『花椿』10月号は香りと記憶をめぐるサイエンス特集 『花椿』誌、ウェブや無料アプリで配信中
PR TIMES / 2015年9月7日 10時15分
創刊78年目を迎えた資生堂の企業文化誌『花椿』は現在、”こいする”や”きそう”など、ひとつのことばをテーマにビューティーやファッション、アート、カルチャーなど現代女性の美しく心豊かな生き方に寄与する情報をお送りしています。また本誌だけでなく、『花椿』ウェブサイトやスマートフォンに対応した『花椿』アプリを展開し、紙媒体と電子とが融合したコンテンツを随時提供しています。
▼ 花椿ウェブサイト
http://www.shiseido.co.jp/hanatsubaki/?rt_pr=tr395
花椿10月号のテーマは”Science”。巻頭特集では、オムニバス形式で香りと記憶をめぐる三つのストーリーをお送りします。第一話は、作家の柴崎友香×写真家テリ・ワイフェンバックによる短編「透明の表面」、第二話は詩人の蜂飼耳×画家の曽谷朝絵による「香りの種子」、第三話はこのたびグローバルSHISEIDOのパフューム「EverBloom」を調香したパフューマ―のオーレリアン・ギシャールと、資生堂の香料研究者・森山未央による往復書簡です。香りと人体、記憶の不思議なつながりが感じられる特別なストーリーをお楽しみください。ほか、作曲家・ピアニストの松本望を迎えた歌人・穂村弘の対談や、イラストレーター・浅生ハルミンのエッセイ「きれいの顕微鏡」、アインシュタインになりきる森村泰昌のポートレートが見られる「美の毒な人々」なども好評連載中です。同内容はアプリ版でも配信中です。あわせてお楽しみください。 (文中敬称略)
[画像1: http://prtimes.jp/i/5794/406/resize/d5794-406-652806-1.jpg ]
[画像2: http://prtimes.jp/i/5794/406/resize/d5794-406-487296-2.jpg ]
[画像3: http://prtimes.jp/i/5794/406/resize/d5794-406-989744-3.jpg ]
■本誌の主なコンテンツ
Words / 菅啓次郎 「La ciencia en flores」
Creation / 記憶 of 香り & サイエンス
Talk / 穂村弘×松本望(作曲家・ピアニスト)
Science & Art / 美の秋 来たる(SHISEIDO)
Skincare / きれいの顕微鏡 テーマ:洗顔
Moment / 「海外が注目、大分の竹芸とは?」
Museum / 「絵画を抱きしめて」 資生堂ギャラリー
Binodoku / 森村泰昌連載美の毒な人々 テーマ:アルベルト・アインシュタイン
■『花椿』
編集長:樋口昌樹
アートディレクター:澁谷克彦
発行日:毎月5日
発行部数:10万部
発行形態:B5版、カラー44P
配布場所:全国百貨店の資生堂カウンター、資生堂ギャラリーなど資生堂関連施設、代官山蔦屋書店、ナディッフなど一部書店、VACANTなどイヴェントスペース
■WEB『花椿』
本誌特集をウェブならではの表現でより豊かに味わえるSpecialや、特集に協力いただいたクリエーターの創作の秘密に迫るInterview、そして過去の『花椿』を厳選してご紹介するArchiveを軸に、『花椿』の世界観を発信しています。
更新日:毎月5日、15日、25日
■スマートフォンアプリ『花椿』
本誌をそのまま読めるデジタル版『花椿』ほか、ビューティーページで実際に使用した商品の紹介などをiPad、iPhone、Androidでご覧いただけます。
更新日:毎月5日前後
※互換性、Android要件についてはウェブサイト上でご確認ください。
▼ 花椿ウェブサイト
http://www.shiseido.co.jp/hanatsubaki/?rt_pr=tr395
▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr395
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
資生堂とNTT、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発に向けた共同研究を開始 ~両社の強みを活かし一人ひとりの多様なニーズに応え、新たな体験の機会創出をめざす~
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
資生堂とイオンの共同企画 「鏡の前の美容皮膚科学」リバイタルより、高機能エイジングケア※クリームが進化 ~2024年11月20日(水)発売 9月17日(火)よりご予約承り開始~
PR TIMES / 2024年9月17日 17時45分
-
肌・からだ・心に、美の手ほどき。ベネフィークから、新施術プログラムが誕生。~2024年10月21日(月)発売~
PR TIMES / 2024年9月6日 12時15分
-
~資生堂ギャラリー展覧会関連企画~ Special Live 静寂を叩くー波紋音(はもん)のしらべ
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
-
うるおいあふれる毎日へ。ベネフィークから「ベース サプリメント」発売。~2024年10月21日(月)発売~
PR TIMES / 2024年8月21日 17時15分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
26時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください