森永乳業コラボ商品、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校との産学連携で生乳消費拡大に貢献 牛乳でスマイルプロジェクト参加 「ハイチュウ」「チョコボール」など菓子4品 7月16日(火)より新発売
PR TIMES / 2024年7月8日 12時45分
4品で使用する生乳由来の原料は生乳換算で100t以上
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/401/19896-401-54f7abcd94ff2ba50c87111545eb7ef6-1066x409.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
森永製菓株式会社(東京都港区芝浦、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、生乳消費拡大につながる原料を使用した、「森永のおいしいバターガレットサンド」「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」「まきばのチョコボール<北海道ミルク>」「牛さんのイチオシハイチュウアソート」の4品を7月16日(火)より新発売いたします。当社は、農林水産省が立ち上げた生乳余りの解決と国民の健康的な食生活サポートを目的とした「牛乳でスマイルプロジェクト」に参加しており、この度発売する4商品に使用する生乳由来の原料は、生乳換算で100t以上相当の見込みです。
■背景:生乳余りという社会課題解決に向けたアクション「牛乳でスマイルプロジェクト」
牛は毎日お乳を搾らないと病気になってしまうので、搾る量を増減することができません。生乳の供給量が需要を上回るときは、メーカーはバターやチーズなど比較的賞味期間の長い商品を製造する事でコントロールしていましたが、メーカーの受け入れ可能量を上回ってしまう場合は生乳が廃棄される恐れがあります。そのため、酪農・乳業関係者のみならず、様々な企業・団体・自治体など官民から幅広い参加者を募り、牛乳乳製品の消費拡大に取り組む「牛乳でスマイルプロジェクト」が立ち上がりました。■生乳消費拡大に向けた商品の開発
牛乳のおいしさを表現し、お菓子に生乳由来の原料を使用することで、生乳の消費拡大につながる商品を開発いたしました。
4商品に使用する生乳由来の原料は、生乳換算で100t以上相当の見込みです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/401/19896-401-985e82a3cb0a2728561e2e97203c3e45-1066x409.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左から、「森永のおいしいバターガレットサンド」「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」「まきばのチョコボール<北海道ミルク>」「牛さんのイチオシハイチュウアソート」
■「森永のおいしいバターガレットサンド」
・森永乳業のバター2.3%使用
・バターを配合したサクホロ食感のガレット生地でミルキーな味わいのクリームをサンド
■「森永のおいしいれん乳サンドクッキー」
・森永乳業の加糖れん乳1.6%使用
・れん乳のやさしい甘さを再現したクリームをザクザクのクッキーでサンド
■「まきばのチョコボール」
・森永乳業の全粉乳約1%使用
・プレーンビスケットをミルク風味のチョコでコーティング。フレッシュな牛乳の味わいをイメージ。
■「牛さんのイチオシハイチュウアソート」
・森永乳業の北海道産牛乳使用
・酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校の生徒考案商品
・牛乳の風味とおいしさを感じられる、ヨーグルト味、苺ミルク味、コーヒー牛乳味のアソート■酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校生徒考案「牛さんのイチオシハイチュウアソート」について
牛乳・乳製品の消費拡大に向けた産学連携の合同取り組みとして、酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校にて「牛乳・乳製品の消費拡大に結び付くお菓子の開発」をテーマに、2023年10月から12月にかけて森永製菓・森永乳業の社員による授業を実施いたしました。
ターゲットは「いつのまにか牛乳を飲まなくなったファミリー層」で、授業を重ねて完成したコンセプトについて、12月15日に生徒のみなさんから当社へプレゼンテーションが実施され、そのコンセプトから誕生したのが「牛さんのイチオシハイチュウアソート」です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/19896/401/19896-401-09940732e4f0190031f8767ccb889228-812x1102.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【商品特長】
北海道の酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校の生徒が考案したハイチュウ
北海道産の牛乳を使用し、個包装のクイズや牛を前面に押し出したデザインで、
牛や酪農についての興味を喚起する工夫を施しています。
・牛乳の風味とおいしさを感じられる、ヨーグルト味・コーヒー牛乳味・苺ミルク味 の3種アソート
・森永乳業の北海道産牛乳使用
・個包装に牛さんクイズ付き
■ご参考 森永製菓の社会課題解決に向けた商品のご紹介
食品ロス削減を推進 「訳ありムーンライト」「訳ありチョコチップクッキー」
「ムーンライト」と「チョコチップクッキー」は「森永ビスケット」シリーズの中でも人気の高い当社を代表する商品です。製造過程で生じてしまう「割れ」や「欠け」、「菓子粉が付着している」などが理由で販売できなかったクッキーを訳あり品とし商品化し、より一層の食品ロス※1削減を推進しています。※1本来食べられるにも関わらず捨てられてしまう食べ物のこと
(環境省 食品ロスポータルサイト:https://www.env.go.jp/recycle/foodloss/index.html)
■商品概要
商品名:森永のおいしいバターガレットサンド
名称:洋菓子
内容量:6個
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート
商品名:森永のおいしいれん乳サンドクッキー
名称:クッキー
内容量:8個
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート
商品名:まきばのチョコボール<北海道ミルク>
名称:準チョコレート
内容量:77g
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート
商品名:牛さんのイチオシハイチュウアソート
内容量:68g
発売日:7月16日(火)~なくなり次第終了
発売地区:全国/全ルート
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北海道士幌町のふるさと納税返礼品「自慢の乳製品」6選
マイナビニュース / 2024年7月6日 8時0分
-
「アサヒ クリーム玄米ブラン」×「森永 あじわい便り まきばの空」コラボキャンペーン
PR TIMES / 2024年6月28日 11時45分
-
「あさぎり牛乳 マリンタウン店」グランドオープン!牧場から直送する富士山の麓、朝霧高原のフレッシュな牛乳や生乳の美味しさをダイレクトに伝える牛乳屋さんのミルクスイーツを展開
PR TIMES / 2024年6月24日 15時45分
-
「牛乳」だと思って買ったが「乳飲料」だった! 一体何が違うの?見分け方は?メーカーに聞いた
J-CASTニュース / 2024年6月19日 20時0分
-
「ファンケル×森永乳業 スペシャルコラボレシピ」を共同開発
PR TIMES / 2024年6月12日 16時45分
ランキング
-
1なぜSuicaのペンギンは愛されるのか ペンギンの顔をした「ベレー帽」が“激アツ”の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月7日 7時30分
-
2最高値を更新した日本株の上昇は今後も続く ただし短期では強弱感対立による激しい攻防も
東洋経済オンライン / 2024年7月8日 10時30分
-
3苦しんでいる人の「死にたい」という発言に「そんなこと言わないで」と返すのがNGな理由【医師・和田秀樹氏が解説】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月8日 10時0分
-
4《旭川女子高生殺害》事件直前に助け求めたコンビニ店を責める正義の暴走 他のコンビニ店員「時給1000円とかでそこまで担うのは勘弁」
NEWSポストセブン / 2024年7月7日 16時15分
-
5「休日は何をしているんですか?」にバカ正直に答えてはいけない…センスのいい人が自然とやっている返し方
プレジデントオンライン / 2024年7月7日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)