ほぼ日オリジナルのアパレルブランド「Taonaus(タオナス)」10月24日デビュー。
PR TIMES / 2024年10月23日 12時45分
高品質でありながらも、さまざまな理由で行き場を失っている生地に着目しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-c97a8e31a5e38dd4024c27fd0c5c5465-2401x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ほぼ日(代表取締役社長 糸井重里)は、新しいオリジナルアパレルブランド「Taonaus(タオナス)」を立ち上げます。きっかけは、高品質でありながら、さまざまな理由で行き場を失っている生地があることを知ったことでした。これを有効活用できれば、環境にもお客様にもうれしいのではないかと考え、「ワケあり素材」を探し始めました。もちろん「ワケあり」だからといって品質が劣るわけではありません。私たちが自信を持って「長く着たい」と思える素材だけを選んでいます。
10月24日(木)午前11時にデビューするアイテムは9種類。今回使用している素材はハイゲージコットンカシミヤ、ガーゼテレコ、ウールヘリンボーンの3種類です。素材は、今後のシーズンによって準備できる種類も数も異なるため、その時々の出会いをたのしむようにご覧いただけるとうれしいです。
ぜひTaonaus(タオナス)のオフィシャルページでぜひ商品の詳細をご覧ください。
https://www.1101.com/store/taonaus/index.html
2024秋冬に採用した素材は3つ。9種類のアイテムがうまれました。
●<素材>ハイゲージコットンカシミヤ
80番手の細い綿糸とカシミヤをブレンドした糸で編まれた、高級感のあるなめらかでやわらかな生地です。透け感やスラブ感が特徴で、表情豊かです。海外ブランドの定番として使われていましたが、生産中止となり、さらに原材料の価格高騰により生地が見切り品となりました。そのため、品質は高いものの、手に取りやすい価格で提供できる製品になりました。
<展開アイテム>
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-5afdbdac6a6ad1f70d32c2a3f3e00fd5-3900x1219.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左よりヘンリータートルネックロンT/タートルネック ロンT/ドッキング タートルネック ロンTとリバーシブルキャミソールワンピース/ショートカーディガンとリバーシブルキャミソールワンピース
・ヘンリータートルネック ロンT ¥14,300(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル/チャコールグレー/ライトグレー)
首元が特徴的なヘンリーネックとタートルネックを掛け合わせたロンTを2種類の生地でつくりました。ハイゲージコットンカシミヤは、ライム、パープル、チャコールグレーの3色。同じデザインで、ガーゼテレコ素材は、ライトグレーをご用意しました。
・タートルネック ロンT ¥9,900(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル/チャコールグレー)
やわらかく、なめらかな生地なので、肌に直接触れても心地よく着ていただけます。カシミヤが配合されていることであたたかく、1枚ではもちろん、真冬のインナーとしても活躍しそうです。
・ドッキング タートルネック ロンT ¥9,900(税込)
1枚で重ね着しているように見える切り替えデザインがポイントのタートルネックロンTです。ボディは、やわらかな肌触りのハイゲージコットンカシミヤを。首元と袖先には透け感のあるガーゼテレコを使用しています。
・リバーシブルキャミソールワンピース ¥15,400(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル 裏面はいずれもチャコールグレー)
透ける素材のワンピースに合わせるとぴったりなリバーシブルのキャミソールワンピースです。生地は、ハイゲージコットンカシミヤを贅沢に2枚重ねで使用。インナー、上質な部屋着、Tシャツなどに重ねてラフな外着としてもおすすめ。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-863a1cbd1d967caa0478cf8607fc001e-3900x1219.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左より3XL ロンT/ショートカーディガン/モックネックワンピース ライム、パープル
・3XL ロンT ¥13,200(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル/チャコールグレー)
メンズの3XLサイズのTシャツをオーバーサイズで着るようなイメージを目指してデザインしたアイテムです。華奢なコットンカシミヤの上質な生地にあえてカジュアルなデザインを落としこみました。
・ショートカーディガン ¥16,500(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル/チャコールグレー)
単調な印象になってしまいがちなクルーネックのカーディガンをTaonaus流にデザインしました。パンツスタイルにはもちろん、ワンピースなどにもバランスよく合わせられるショート丈と、ボリュームのある袖のバランスが特徴です。
・モックネックワンピース ¥17,600(税込)
(カラーバリエーション ライム/パープル/チャコールグレー)
