博報堂生活総合研究所「第11回 新型コロナウイルスに関する生活者調査」(2021年2月)
PR TIMES / 2021年2月19日 14時15分
[表: https://prtimes.jp/data/corp/8062/table/401_1.jpg ]
株式会社博報堂(本社:東京都港区)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は2021年2月、新型コロナウイルスが流行している昨今の生活者意識や行動について「新型コロナウイルスに関する生活者調査」を実施いたしました(調査期間は2月1~3日、対象は首都圏・名古屋圏・阪神圏の20~69歳の男女1,500名。調査概要は7ページ参照)。
1月7日に1都3県に緊急事態宣言が再発出(13日には11都府県に拡大)され、飲食店の時短要請強化など諸施策が行われる中、重症者は増加を続けました。今回は、そのような状況と推移の中、医療体制のひっ迫や緊急事態宣言延長の検討が連日報道され、2月2日に延長決定(3月7日まで)に至った状況下で実施した調査です。
感染拡大以前の普段の状態を100点としたとき、現在の状況下における「生活自由度」が何点くらいかをきいたところ、54.9点と、1月からは1.4ポイント減少。3か月連続で減少となりました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う【不安度】は前月からあまり変化はみられないものの、【行動抑制度】は、3か月連続で全項目が増加。特に「外食を控えている」(82.4%、6.7pt増)が目立ち、「旅行・レジャーを控えている」(90.5%、3.8pt増)、「体験型エンターテインメントを控えている」(84.9%、3.6pt増)、「交友・交際を控えている」(85.4%、3.3pt増)と続きます。
【行動変化度】では、「できるだけテレワークをするようにしている」(35.0%、7.4pt増、有職者ベース)が大きく増加。「できるだけ時差通勤・時差通学をしている」(40.6%、3.9pt増)も増えるなど、出勤・通学の調整が目立ちます。また「家にいる時間が増えたので、なるべく自分で料理をするようにしている」(60.7%、4.4pt増)、「家にいる時間が増えたので、家の中でできる運動をするようにしている」(47.3%、3.4pt増)、「家にいる時間が増えたので、オンライン学習をしている」(19.5%、2.9pt増)など、家の中での行動に関する項目が増加しています。
生活者の意識と行動は11月を境に「外」から「内」に転じていましたが、特に行動面でその傾向が強まっていることがうかがえます。
本調査は当面の期間実施し、毎月第3~4週頃に発表する予定です。
(今後の状況変化により、調査内容等を変更する可能性があります)
[画像1: https://prtimes.jp/i/8062/401/resize/d8062-401-863472-1.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/8062/401/resize/d8062-401-694896-2.jpg ]
▼調査レポートは、博報堂サイトの下記ニュースリリースページをご覧ください
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/88710/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「サザエさん」でも「笑点」でもない…視聴率を見れば日本の景気の先行きがわかる「日曜日のテレビ番組」の名前
プレジデントオンライン / 2024年9月15日 9時15分
-
博報堂生活総合研究所 暮らし全般のデジタル化の度合いを調べる「生活DX定点」第一回調査の結果を発表
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
アートシンキングを習得できるオンライン研修プログラム「Art Thinking School Inspiration Talk」の無料公開を開始
PR TIMES / 2024年9月4日 15時15分
-
博報堂、クライアント企業の生活者発想を推進するための研究開発を行う「博報堂生活者発想技術研究所」を新設
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
-
博報堂生活総研[来月の消費予報・2024年9月](消費意欲指数)
PR TIMES / 2024年8月30日 17時40分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください