ46m ダブル(無香料)/オープン価格
【お問合せ】エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付10時~16時/土日祝日を除く)
  MAIL:https://www.elleair.jp/inquiry/rules

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください