App Ape「同時利用アプリ分析機能」に新指標を追加
PR TIMES / 2024年7月12日 15時15分
ユーザーが併用する“相性の良いアプリ”が分かる。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/399/5362-399-46945e85326ae6fe576af232afc4172e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:渋谷修太、山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」につきまして、スマートフォン(スマホ)にインストールしているアプリの併用状況を示す「同時利用アプリ分析機能」を大幅アップデートしました。対象アプリのユーザーが同じ端末で利用している割合が高い“相性の良いアプリ”を詳細に把握・比較できる新指標を追加しました。
「同時利用アプリ分析機能」はApp ApeのEnterpriseプラン(法人向けプラン)、Essentialプラン(個人向けクレジットカード決済プラン)にて提供しております。この機会にぜひお試しください。
App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
「同時利用アプリ分析機能」の概要と新指標のポイント
1.指定アプリのユーザーを分母とする新指標を追加
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/399/5362-399-11d5c456e4e6358ec64545fa1ba0ae48-2906x1950.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
同時利用アプリ分析機能のダッシュボードイメージ
従来の指標では、「他のアプリを利用するユーザーがダッシュボード上で選択したアプリを併用する割合」を算出しており、親和性の高いアプリを探索するのに便利な指標となっています。
一方、今回追加した指定アプリのユーザーを分母とする新指標では、「ダッシュボード上で選択したアプリのユーザーが他のアプリを併用する割合」を算出。併用するアプリの特徴や傾向からユーザーの嗜好や消費などの行動様式を推定するのに役立ちます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/399/5362-399-7a4dc2733ea8b4b2fba7de72b8c1c7ff-2906x2006.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2つの指標の算出イメージ
2.MAUの規模やカテゴリによる絞り込み機能を追加
月間利用者数(MAU)の規模やカテゴリで絞り込んでデータを見ることができるようになりました。例えば、MAU5万以上のコミックカテゴリのアプリで併用率が高いアプリを絞り込んで特定することができます。
広告出稿やコラボレーション施策の効果的な実施、新規ユーザー獲得、既存ユーザーのリテンション向上などさまざまな取り組みを検討する際のデータとして活用が期待できます。
3.任意のアプリ間の併用状況を表示する機能を追加
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/399/5362-399-88473d63186d4eb8bda583ebf904b69c-2906x1950.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これまでは任意に選択したアプリの併用状況の比較はできませんでしたが、今回のアップデートによって最大10個のアプリを選択して併用状況を比較・可視化できるようになりました。
直感的なインターフェースで複数のアプリの併用状況を簡単に分かりやすく把握できます。
ユーザーが併用しているアプリを発見することで、クロスプロモーションの機会を見つけたり、競合他社のアプリと自社アプリの関係性を明らかにしたりといった優位性を強化するための分析や検討をデータで支援します。
今後の展望
今回のアップデートは、消費者の行動様式や傾向・パターンをより深く理解し適切な戦略や施策を検討するためのデータとして、あらゆるビジネスパーソンにとって活用が期待できるものです。
フラーは今後もユーザーのニーズに応じてApp Apeを改善し、データを生かしてアプリやビジネスの成長を支援することで、ミッションに掲げる「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」の実現につなげる所存です。
―――――
App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。
テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。
アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。
App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役会長 渋谷 修太、代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/
―――――
本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
エンタメアプリの1日における起動回数は3.4回
PR TIMES / 2024年7月10日 15時45分
-
AI壁紙の販売が可能になりました!AIクリエーター支援プラットフォームのPromptCom(プロンプトコム)が新機能をリリース!
PR TIMES / 2024年7月1日 10時45分
-
電通デジタル、フラー社との業務提携を締結し新たなモバイルアプリ市場を創造
PR TIMES / 2024年6月21日 14時15分
-
フラー、電通グループと資本業務提携を締結し、モバイルDXの推進に向け電通デジタルとの協業を加速
PR TIMES / 2024年6月21日 13時45分
-
電通デジタル×フラー、モバイルアプリ市場の進化と新たな価値提供のため業務提携
マイナビニュース / 2024年6月21日 13時37分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)