「2014年卒マイナビ学生就職モニター調査結果」を発表

PR TIMES / 2013年8月12日 14時19分

~「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」の1位は、2年ぶりに『楽』/「あなたの就職活動のテーマ曲は?」の1位は、ZARDの『負けないで』 ~



株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2014年卒業予定の学生を対象とした「2014年卒マイナビ学生就職モニター調査 7月の活動状況」を実施し、その一環として調査している「あなたの就職活動を漢字一文字で表すと?」の結果を発表しました。本調査は、2001年卒業予定者対象(2000年)から毎年実施しており、今年で14回目となります。また、今回初めて「あなたの就職活動のテーマ曲は?」の調査を実施し、あわせて結果を発表しました。


今年の漢字一文字は、2位の「苦」(5.4%)を大きく引き離し、「楽」(7.2%)が1位となった。2位と1.5pt以上差をつけて「楽」が1位になるのは2009年卒(2008年)調査以来である。「苦」から「楽」へ順位が逆転した要因としては、景況感の回復や内定率の改善などが挙げられる。また、文理別に見てみると文系男子、文系女子の1位は「苦」となっているのに対し、理系男子、理系女子では「楽」が1位となっており、文理で就職活動に対する感じ方に大きな違いがあったことが見て取れる。4位の「迷」は10年連続でトップ10入りとなり、5位の「運」は過去最高位となっている。「考」は2007年卒以来のランクインとなった。


就職活動の時に良く聞いていた曲を「就職活動のテーマ曲」として挙げてもらったところ、発売された年代に関わらずポジティブな楽曲が上位を占めた。

1位はZARDの「負けないで」となり、実に20年前(1993年)に発売された曲ではあるが、応援歌として学生にも浸透しているようだ。主な理由としては、「就職活動で『負け』が続いていた時、この曲を聴くと勇気づけられたから(文系男子)」「歌詞の内容があきらめないことやその先にあるゴールを意識させてくれたから(文系女子)」などが挙がった。
2位はMr.Childrenの「終わりなき旅」で、歌詞に出てくる『高い壁』を就職活動に重ね合わせた人も多かったように見受けられる。主な理由としては、「歌詞が、就職活動で悩んだりする自分にぴったり当てはまり、すごく勇気づけられたから(文系女子)」「辛いことが多い就職活動において、この歌の歌詞が大きな励みになったため(理系男子)」などが挙がった。
3位は中島みゆきの「ファイト!」で、主な理由としては、「まさに、夢に向かってひたむき頑張る姿を描いており、歌詞の内容にも共感できたため(理系男子)」「戦うしかないと思ったときに聞いたから(文系女子)」などが挙がった。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング