HYBE JAPAN、K-POPバーチャルアイドル「PLAVE」の日本進出における協業を発表
PR TIMES / 2024年7月9日 10時0分
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/45862/408/45862-408-b3df36d4a681b45ff77b4c1533f5f889-2000x1414.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
PLAVE
HYBEの日本本社であるHYBE JAPANは、韓国の芸能プロダクションであるVLASTと協業し、同社に所属するバーチャルアイドル「PLAVE(プレイブ)」の日本進出および日本国内におけるアーティスト活動を支援していくことをお知らせします。
PLAVEは、YEJUN(イェジュン)、NOAH(ノア)、BAMBY(バンビ)、EUNHO(ウノ)、HAMIN(ハミン)からなる5人組バーチャルボーイグループです。2023年3月に韓国でデビューした後、様々な魅力がバイラルとなって韓国・アジア圏を中心に人気が急上昇しており、今最も注目されているK-POPグループの一つとなっています。
メンバーの動きや表情はモーションキャプチャーを活用した高い技術力でリアルに表現され、バーチャル空間だからこそ実現できる映像美や演出が楽しめるのもPLAVEの魅力の一つです。またメンバー全員が作詞・作曲・振付制作を行うセルフプロデュースグループならではの高い音楽性と歌唱力、そしてライブ配信を中心とするファンとの双方向コミュニケーションが多くの人の心を惹きつけています。
今年3月にリリースした2ndミニアルバム『ASTERUM:134-1』の初動売上は56万枚を超え、韓国の音楽番組では名だたる人気アーティストを抑えて、バーチャルアイドルとして初めて1位を獲得し計2冠を達成。4月にソウルのオリンピックホールで行った自身初のオフラインコンサートには、チケット発売時に7万人がページにアクセスし販売開始10分で完売となりました。PLAVEは次々に驚異的な記録を打ち立てており、K-POP界で新しい道を切り拓く存在となっています。
HYBE JAPANは、HYBEがもつノウハウやネットワーク、インフラを生かしながら、日本市場への深い理解に基づいて事業を展開するという「グローカリゼーション」を実践しています。具体的には、HYBE LABELSをはじめとしたK-POPアーティストの日本における戦略設計、音楽流通、公演、商品企画・販売やライセンス、広告などのIP関連事業、コンテンツ制作、メディアブッキング・PRなどを行っているほか、コンサートを中心に様々な体験コンテンツを展開する公演事業モデル「THE CITY」プロジェクトや、テーマパーク・集客施設などとのコラボレーションなど、事業を立体的に創造し新しい顧客体験を設計・実現することを強みとしています。
HYBE JAPANにはこれまでもHYBE LABELS以外のアーティストの日本活動・事業の一部において協業した実績がありますが、今回初めてVLASTとPLAVEの国内事業権に関する包括的な契約を締結することとなりました。両者のシナジーを活かし、これから本格的に始動するPLAVEの日本活動を成功させ、素晴らしい顧客体験を届けられるよう努めていきます。
■PLAVE プロフィール
PLAVE(プレイブ)は、YEJUN(イェジュン)、NOAH(ノア)、BAMBY(バンビ)、EUNHO(ウノ)、HAMIN(ハミン)からなる5人組バーチャルボーイグループとして、2023年3月に韓国でデビュー。PLAVEはPlayとReve(夢)を組み合わせたグループ名で、夢を叶えるために新しい世界をつくっていくという意味が込められている。作詞、作曲、振付制作などをメンバーたちが手掛けるセルフプロデュースグループ。
<公式サイト>
YouTube:https://www.youtube.com/@plave_official/featured
X:https://twitter.com/plave_official
X(Japan Official):https://twitter.com/plave_jp
Instagram:https://www.instagram.com/plave_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@plave_official
Weverse:https://weverse.io/plave/feed
Fancafe:https://cafe.daum.net/plave
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『お台場冒険王2024~人気者にアイ(ハート)LAND~』の「HYBE JAPAN CAFE STAND」と「Weverse体験ブース」の詳細を発表
PR TIMES / 2024年7月8日 14時15分
-
「Weverse Con Festival」開催、約4万人の観客が楽しむグローバル音楽フェスティバルへ成長
PR TIMES / 2024年6月18日 10時45分
-
「Weverse Con Festival」に22,000人来場&18,000人視聴 J.Y. ParkがHYBE議長とサプライズコラボも
マイナビニュース / 2024年6月18日 9時40分
-
「HYBE JAPAN CAFE STAND」と「Weverse体験ブース」が『お台場冒険王2024~人気者にアイ(ハート)LAND~』に登場!
PR TIMES / 2024年6月17日 17時15分
-
J.Y. Parkコラボステージ、HYBEバン・シヒョク氏サプライズ登場で衝撃走る ENHYPEN&TXTボムギュらと伝説級パフォーマンス【Weverse Con Festival】
モデルプレス / 2024年6月17日 10時2分
ランキング
-
1CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
-
2iPhoneの「ホームボタン」が消えていく深い意味 「心の支え」だった人はどうすればいいのか?
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 13時0分
-
3「日本でしか手に入らない」カレーパン、なぜ外国人観光客に人気? チーズ入りカレーパンに「私の心臓は高鳴った」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月15日 22時0分
-
4「離職率が低い大企業ランキング」トップ100社 単独従業員が1000人以上の会社を対象に調査
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 6時0分
-
517年ぶり消費増税、強気の「展望リポート」に3人反対=14年上半期・日銀議事録
ロイター / 2024年7月16日 9時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください