1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

KEYUCAのリサイクルセラミック食器「Landリサイクルシリーズ」がソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。

PR TIMES / 2024年4月9日 15時45分

~KEYUCA全国の店舗、オンラインストアにて発売中~         https://www.keyuca.com

ライフスタイルショップKEYUCA(社名:河淳株式会社 所在地:東京都中央区、代表:河崎淳三郎)のオリジナル商品、廃棄された食器を再利用したLandリサイクルシリーズが、一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進委員会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2024」にて、ソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-63b7ddd427bd38730b13-0.jpg ]

Landリサイクルシリーズには、岐阜県東濃地方の取り組みで生産されるリサイクルセラミック(再生利用材を約20%含む)が使用されています。電子レンジ、食器洗い乾燥機を使用できるタフさ、手軽な価格を備えるなど、産地環境への配慮と使いやすさを両立したデザインを評価いただきました。
審査評価コメント


大量生産、大量消費、大量廃棄という現在の市場に疑問を持つことを消費者に問いかけるプロダクト。地域で食器が回収されリサイクルされる、環境に配慮された商品設計がすばらしい。シンプルなデザインや、様々なインテリアに合う色が心地よさ、日常で利用しやすい価格帯が使い勝手の良さを感じさせる。そのため、多くの生活者の手に渡りやすく、結果として環境保全や日本の伝統産業支援につながることができるといえる。リサイクルセラミックアイテムのさらなる誕生や商品に込められたメッセージの発信がなされ、本ブランドがさらに普及していくことが期待される。

受賞商品はこちら
https://www.apsp.or.jp/product/spa2024_051/
受賞商品


[画像2: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-8bfe705695f090ade698-1.jpg ]

商品名 :Land リサイクルマグ、Land リサイクルボウル18cm、Land リサイクルプレート22cm
材質  :磁器(リサイクルセラミック約20%配合)
生産国 :日本(美濃焼)
価格  :マグ¥790(税込¥869)、ボウル18cm¥790(税込¥869)、プレート22cm¥1,090(税込¥1,199)
※電子レンジ使用可 ※食器洗い乾燥機使用可

商品はこちら:https://www.keyuca.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=&dpcnt=100&img=2&sort=10&swrd=land&udns=0&fpfl=0&sfl=0&pno=1
Landリサイクルマグシリーズについて


[画像3: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-ce2b0763d49e25915461-2.jpg ]

KEYUCAは、現地陶磁器メーカーと共同企画し、Landリサイクルシリーズを作りました。通常の陶土より硬く、吸水率が低いリサイクルセラミックを使用した同アイテムには、現地メーカーの確かな技術と「ものづくり」にこだわるKEYUCAのノウハウが活かされています。「いつもの食器」としても、大切な方への贈り物としても、おすすめできる商品です。
ソーシャルプロダクツ・アワードについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-c611f9f517554e274ca0-3.jpg ]

エコ(環境配慮)、オーガニック、フェアトレード、寄付(売り上げの一部を通じた寄付)、地域の活力向上、伝統の継承・保存、障害者支援、復興支援などに関連する人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、生活者が持続可能な社会づくりに関連する行動や団体とつながる事ができるものを表彰する制度です。
https://www.apsp.or.jp/socialproducts/
ブランド概要


[画像5: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-4e7d3ce29ef697e05024-5.jpg ]

KEYUCA(ケユカ)とは
カーテン、家具、キッチン雑貨、食器、バス用品、服飾雑貨など、ケユカでしか手に入れることができないオリジナルデザインの商品を、「Simple & Naturalに暮らす。」をテーマに取り扱うライフスタイルショップ。東京都内19店舗を中心に、90店舗以上を展開しています。
お客様にとっての「ちょうど良いをつくる」ブランドとして、ものづくりを通して、日々の暮らしを心地よいものにしていきます。

ちょうど良いをつくる

KEYUCAはものづくりのブランドです。
ただ、ものだけをつくるわけではありません。
ひとりひとりが心地よさを感じる「ちょうど良いをつくる」を届けます。

デザインが素敵だと思えたり、使いやすいと実感できたり、
手頃に手に入れられたり、自分らしくいられたり。
そんな心地よさを感じることは、幸せなことだと考えています。

私たちは、ものづくりを通じて、お客様の日常に寄り添い、
これからもひとりひとりの「ちょうど良いをつくる」を探求し、届けていきます。
会社概要


[画像6: https://prtimes.jp/i/42258/398/resize/d42258-398-43aaa6fcbec593ed6424-4.jpg ]

会社名 :河淳株式会社
代表者 :河崎淳三郎
所在地 :東京都中央区日本橋浜町3-15-1
設立 :昭和49年9月3日(1974年)
事業内容:リテールソリューション事業、
パブリックファニチャーインターナショナル事業、
グローバルハードウェア事業部、ホテル事業、
メディカル事業、ThreeS事業、ケユカ事業、海外事業
https://www.kawajun.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください