日本最大の自動車技術展・三菱ケミカルのブースにオンラインイベントプラットフォーム「Remobiz」を活用
PR TIMES / 2021年5月26日 12時15分
オンライン上で展示と商談を両立!名古屋開催ではリアルとオンラインのハイブリッド活用
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904、以下、当社)は、今年オンラインで初開催となる『人とくるまのテクノロジー展2021オンライン』で三菱ケミカル株式会社(以下、三菱ケミカル)が出展するブースに、当社のオンラインイベントプラットフォーム「Remobiz(リモビズ)」(以下、リモビズ)が活用されることになりました。
本展示会は、横浜展示会が5月26日(水)~5月28日(金)の期間で全てオンラインで開催される他、名古屋展示会は6月30日(水)~7月2日(金)で現在のところリアル開催の予定です。三菱ケミカルでは、両展示会ともに「リモビズ」をご活用いただき、オンライン展示・商談を行います。
▼三菱ケミカル展示ブース supported by リモビズ URL:https://mcc-ams.re-mo.biz
[画像1: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-686495-0.png ]
リアルでも入場制限や関係者の人数を制限するため、オンライン展示も併用
Remote(リモート)とBusiness(ビジネス)を両立させるという意味で名付けた「リモビズ」は、プログラミング言語によるソースコードを書かずにノーコードで、簡単にライブ配信やブース運営ができます。また来場者は、ビデオチャットやオンライン会議を操作する感覚で参加できるのが特徴です。
新型コロナウイルス感染防止の観点から、リアル開催の場合も関係者や参加者数などが限られるため、三菱ケミカルからリアル展示であってもオンラインプラットフォーム「リモビズ」を活用したいとご相談いただきました。その後、横浜展示会のリアル開催が新型コロナウイルス感染拡大により、展示会自体がオンラインのみでの開催となりました。名古屋展示会では、現在のところリアル開催の予定のため、オンライン展示と並行してリアル展示内にも「リモビズ」にアクセスできるブースを作成し、ライブ配信や商談などを行なっていく予定です。
《 横浜展示会の画面イメージ 》
[画像2: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-776809-8.jpg ]
※デザインや画面はイメージになります。
【リモビズのより詳細な情報やオンラインイベントのご相談はこちら】
https://forms.gle/QDv2fVH3Lz471YEg9
====参考資料=====
主な機能例
1. ビデオチャット機能
カヤックオリジナルのビデオチャット機能で、複数人でのオンライン商談が可能です。また、外部サービスを用いないため、ワンクリックでスムーズな商談に移行できます。自分の商談までに何人待っているかが表示され、自分の順番になるとポップアップ通知がくるので、待ち時間に他のブースを回ることができ効率よくイベントに参加できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-465845-5.png ]
2. 名刺交換、ファイル・PC画面共有機能
ビデオチャット中の参加者に限定して、簡単に名刺の交換やファイル共有ができます。またPC画面を参加者同士で共有できるので、ブラウザ、PDF、PowerPointなどの画面を見せながらの商談が可能です。なお、ビデオチャットを閉じればファイルは安全に消去されます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-217245-7.png ]
3. ドローイング機能
ドローイング機能は、ビデオチャット中の画面に映る資料(ブラウザやPDF、PowerPointなど)に、全ての参加者が同時に手書きで書き込むことのできる機能です。リモートでのコミュニケーションを活発にし、商談を効率的かつ円滑に進めることができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-850771-6.png ]
4. オンラインなのに、”人を感じる”UI/UX
オフラインイベントとオンラインイベントの大きな違いは、"人の賑わい"が感じにくいことではないでしょうか。「リモビズ」では、オンライン上に総合参加人数を表示したり、各ブースに参加者アイコンがランダムに並ぶことで、視覚的に賑わいを感じられる演出をしています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-857860-4.png ]
5. 外部サービスに連動し、多種多様なページ構築が可能
管理画面はシンプルなUIデザインで、感覚的に誰でも簡単に操作できます。各ブースはYoutubeやSlideShareの貼り付けなど各種Webサービスの埋め込みに対応しているので、多種多様なページ構築が可能です。また、SnapCameraに代表されるような、外部カメラフィルターにも対応しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-505725-1.png ]
6. チケットコードログイン機能と強制アンケート機能
来場者の入場を制限できる「チケットコードログイン機能」を使えば、機密性の高いイベントの運営にも対応できます。主催者が設定したチケットコードを入力した来場者のみがイベントに参加できる仕組みです。また、「強制アンケート機能」は、アンケートを回答するとイベントに参加できる設定になっているので、主催者としては漏れなくユーザーの属性やイベント参加理由など知りたい情報を入手できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/14685/406/resize/d14685-406-882697-3.png ]
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株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割にあたる約270名がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
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