スマホのキャリアを選ぶ基準第2位は「通信速度」、第1位は?
PR TIMES / 2024年11月15日 10時45分
株式会社フォーイットの子会社で、リアルアフィリエイト広告プラットフォームを運営するRita株式会社は、全国の20代~60代までの男女500人を対象にスマートフォンに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://rita-inc.co.jp/
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-9c2dbf2e0a4876f6afd68cf6344d53eb-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【調査概要】
対象者:20歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年10月31日
【質問:スマートフォンのキャリアを選ぶ基準は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可、ただし「スマートフォンを持っていない」を選択した場合は単一回答)
1.通信速度
2.月額料金の安さ
3.データ通信量
4.通話料金・品質
5.カバーエリアの広さ(海外でも使えること)
6.欲しい機種の用意があること
7.カスタマーサポートの質
8.家族割引・学割などの特典プラン
9.契約期間・解約条件の柔軟性
10.その他(記入してください)
11.スマートフォンを持っていない
- 全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-59c8141ab0ea79f11c0483d3832b88b6-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国の20代~60代の男女を対象に、「スマートフォンのキャリアを選ぶ基準は何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「月額料金の安さ」で70.0%でした。次いで、「通信速度」が44.2%、「通話料金・品質」が36.8%で続くという結果になりました。また、「その他」として「ポイントの貯まりやすさ」や「余ったギガを翌月に繰り越せるか」といった回答が得られました。
- 年代別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-748b4c3d8f98317026015b91ae4c50ed-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年代別で見ると、「月額料金の安さ」と回答した方は全ての年代で最も多くなっており、年代を問わず金銭面を重視している方が多いことが伺えます。また、「通話料金・品質」と回答した方は50代・60代で40%以上だったのに対して、20代は23.0%となっています。これは、若年層においてはLINEでの音声通話がスタンダードになっており、料金や品質がキャリアやプランによって左右されないためであると考えられます。また、若年層では「通信速度」や「データ通信量」と回答した方が多く、スマートフォンでSNS利用や動画視聴をしたり、外出先でもストリーミングサービスを利用したりすることから、インターネット通信の品質を重視する方が多いことが伺えます。
- 未婚・既婚別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-7e6835be9aad78450c17115a20517e03-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
未婚・既婚別で見ると、最も差が大きかった項目は「家族割引・学割などの特典プラン」で、既婚の方の回答が2倍近く上回る結果となっています。キャリアが提供するこのような特典プランは、特に子供がいる家庭にとっては家計にもプラスであるため多くの方が利用していると推察されます。また、「通話料金・品質」でも既婚の方の回答が約9%上回っており、実際に家族割引プランで家族間の通話料金を無料としているキャリアもあることから、既婚の方からの通話への需要は高いことが伺えます。
- 世帯年収別
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-4984289633d02d7fd8a3e674e40413e4-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
世帯年収別で見ると、「カバーエリアの広さ」では世帯年収「1,001万円~」で最も多くなりました。語学力やグローバルな視点、専門性が求められる仕事では、一般的に年収が高くなる傾向があると言え、また、そういった職に就いている人は海外拠点への訪問や新規事業開拓などで海外出張に行く機会が多くなることが考えられます。海外に行くたびにWi-FiやSIMを手配する手間を省くために、あらかじめ国際ローミングサービスがあるキャリアを選びたいと考える方が多くなった可能性が伺えました。
スマートフォン市場では、大手キャリアだけでなく新たな業者が続々と参入しており、各社がさまざまなプランを用意するなど、フィーチャーフォン(ガラケー)の時代に比べて複雑化しています。しかし、逆に言えば自分のライフスタイルに合ったプランが見つかりやすくなったとも言えるので、プランの見直しを検討している方は、現在契約しているキャリアだけでなく他社のプランとも比較してみてはいかがでしょうか。
- 「Rita」について<https://rita-inc.co.jp/company/>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/406/18246-406-e95a76e4e06eb3d85e4caa9cf3e66316-500x245.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実店舗・広告主・エンドユーザーを繋ぐ成果報酬型のリアルアフィリエイト事業を展開しています。
実店舗の特性を活かし、各店舗の顧客層に合わせたアプリコンテンツを提供する、広告効果の高いシステムを実現。主に大手キャリアショップや家電量販店、スマホ修理店を通じて、エンドユーザーへリアルアフィリエイト商材のプロモーションを実施しています。また、グループ会社であるフォーイットが運営する、運営実績約20年のアフィリエイトプラットフォーム「afb(アフィビー)」との連携により、オンライン上の幅広い層にもアプローチが可能です。
会社概要
会社名 :Rita株式会社
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :300万円(2024年4月時点)
事業内容 :リアルアフィリエイト広告プラットフォームの構築・運営、メディア事業
URL :https://rita-inc.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
TEL:050-5444-8563 | Email:horiuchi@rita-inc.com | 担当:堀内
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
公民連携プロジェクト『PPP』(パブリック・プライベート・パートナーシップ)自治体と介護事業所に向けた「電子申請のサポート」
PR TIMES / 2024年11月7日 17時45分
-
教育環境の変化が若者の学習意欲に影響か?リスキリング・自己研鑽に関する調査実施!
PR TIMES / 2024年11月6日 11時15分
-
おせち料理を食べる人は◯%、居住地域によって差が出る結果に!
PR TIMES / 2024年10月30日 10時45分
-
発注元とのトラブル回避の対策をとっているフリーランスはわずか3割程度。普段の連絡手段に「電話を使用する」と回答した人は約5割存在する中、約6割が「通話内容を記録していない」と回答
PR TIMES / 2024年10月29日 17時15分
-
ステマ規制から約1年経過、その効果はいかに?ステマ規制を実感しているか調査実施!
PR TIMES / 2024年10月23日 10時45分
ランキング
-
1“電動キックボード問題”が一歩前進? ソニーのブースは大人気
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
2【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
3実は絶品「富士そばのカレーかつ丼」誕生の背景 ある意味珍メニュー?はこんなふうに生まれた
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時50分
-
4あのヨーグレットが気づけば「グミ化」一体なぜ 多くの大人が「懐かしい!」長年の課題を攻略へ
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時40分
-
5「貯金が少ない若者」は新NISAをやっても失敗する…「お金持ちになりたい人」が真っ先に始めるべき"投資"
プレジデントオンライン / 2024年11月15日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください