【業務提携のお知らせ】DAC のメッセージングサービス管理ソリューション「DialogOne」とトランスコスモスの「ECワンストップサービス」を連携

PR TIMES / 2015年9月16日 11時38分

「LINE」でインセンティブやギフト提供を行うサービスを共同で開始



 このたび、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長
CEO:矢嶋弘毅、以下 DAC)とトランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:
奥田昌孝、以下 トランスコスモス)は業務提携を行い、DACのメッセージングサービス管理ソリューション
「DialogOne」と、トランスコスモスの「ECワンストップサービス」を連携いたします。両社は、「LINE」のメッセージングサービス上においてワンストップでインセンティブやギフト提供を行うサービスを開始いたします。

提携の背景および内容
 DACが2014年10月より提供しているメッセージングサービス管理ソリューション「DialogOne」は、LINE ビジネスコネクト(※1)を活用し、クライアント企業が保有する顧客情報とLINEアカウント情報などを掛け合わせ、各ユーザーに適したメッセージを配信できるサービスで、提供開始以来多くの企業に活用されています。
 一方、トランスコスモスが提供する「ECワンストップサービス」は、高度なセキュリティ環境の中で、仕入れから、マーケティング、コールセンター、顧客データ管理、マーケティングオートメーションまでを一括提供しています。「ECワンストップサービス」ではプロモーション設計、商品仕入れ、在庫管理、配送まで全てをワンストップでカバーすることが可能です。
 今回の「DialogOne」と「ECワンストップサービス」の連携の特徴は、認証完了したユーザーのみにギフト発送が可能な点と、シンプルに運用を行える点が挙げられます。
 LINEのプラットフォーム上でDialogOneを通じメッセージを出し分け出来ることから、ターゲット毎にインセンティブやギフトを最適化し提供可能です。さらに、インセンティブやギフトも個別に仕入れを調達する必要がなく、「ECワンストップサービス」を通じて必要なアイテムを必要なタイミングで用意することができます。

■連携イメージ図
[画像: http://prtimes.jp/i/183/406/resize/d183-406-977738-1.jpg ]

今後の展開について
 「DialogOne」はこれまで、人工知能による会話機能追加(※2)、マルチスクリーン/マルチデバイスのキャンペーンを一元管理するマーケティングプラットフォーム「Experian Cross-Channel Marketing Platform(CCMP)」との機能連携(※3)、そしてスマートフォン向け販促プラットフォームとの連携(※4)を行うなど、各種ツールやソリューションとの提携を行い、継続的に拡大してきました。また、LINE以外のメッセージングサービスとの連携を通じて更にリーチを拡大するなど、クライアントのマーケティングに必要な統合的管理ソリューションを目指してまいります。
 「ECワンストップサービス」は現在、世界34カ国を対象にサービス展開しています。今後とも世界のEC市場
拡大にあわせ、事業展開を加速してまいります。
 DACとトランスコスモスは今後も、広告主とユーザーがクロスチャネルで円滑なコミュニケーションを楽しめる
環境を整えるべくサービスの機能強化に取り組んでまいります。

(※1)LINE ビジネスコネクトについて
   「LINE ビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能をLINE社が企業向けにAPIで提供し、
   各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。企業は、「LINE ビジネスコネクト」を活用すること
   により、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより
   最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になります。企業は、ユーザーの
   送信内容や行動に応じてユーザー自身が望む情報を届けることができるようになるため、企業とユーザー
   相互のOne to Oneコミュニケーションを実現することができます。
(※2)2015年2月18日 プレスリリース 「Jibe Mobileとの業務提携および『DialogOne Agent』サービス
    開始のお知らせ」
    http://www.dac.co.jp/press/2015/20150218-DOne-JM.html
(※3)2015年2月18日 プレスリリース 「LINE ビジネスコネクトに対応したDACの『DialogOne』と
    エクスペリアンジャパンの『CCMP』が連携を開始」
    http://www.dac.co.jp/press/2015/20150218-DOne-CCMP.html
(※4)2015年3月26日 プレスリリース 「メッセージングサービス管理ソリューション『DialogOne』と
    スマートフォン向け販促プラットフォーム
   『Flipdesk』が連携」
    http://www.dac.co.jp/press/2015/done-flipdesk.html
(※5) トランスコスモスが提供する「ECワンストップサービス」の特徴
   調査・分析からECサイト構築・運用、プロモーション、フルフィルメントまでの業務をワンストップで
   提供し、クライアント企業のEC展開を支援します。また、トランスコスモスがもつEC販売チャネルを
   活用し、クライアント企業の商品を仕入れ、販売します。トランスコスモスの倉庫から海外各国への国際
   物流とその管理システムをもち、商品を消費者へ届けるまでのすべての業務をトランスコスモスが
   行います。
     ◆グローバル販売チャネル
     現地の特性にあわせて“売れる”販売チャネルを追求し、世界各国でECサイトを整備
     ◆オペレーション
     グローバルロジスティクスサービスを含め、世界各国へ商品販売を行うための業務をワンストップで
     提供
     ◆仕入れ
     世界各国での“売れ筋商品”を見極め、お客様企業の優良な商品を仕入れ、世界の消費者にお届け

                                             以上

<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
 代表者 : 代表取締役社長CEO 矢嶋 弘毅
 本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 設立 : 1996年12月2日
 事業内容 : インターネットメディアレップ事業、アドテクノロジー事業、オペレーション事業等
■ トランスコスモス株式会社
 代表者 : 代表取締役社長兼COO 奥田 昌孝
 東京本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷3-25-18
 設立 : 1985年6月18日
 事業内容 : BPO事業

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