ファッションアプリの利用時間は1日3.9分
PR TIMES / 2024年10月28日 13時45分
フラーが「ファッションアプリ市場レポート2024」を公開
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/410/5362-410-4240a6ffe824802ab98c437a2a086d30-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、アパレル製造・小売アプリやファッション通販アプリなどファッションアプリの動向や特徴をまとめた「ファッションアプリ市場レポート2024」を公開しました。
最新のファッションアプリ市場の概況、ユーザーの年代別分析、都道府県別分析などさまざまな視点でアプリデータを調査しました。
アプリビジネスに関わる方はもちろんのこと、ファッションアプリ市場の動きにご興味をお持ちの幅広い読者にご活用いただけますと幸いです。
▼ダウンロードはこちら
https://ja.appa.pe/reports/eOOeFbt0
調査概要
調査方法:フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」による調査。国内約50万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出し分析。
調査対象アプリ:Google Playのライフスタイルカテゴリまたはショッピングカテゴリに属するアプリで、ファッションや衣料品に関連するブランドやオンラインショッピング、情報提供を主な機能とするアプリが対象。
具体的には、下記のいずれかの条件に該当するアプリを「ファッションアプリ」と定義した。
・アプリストア説明文にアパレルやファッション関連の文言が含まれている(「お小遣いアプリ」「レシピ」などのワードを説明文に含むアプリは除外)
・文言に限らず、制作チームが適当だと選定したもの(Android MAU5万以上のアプリのみが対象)
調査対象期間:2024年8月
「ファッションアプリ市場レポート2024」の一部をご紹介
1.ファッションアプリ市場の概況
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/410/5362-410-7195c5732aad2eb5bdbe1d9827f1b7db-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファッションアプリのアプリ数、起動回数、利用時間などの基本データをまとめました。
ファッションアプリのアプリ数は200個(※)で、全てのアプリのうちファッションアプリが占める割合は約0.5%となりました。
1日におけるファッションアプリの平均起動回数は2.2回、平均利用時間は3.9分でした。
※App Apeで2024年8月にMAU500以上を計測したアプリの個数
2.ファッションアプリ都道府県別分析
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/410/5362-410-534c6ef8d3e027d088cadd2f7a8d60a9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファッションアプリでMAUが一定以上のものを対象に、10の都道府県において各県別MAUの大きい順にまとめ、各都道府県で特徴的に使われているアプリのランキングを作成しました。
10の都道府県すべてで1位UNIQLO、2位ジーユーとなりました。
3位にはしまむら、ZOZOTOWN、ドットエスティがランクインしました。
3.ファッションアプリ カオスマップ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/410/5362-410-36b760abf5e83c1322b342ed4582f0cc-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ファッションアプリのMAUトップ80を主要な業種やジャンル別に6つのグループに分類しました。
ファッション関連アプリはアパレル製造・小売アプリやファッション通販アプリ、コーディネート提案アプリなど多岐にわたり、ユーザーのニーズに応えるために各サービスが進化していることがうかがえます。
レポート本編では、アウトドア用品ブランドアプリやコーディネート提案アプリなど特徴的なファションアプリをピックアップして紹介しています。ぜひお手に取ってご覧ください。
ファッションアプリ市場レポート2024・目次
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5362/410/5362-410-b1ebb1dd2f1289b2d135031545038b53-3840x2160.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
・1章 ファッションアプリ市場の概況
・2章 ファッションアプリ年代別分析
・3章 ファッションアプリ都道府県別分析
・4章 ファッションアプリカオスマップ
▼「ファッションアプリ市場レポート2024」ダウンロード
https://ja.appa.pe/reports/eOOeFbt0
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App Apeについて
フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。
テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。
アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。
アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに400社以上の企業様にご利用いただいています。
App Ape公式サイト
https://ja.appa.pe/
フラーについて
フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。
新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。
柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。
ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について
https://www.fuller-inc.com/business
会社名:フラー株式会社
所在地:
【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL
【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO
代表者:代表取締役社長 山崎 将司
設立日:2011年11月15日
事業内容:デジタルパートナー事業
URL:https://www.fuller-inc.com/
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本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp
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