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Star Creationがショート動画主要4プラットフォームを調査したレポート『ショート動画白書 vol.5 - ショート動画検索時代到来。』を公開

PR TIMES / 2024年12月24日 13時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-01cb2f94793f8891cbbf9eb15e6d5928-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社スターミュージック・エンタテインメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡邊祐平、以下「当社」)が運営するStar Creationは、ショート動画の主要4プラットフォームを調査したレポート「ショート動画白書 vol.5 - ショート動画検索時代到来。」を公開します。

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白書のご案内
ショート動画主要4プラットフォームの業界調査レポート 『ショート動画白書 vol.5 - ショート動画検索時代到来。』を無料で公開します。

ショート動画白書 vol.5では「ショート動画検索時代到来。」と題し、検索行動が多様化する現代におけるショート動画の重要性や、きたるショート動画検索時代に対応するためのTipsなどを、ショート動画に関する豊富な経験と実績を持つ「Star Creation」の知見を交えてお答えします。

最新のショート動画市場の動向や消費者にどの程度浸透しているか、また、ショート動画ユーザーの特徴からマーケティング施策で考慮するポイントまでがまとまった内容になっています。
本レポートがすべてのマーケターにとって、ショート動画バイブルになることを期待しています。

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Star Creationでは、今後も定期的にショート動画に関する調査レポートや白書を公開していきます。

過去のリリース
ショート動画白書 vol.1(2023年1月6日リリース)
ショート動画白書 vol.2(2023年7月20日リリース)
ショート動画白書 vol.3(2023年12月27日リリース)
ショート動画白書 vol.4(2024年6月24日リリース)

本調査の意義
本調査は、15歳~69歳の日本人男女1750人を対象に、ショート動画の主要プラットフォームであるTikTok、 YouTube ショート 、Instagramリール、LINE VOOMを取り上げ、それらのユーザー属性や使用シーン、イメージの違いなどの調査を2024年10月に実施し、その内容をショート動画白書としてまとめました。
※本調査におけるショート動画とは、「縦動画」「60秒以下」のものを指します。
世代の定義について
本調査においては、15~26歳の男女をZ世代、27~42歳をミレニアル世代、43~69歳をX世代以上と定義し分析しました。
サマリー
「ショート動画白書 vol.5 - ショート動画検索時代到来。」の内容を一部ご紹介いたします。
存在感を増す「ショート動画検索」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-866525683e01097ef5f6036b36b7896a-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


モバイル向けのGoogle検索のUIにショート動画検索タブが追加されるなど、ショート動画で検索をするユーザーが増加しています。
「インスタで検索」と同じように、これからは「ショート動画で検索」という検索行動が一般的になるかもしれません。
調査対象の1/4がショート動画検索を経験
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-cd5bec2223499ec8b5026614f80321c1-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ショート動画検索を経験していると回答した人は全体の¼を占めます。
またZ世代では、Instagramや YouTube で検索する割合を超え、Googleなどの検索エンジン以外で最も利用されている検索ツールがショート動画でした。
「短時間」や「わかりやすさ」がショート動画検索が伸びている理由か?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-71db5dc190b9470a84968a03478a5193-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


文字以上に一度でたくさんの情報が得られる「動画」である点、YouTube などの長尺動画よりも「時間が短い」点がユーザーには評価されているようです。
ショート動画検索時代到来。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-9d54c8fca5417a59fb326e38575025c5-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今回の調査結果から、ショート動画検索は人々の検索行動の中心になりつつあることがわかります。
では、そんなショート動画検索時代において、マーケティングでより成果を生むために考慮するべき点は何でしょうか?ショート動画に関する豊富な経験と実績を持つStar Creationの知見を交えてお答えします。
詳しい内容はぜひ本レポートをダウンロードしてご確認ください!

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調査設計
[表: https://prtimes.jp/data/corp/12020/table/402_1_e1b2162d2068fbf516f5e8570cfb6b60.jpg ]
調査データの引用・転載について
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:株式会社スターミュージック・エンタテインメント | ショート動画白書 vol.5」と明記いただき、併せて広報担当までご連絡をお願いいたします。
なお、Webページ(メディアサイト等)にて引用・転載される場合は、当社HPに記載している該当記事リンク(https://starmusic.co.jp/news/frcz3a3vqz)もあわせてご掲載お願いいたします。

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メディア関係者の皆さまへ
本リリースに関する各種お問い合わせは、当社ホームページのお問い合わせフォームもしくは、 info@starmusic.co.jp までお願いいたします。

株式会社スターミュージック・エンタテインメント
TEL:03-6809-0871
FAX:03-6809-0872
MAIL:info@starmusic.co.jp
WEB:https://starmusic.co.jp
宛先:広報担当


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-840e4e41f7dbb98c87e2cd4d104e989f-1536x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]Star Creation
株式会社スターミュージック・エンタテインメントが運営するStar Creation(スタークリエイション)は、TikTokや YouTube を中心に活躍する総勢1000名超のクリエイターをマネジメント・ネットワークし、総フォロワーは3億人を超えるMCN(マルチチャンネルネットワーク)です。

TikTokの豊富な経験と実績を生かし、TikTokやYouTubeを中心に影響力のあるクリエイターと共にコンテンツの制作、ショート動画を活用したマーケティングソリューションを提供しています。

クリエイター達と共に、今後さらに拡大していくクリエイターエコノミーやショート動画市場の活性化に大きく貢献していくことが私たちのミッションです。

https://star-creation.com/

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12020/402/12020-402-b4524ff1e06430bc3b9c4e10fd3c3204-1536x512.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社スターミュージック・エンタテインメント
株式会社スターミュージック・エンタテインメントは「世界を沸かせるエンタメを。」をビジョンに掲げ、音楽事業やショート動画マーケティング事業を展開する総合エンタテインメントカンパニーです。
クリエイティブやテクノロジーでエンタメの力を最大化させ、次世代の感動を生み出すIPの開発や、さまざまなクライアントの課題解決に尽力しています。

https://starmusic.co.jp

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