世界最大級のK-Cultureフェスティバル5月19日(金)、20(土)、21日(日)幕張メッセで開催『KCON 2017 JAPAN』3日間で48,500人を集客、大盛況のうちに閉幕
PR TIMES / 2017年5月23日 19時51分
CJ E&M Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:安 相萬 Ahn Sang Man)と、韓国本社CJ E&Mが、5月19日(金)より3日間、幕張メッセにて開催致しました、世界最大級のK-Cultureフェスティバル『KCON 2017 JAPAN』は、146チーム500人の文化人と122社がブースを出展し、来場者数48,500人をもって終了いたしました。
「KCON」は、2012年から6年間、13回に渡り、北米、中南米、中東、ヨーロッパ、アジアなど世界各地で開催。日本では2015年のさいたまスーパーアリーナでの開催を皮切りに、毎年規模を拡大し、3年目となる今年は3日間の開催となりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/3711/401/resize/d3711-401-524159-0.jpg ]
(C)CJ E&M CORPORATION, all rights reserved
毎日、午前10時から午後6時まで開催されたコンベンションでは、『韓国の多様なライフスタイル(K-Culture)を体験する』をテーマに、韓国の伝統楽器ソヘグムの演奏、小顔作りメイクアップショー、伝統衣装である韓服のファッションショー、韓国の伝統的な髪飾りペッシデンギ作り、さらに韓流に関わりの深い人物を招いてのトークショー、K-POPカバーダンスやK-POPアーティストと俳優たちのMEET&GREETまで、各ステージとブースに分かれて多種多様な内容のプログラムを開催いたしました。また、夜に開催されるWorld No.1 Chart Show「M COUNTDOWN」ライブも3日間で総勢27組のアーティストが参加し、総数23,500名の観客を魅了しました。
一方、デジタルに慣れ親しんでいる若年層のために、様々なデジタルコンテンツも展開。日韓で人気の高い20人のYouTubeクリエイター達がコンベンションに参加し、韓国のおいしいインスタント料理の紹介、日韓カップルが感じる文化の違いについてなど、様々なテーマでトークを展開し、「LINE LIVE」で生中継しました。また、韓国Mnetのデジタルコンテンツ「M2」のFacebookを通じて人気アーティストが出演するレッドカーペットを無料で生中継いたしました。
また、韓国観光公社、江原道、京畿道などの政府機関もKCONに参加し、「2018平昌冬季オリンピック」の開催成功のために広報ブースを展開しました。また、韓国コンテンツ振興院は、アーティストを招聘してのステージの展や、韓国ドラマの上映会を行うなど、コンテンツの宣伝を広く行いました。さらに、韓国国内有望中小企業を日本へ招待し、KCONの観覧客を対象とした現場マーケティングや広報および、KCON開催地のバイヤーとのビジネス商談会などを通じ、中小企業の海外販売先の開拓に商談の場所を提供、中小企業の海外進出を推奨、支援するグローバル共存活動の場を広げる役割も担いました。
世界各地で開催している『KCON』は、3月のメキシコ、5月の日本に引き続き、6月23日と24日にはアメリカのニューヨークで、8月18日から20日までの三日間に、アメリカのロサンゼルス、9月にはオーストラリアで開催する予定です。なお、この『KCON 2017 JAPAN x M COUNTDOWN』の様子は、5月25日(木)に、CS放送「Mnet」と、動画配信サービス「Mnet Smart」でご覧いただけます。また、『コンベンション』の様子も7月より順次放送することが決定いたしました。ぜひご覧ください。
[放送情報]
『KCON 2017 JAPAN × M COUNTDOWN』
【CS放送『Mnet』放送情報 / 動画配信サービス『Mnet Smart』配信情報】
2017年5月25日(木) 18:00~20:30 (予定) ※字幕なし
再放送: 5月27日(土)深1:00~ ※字幕なし
5月28日(日) 21:00~、5月30日(火) 10:30~ ※字幕あり
※終了時間は変更になる可能性があります
2017年Mnet Korea/各150分(予定) /日韓同時放送・配信
番組詳細:http://jp.mnet.com/program/1848
『KCON 2017 JAPAN』
コンベンションの模様は2017年7月より順次放送予定!
詳細はホームページで発表いたします。
Ment http://jp.mnet.com/
Mnet Smart http://smart.mnet.com/
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