pixivに運用型広告が簡単に出稿できる「pixiv Ads」がサービス開始から2周年!キーワードターゲティングや目標CPA入札など、機能がさらに充実。動画、GIFフォーマットでの広告配信も可能に。
PR TIMES / 2024年11月25日 11時0分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35885/398/35885-398-f956dd1d2f39a3762fbfc88a90dfeebe-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:丹羽 康弘、以下ピクシブ)が運営する、アニメ・マンガ・ゲームなどのエンタメ系商材に特化した運用型広告プラットフォーム「pixiv Ads」が、2024年11月24日(日)にサービス開始から2周年を迎えました。
「pixiv Ads」はピクシブのセルフサーブ型の運用型広告プラットフォームです。代理店や広告主の担当者がご自身で申し込みから配信設定までをすべてオンラインで行えます。日本最大級のイラストコミュニケーションサービス「pixiv」やpixiv関連サービスへの広告出稿を簡単に行うことができます。
「pixiv Ads」サービスページ:https://ads.pixiv.net/lp
EC(フィギュア、グッズなど)、ゲームのコラボイベントでキーワードターゲティングの利用が増加
昨年6月にリリースされたキーワードターゲティング機能が多くの広告主に活用され、特にアニメ・マンガ・ゲームに関連するフィギュアやグッズのEC、特定のIPとのコラボイベントなどで好評です。
広告主の業種別割合でも、昨年に比べ、EC(フィギュア、グッズなど)が増加しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35885/398/35885-398-c28d94bdf7e375aefbb8282444fcbcee-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気の興味関心ジャンルは「アクション/バトル」「SF/ファンタジー」など
pixiv Adsでは、キーワードターゲティング以外にも、1st party dataを活用した興味関心ジャンルを利用することで、商材・サービスとの親和性が高い層に絞った配信が可能です。興味関心ジャンルでは、約30ほどのジャンルから選択し、特定のジャンルを好むユーザーの嗜好に合わせて広告配信をすることができます。
管理画面イメージ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35885/398/35885-398-205e0d62bb589faafa6b1d690c1344c6-822x880.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、人気のターゲットは以下の通りです。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35885/398/35885-398-25e3946c4798335cd6478faa46a0ba59-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
獲得施策にアプローチできる機能がさらに充実
今年の2月には、クリエイティブ選出方法の「コンバージョン数最大化」がリリースされ、複数のクリエイティブを利用する場合に、CVRが高いものの配信が優先される仕組みが導入されました。
また5月には、目標CPA入札機能という獲得最適化機能をリリースしました。本機能で、設定した目標CPAに合わせた運用の自動調整が可能になり、従来よりも少ない運用工数でCPAも抑えやすくなりました。これらの機能で、CPAが半額以下になった例もあります。
動画、GIFフォーマットでも広告配信が可能に
これまでは静止画のみ配信可能でしたが、多くの要望にお答えして、GIF、動画フォーマットでも配信ができるようになりました。
すでにアカウントをお持ちの利用者でも、既存の管理画面から出稿が可能です。
直近1年間の代表的な取り組み
pixiv Adsでは、より効果的かつ効率的な広告配信のため、日々改善を続けております。この1年間で、主に以下の取り組みを行いました。
・目標CPA入札機能リリース
設定された目標CPAを目指した運用の自動調整が可能になりました。
従来よりも、運用の工数を少なく、かつCPAを抑えやすくなりました。
・クリエイティブ選出方法に「コンバージョン数最大化」が追加
クリエイティブ選出方法において、CV数が最大化されるようにクリエイティブが選出される機能が追加されました。
・動画、GIFリリース
動画、GIFフォーマットでも広告配信ができるようになりました。
・コンバージョン計測補完タグの実装
Webトラッキングの精度が向上するオプションが追加されました。
・キーワードターゲティング一括設定機能
複数キーワードを一括で設定できるようになりました。
・FAQ、ご意見ご要望フォームリリース
よくあるご質問をまとめたFAQと、ご意見ご要望を記入できるフォームを実装しました。
今後もpixiv Adsは、さらなる機能追加やデータ活用を通じて、広告効果の向上を追求してまいります。
pixiv Adsにご興味をお持ちいただいた企業様は、ぜひ下記までご連絡ください。
担当:アドプラットフォーム部 pixiv Ads担当
メールアドレス:pixiv_ads_apply@ml.pixiv.co.jp
■pixivとは https://www.pixiv.net
「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「創作活動を、もっと楽しくする。」という理念のもと作品(イラスト・マンガ・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月よりサービスを提供しています。現在、1億人を超えるユーザーが登録しています。
■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役CEO:丹羽 康弘
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日
お問い合わせ:info@pixiv.co.jp(西土井・西田)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年ネットで最も流行った言葉を決定!「ネット流行語100」表彰式を12月18日(水)開催!『無課金おじさん』『エビ揉め』などノミネート100単語公開
PR TIMES / 2024年11月21日 17時45分
-
地域情報サイト「ジモティー」に出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」がサービス開始から1周年!利用企業数は600社を突破!
PR TIMES / 2024年11月19日 16時15分
-
CARTA MARKETING FIRM、D-Marketing Academyのデジタル人材育成動画eラーニングサービスのコンテンツを監修
@Press / 2024年11月5日 11時10分
-
11月4日「いい推しの日」にあわせて、ピクシブが「推し」をテーマに投稿企画を実施!さらにVライバーが本企画を宣伝すると、活動に役立つアイテムが当たるプレゼントキャンペーンを同時開催
PR TIMES / 2024年11月2日 17時45分
-
「Logicad ダイナミッククリエイティブ」 共通IDソリューション「IM-UID」を用いた広告配信を提供開始
PR TIMES / 2024年11月1日 17時15分
ランキング
-
1自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
2「京急」「京成」に照準定めた旧村上ファンドの思惑 2006年の「阪急・阪神合併」の再現を想起
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 7時50分
-
3日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
4丸美屋「釜めしの素」回収 ゴキブリとみられる虫混入
共同通信 / 2024年11月25日 13時2分
-
5"退職代行"を使われた上司「信用ダウン」の悲劇 多いのは営業、職場に与える「3つの影響」とは
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください