シリーズ累計出荷本数1,900 万本突破!『スーパーロボット大戦』シリーズ生誕 30周年
PR TIMES / 2021年11月15日 13時15分
~歴代274の作品が参戦し、ロールプレイングビデオゲームシリーズでは最多のIPライセンス数を記録~
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮河恭夫)が販売している『スーパーロボット大戦』シリーズは、今年生誕30周年を迎えました。
本シリーズは、さまざまなアニメーションに登場したロボットたちが作品の垣根を越えて一堂に会するシミュレーションRPGとして1991年に誕生して以降、GAME BOY(R)を皮切りにさまざまなプラットフォームで展開することで、長きにわたり世界中の多くのお客さまにプレイいただきました。そして、これまでにリリースしたタイトルは90作(ベスト版を含む)を超え、この度、累計出荷本数(※1)は1,900万本を突破いたしました。
また、バンダイナムコグループが得意とするキャラクタービジネスのノウハウを活かすことで、本シリーズでは、歴代274(※2)の作品が参戦し、ロールプレイングビデオシリーズでは最多のIP(キャラクターなどの知的財産)ライセンス数を記録いたしました。
シリーズ30周年を記念して、「スーパーロボット大戦30」を発売!
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本シリーズ生誕30周年を記念して、新作家庭用ゲームソフト「スーパーロボット大戦30」を、2021年10月28日(木)に発売いたしました。
本作では、お客さまからの熱い声にお応えし、ストーリー展開や機体・キャラクターの入手順をお客さまご自身で選択いただける新たなゲームシステム「タクティカル・エリア・セレクト」を採用いたしました。
また、世界中でより多くのお客さまに遊んでいただきたいと考えており、本作はSTEAM(R)にて欧米地域の配信を開始いたしました。さらに、対応言語もシリーズとして初めて簡体字を収録し、幅広いお客さまに遊んでいただけるよう対応しております。
楽しみ方が広がった最新作を、ぜひお楽しみください。
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バンダイナムコエンターテイメントWEBメディア『アソビモット』で『スーパーロボット大戦』シリーズ30 周年を記念した制作陣の特別インタビューを本日より公開!
アソビモットURL:https://bnent.jp/asobimotto_srw30/
【コンテンツ概要】
コンテンツ名:スーパーロボット大戦30
ジャンル:シミュレーションRPG
提供プラットフォーム:PlayStation(R)4/Nintendo Switch™/STEAM(R)
発売日:2021年10月28日(木)
公式サイトURL:https://srw30-thirty.suparobo.jp/
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/srw_game
著作権表記:
(C)天酒之瓢・主婦の友社/ナイツ&マジック製作委員会
(C)CLAMP・ST/講談社・TMS
(C)サンライズ
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2018 CLAMP・ST
(C)SEGA
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)円谷プロ (C)Eiichi Shimizu,Tomohiro Shimoguchi (C)ULTRAMAN製作委員会
(C)円谷プロ (C)2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
(C)東映
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)永井豪・石川賢/ダイナミック企画
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C) 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ
※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「STEAM(R)」からのダウンロードを含む。
※2:IPライセンス数として記載している「274」は、2021年6月時点のものとなります。
*ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
*ロゴ・画像をご掲載いただく場合は、必ずコピーライト表記の記載をお願いします。
*「PlayStation」および「PS4」は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
*Nintendo Switchは任天堂の商標です。
*STEAMおよびSTEAMロゴは、米国およびまたはその他の国のValve Corporationの商標およびまたは登録商標です。
バンダイナムコエンターテインメントは世界中のお客さまが笑顔でいられるような「アソビきれない毎日を。」の実現を目指しています。
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