上品なきれいめカジュアルが1枚で完成するカットソーワンピース。前から見るとシンプルなデザインですが、バックスタイルにポイントがあります。背中の中心に縫い合わせた「Iライン」がさりげないアクセントになっています。
●<素材>ガーゼテレコ
60番手の非常に細い糸を使用した、ガーゼのようにやわらかく、通気性に優れた生地です。目の粗い編み地で、湿気の多い時期にも最適です。テレコ編みの技法により横方向の伸縮性があり、窮屈感がなく快適なフィット感が得られます。この生地は過剰生産され、製品化されずに残っていたものですが、染める前の状態だったため、オリジナルカラーで染めて製品にすることができました。
<展開アイテム>
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-6e5da981afd39374f73f4640c39cf0b2-2400x1500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
左よりヘンリータートルネック ロンT/ヘンリータートルネックワンピース
・ヘンリータートルネック ロンT ¥14,300(税込)
首元が特徴的なヘンリーネックとタートルネックを掛け合わせたロンTです。ガーゼテレコは、ライトグレーをご用意しました。コットンカシミヤとガーゼテレコの素材違いの重ね着は、
一気にお洒落な雰囲気になります。同じデザインのカシミヤ素材もあります。
・ヘンリータートルネックワンピース ¥19,800(税込)
重ね着をたのしめるような、透け感とテレコ編みのフィット感を活かしたワンピース。首元が特徴的なヘンリーネックはボタンの開け方によって雰囲気が変わります。
●<素材>ウールヘリンボーン
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-2bd81db692cb73a8df328876aed09a4e-1200x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
タックワイドパンツ
良質なウールを70%混紡した糸を使い、ウール本来のハリ感と光沢感が増すミルド加工を施した生地です。ポリエステルを28%加えることで、ウールの風合いを保ちながら強度と扱いやすさを両立。ヘリンボーン織りで、着用するほどに身体に馴染む特徴があります。原材料の価格高騰により見切り品となった生地をつかい、新たにデザインしています。
<展開アイテム>
・タックワイドパンツ ¥24,200(税込)
カジュアルにもフォーマルにも使える、ワイドシルエットのパンツです。ニュアンスのあるヘリンボーンの生地はどのカラーとも良く合い、単調な印象にならず奥行きのあるコーディネートにしてくれます。
[販売について]
10月24日(木)午前11時より、オンラインのTaonausのページ
https://www.1101.com/store/taonaus/index.html で販売します。
2025年1月9日(木)~1月15日(水)に新宿住友ビル 三角広場で開催される株式会社ほぼ日のイベント「生活のたのしみ展」https://www.1101.com/seikatsunotanoshimi/2025_winter/teaser/ でもご紹介する予定です。
<ブランド名 Taonaus(タオナス)について>
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43019/409/43019-409-e2a05bb701042225e7a024c455c64222-1000x1249.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
エストニア語の「Taonaus.(彼女は正直)」という言葉が由来になっています。現時点ではこのブランドとエストニアはほとんど関係がないのですが、キーワードである「正直」という言葉を調べ、日本の「たおやかさ」に似た響きを美しいと感じ、この名前に決めました。
自分の感覚に正直に生きる姿を各アイテムで表現していこうと考えています。自分たちにできる範囲の「見切り素材」の使用に積極的に取り組みます。よい品質でありながらさまざまな理由で行き場を失っている素材を探し、生地を軸にしたデザインを考えます。アイテムの生産背景や、価格がお得になる場合はその理由も、その都度正直にお話しします。正直であることは簡単なようで、むずかしい。「Taonaus」は、正直な人を応援するブランドでありたいと思っています。
ブランドや商品については、Taonausのページ https://www.1101.com/store/taonaus/index.html やinstagram(https://www.instagram.com/taonaus )でお届けします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ユニクロのニット「価格破壊中の価格破壊」「ふわふわな着心地」全部買ってわかった“本当のオススメ商品”
日刊SPA! / 2024年11月19日 11時44分
-
播州織リラックスウェアブランド「HaTaKaKe」より、優しい肌ざわりのコットンyakカシミヤストールを発売
@Press / 2024年11月12日 11時0分
-
良く耳にする“ビジカジ”って結局何なの?ユニクロで再現する「着こなしの正解」をプロと考えてみた
&GP / 2024年11月9日 17時0分
-
5年リピ買いの“激推し冬インナー”は暖かくて肌触りがたまらない 綿の良さを感じる「ホットコット」を紹介
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月6日 8時5分
-
10年着られるくらいのロンTが完成!年間200日以上着てもへたりなし!「10 Years ロンT」登場
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください