1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【特別公開】派遣会社がSOKUMEN・FAST SIGNの導入で面談~雇用契約手続きにかかる時間を5分の1に削減した事例

PR TIMES / 2024年7月1日 14時45分

WEB面接ツールSOKUMEN・電子契約サービスFAST SIGNを導入し面談時間の短縮や業務効率を大幅に改善。求職者の利便性も向上し離脱防止も実現した株式会社キャリスタ様にお話を伺いました。

大阪に本社を置き、物流軽作業/製造業/オフィスワーク を中心に人材派遣・紹介事業を行っている株式会社キャリスタ様。
人材サービスの採用業務において「WEB面接ツールSOKUMEN」・「電子契約サービスFAST SIGN」という2つのツールをご活用頂いております。導入の経緯や、導入後の変化などを伺いました。



Web面接ツール、SOKUMEN(ソクメン)サービスページ:https://www.maru.jp/sokumen/?ref=1
[画像1: https://prtimes.jp/i/14777/409/resize/d14777-409-1e06c7598df406df6ce9-0.png ]

Q:導入を検討したきっかけ(背景)を教えてください。

WEB面接ツールSOKUMENの導入前は対面で面談を行っておりましたが、日程調整を行っても来社頂けないことや、来社するのを面倒に思っている求職者などがおり面接実施が出来ず離脱されることが多々ございました。
面接会場までの交通費を負担に感じる方もおられ、応募者にとって負担の少ない方法は無いか?離脱する原因を
少なくしたい、という気持ちから導入しようと考えました。

電子契約サービスFAST SIGNの導入背景としては、SOKUMENを使用するに伴い、求職者の個人情報の取得もすべてWEBで完結させるほうが効率的であるからでした。

Q:数ある面接ツールの中、導入の決め手は何でしたか。

WEB面接ツールの中でSOKUMENを選んだ一番の決め手は費用面です。
コストパフォーマンスが高いだけでなく使い勝手もシンプルで分かりやすく、何より他のシステムで必要な『求職者にアプリをダウンロードしていただく』という手間が無いことも魅力的でした。
電子契約サービスFAST SIGNは、他社のツールも検討しておりましたが、SOKUMENと連動しているということから導入を決めました。

Q:導入前と導入後で採用フローはどのように変化しましたか?

WEB面接ツール導入前の採用フローは、
エントリー→日程調整→書類準備→書類記入→お仕事案内という流れで、応募者/面接官ともに複数工程がございました。所要時間は約1時間~2時間半でした。
WEB面接ツール導入後は、複数工程を短縮出来るようになり、すべてWEB上で対応出来る様になったので、当日の所要時間は10~30分程度まで削減出来ました。
このように、SOKUMENの導入で面談当日の所要時間を5分の1まで短縮することが出来ました。
また、面談前に希望条件や基本情報を回収でき、回答内容に基づいてスムーズにヒアリング出来るようになり、効率よく面談が出来ております。
そして電子契約でも、導入前は紙の書類への記入で30分~1時間半ほど要していたのですが、導入後は15分~30分程度に短縮することが出来ました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/14777/409/resize/d14777-409-bbae2fc46ffaa79fc6ec-1.png ]


Q:サービスを利用する中で最も価値を感じているポイントは何ですか。

SOKUMENとFAST SIGNの2つはシステム連動しているので、情報入力の手間が省け、
業務をスムーズに行うことが出来ている点です。

Q:応募者の反応はいかがでしょうか。

WEB面接ツールSOKUMENは、WEB面談に不慣れな応募者も「送信したリンクをクリックして頂ければ、WEB面談できますよ」とお伝えすると、簡単に接続してご利用頂くことが出来ています。特にスマホの扱いが苦手な応募者に喜ばれております。

Q:社内の反応はいかがでしょうか。

電子契約サービスFAST SIGNの導入で契約書類のペーパーレス化が出来るようになり、書類管理がしやすくなりました。

Q:今後の課題として取り組みたいこと・取り組み始めたことはございますか?

派遣スタッフの採用課題として、応募者は増加傾向ですが途中で離脱せずしっかりと勤務してくれる人数は変わらずに横ばいという状況です。
SOKUMENのエントリーシート(履歴書)機能を使って、面接前に、ある程度のスクリーニングを実施しています。まだ初めて間もないですが、きちんと面談前に入力してくださった方は、離脱せずにしっかりと勤務してくれる人が多い印象なので、今後も積極的に取り組んでいきたいと思います。

[画像3: https://prtimes.jp/i/14777/409/resize/d14777-409-40f840c7ac4c4b19e585-2.png ]


株式会社キャリスタ
◇事業内容:有料職業紹介事業・人材派遣事業・物流業務請負事業
所在地:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-4-10 辰野心斎橋ビル8F
URL:https://careesta.net/

■Web面接ツールSOKUMENとは
アプリダウンロード不要

ログイン、登録が不要

データ通信量業界最小レベル


人材派遣や業務請負、パート・アルバイトの採用などで多く選ばれているWeb面接ツールです。人材派遣求職者やパートアルバイト応募者等がWeb面接を嫌がる理由を徹底的に排除しているため、「誰もがシンプル・カンタンに」使えるWeb面接ツールとして多くの企業様にご利用頂いています。
飲食・製造・物流、事務・コールセンター、接客・販売、イベント、医療・介護、ドライバー、警備、などなど多くの人材獲得を必要とする業界に特に選ばれております。また面接官の画面は日本語のままで応募者側の面接画面が多言語(英語・ポルトガル語)に対応している為、外国人採用に注力している企業様にもスームズな面接実施が出来ると評価を頂いております。面接以外にも派遣スタッフの契約更新面談やフォロー面談でもご利用頂いています。
シンプルながら、エントリーシートや面接メモ、録画やリアルタイム文字起こし機能、集団面接→個別面接への移動機能、電子契約など人材派遣やアルバイト採用の業務に役立つ機能も多く搭載されています。
初期費用0円、従量課金なし、面接時間や回数無制限、面接官IDも無制限で登録可能。(トライアル利用も可能)
今後テレワーク人材や遠方の求職者の確保などでオンライン採用が加速していく時代に、しっかりWeb面接を自社に定着させるのに適したツールです。

■SOKUMENの価格
Web面接ツール SOKUMENは初期費用無料、サポート無料、19,800円/月(税込21,780円)~でご利用頂けます。

■お問い合わせ先
「SOKUMEN」サービスページ:https://www.maru.jp/sokumen/?ref=1
多様化・複雑化するIT業界において、システムを企画・設計段階から運用・管理まで総合的に支援し、開発を中心としたコンサルティングトータルマネジメント事業を展開しています。

株式会社マルジュ ( https://www.maru.jp )
SOKUMEN担当まで
Tel:06-6258-2246(大阪)
Tel:03-6772-2226(東京)
E-mail:sokumen@maru.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください