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【DEAN & DELUCA】ボランティア団体認定NPO『ハンズオン東京』のLIVES キッチンプロジェクトに参画、フードトラックにてランチボックスを販売開始いたします。

PR TIMES / 2023年9月15日 18時45分

2023年9月23日(土・祝日)に六本木の東京ミッドタウンで開催されるイベント「LIVES TOKYO 2023」を皮切りに、LIVES キッチンのフードトラックにて販売開始いたします。

食とデザインを軸として、感性を大切にした良質なライフスタイル事業を手がける株式会社ウェルカム(本社:東京都目黒区 代表取締役:横川正紀)は、国際交流から生まれたボランティア団体『ハンズオン東京』(本社:東京都港区 事務局長:加地 はるみ 以下、ハンズオン東京)が手がけるLIVES フードトラックプロジェクト「LIVES キッチン」にて販売するランチボックス「シェフズランチボックス」を、プロジェクトに賛同いただいたシェフと共にメニュー開発、監修、製造いたします。
https://www.deandeluca.co.jp/release/7471/



障がい者の「はたらく・たべる・わらう」をテーマにした「LIVESプロジェクト」


[画像1: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-acf7dfcc0ab90edde369-10.jpg ]

国際交流から生まれたボランティア団体『ハンズオン東京』にて2017年に立ち上げたLIVESプロジェクトは、障がい者の「はたらく・たべる・わらう」をテーマとして活動しています。障がいのあるなしに関わらず、お互いに深い人間関係を築く大切さを伝えること、誰もが受け入れられる働き方や生活環境を作るために、社会の意識改革に貢献すること、またプロジェクトのスタッフにとっては「はたらく」の体験の場、就労に向けたステップアップの場として活動を続けています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-e2a676400bdf116d2cfa-9.jpg ]

その活動の一環として、障がいのあるスタッフとボランティアが共に楽しく働く「LIVES キッチン」が5周年を迎え、2023年9月にリニューアルします。今回、株式会社ウェルカムにて、フードトラック、販促ツールのデザインを担当。障がいのあるアーティストが描いたイラストから、フードトラックのデザインへ展開しました。

DEAN & DELUCAでは、レストランシーンで活躍中のシェフにメニューを開発を依頼し、障がいのあるスタッフとボランティアのみなさまが、フードトラックにて販売しやすい商品へと監修、製造いたします。ランチボックスのメニューはマンスリーで展開し、今後もDEAN & DELUCAを軸に、賛同していただけるシェフを招集して、プロジェクトを続けて参ります。

また物流を支えるパートナーとして、農業×福祉連携の学生主体の合同会社『かけわ』が担当。昭和女子大学や明治大学など、大学とLIVESキッチンをつなぎ、障がいがある方々と一緒に販売スタッフとしての役割を担います。
https://kakewa.work/business/foodtruck/

シェフと共に開発する「シェフズランチボックス」


[画像3: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-a08969852e6cc2afc0f8-7.jpg ]

多様なジャンルのレストランシェフが創り上げるランチボックス「シェフズランチボックス」。第一弾は、販売地域の特性を鑑みて、ボリュームのあるメニューをセレクト。食べ応えのあるのランチボックスが出来上がりました。DEAN & DELUCAからは、タイの屋台料理「ガパオ」とロングセラーメニューのひとつ「ジャンバラヤ」が登場します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-205e55aa02f2d9f2a969-10.jpg ]

No Code(広尾) 米澤文雄シェフ チェダーBBQポーク ¥1,000(税込)
豚肉とマッシュルーム、玉ネギをソテーしてBBQソースで仕上げたBBQ味ハヤシライスのように仕上げました。チポートレやチリのきいたパンチのある味わいと、酸味のあるサワークラウトサラダ、クルミオイルの香るビーンズサラダを添えています。
米澤シェフ「人気メニューのひとつチェダービーフをポークに変更して再現。 ランチタイムにぴったりの、ごはんがすすむ、オーバーライスメニューを提案しました。」

[画像5: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-0835da2ca732ead89c1f-13.jpg ]


No Code(広尾) 米澤文雄シェフ
株式会社No Code代表。オンラインサロン「closetable」を運営する。東京・恵比寿のイタリアンで修行後、22歳で渡米。N.Y.の三ツ星レストラン『Jean-Georges』で日本人初のスーシェフを務め、多様な食生活の人々をもてなす。2018年秋、東京・南青山にグリルレストラン『The Burn』をオープン。著書に『ヴィーガン・レシピ』(柴田書店)、「MEN'Sホームクッキング: ビギナーでも、この1冊でおうちレストラン」がある。

[画像6: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-99c2a83818b81e018672-7.jpg ]

クリスチアノ(代々木公園) 佐藤 幸二シェフ 
アフリカンチキン(ココナッツバターチキンのトマト煮込み)¥1,000(税込)
ココナツミルクとトマトに唐辛子を加えて煮込んだアフリカンチキン。 セロリドレッシングでマリネしたトマトとジャガイモのサブジ風(野菜とスパイスを使ったインド風の炒め煮)サラダを合わせました。

佐藤シェフ「鶏もも肉ソテーのピリ辛トマトソースです。この料理は『ピリピリチキン』と呼ばれ、ポルトガルのファーストフードとしてアジア、欧米では人気の料理です。鶏もも肉をソテーしてにんにくや唐辛子入りのトマトソースで煮込んでいます。ココナッツミルク入りなのでマイルドでライスとの相性が良く、柔らかく煮込んだ鶏もも肉と一緒にライスにほぐして混ぜるのがおすすめです。」

[画像7: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-23a4ac864a8b1fe3d5cf-0.png ]

クリスチアノ 佐藤 幸二シェフ
2010年に独立、本格的な魚料理と現地ではなじみ深い缶詰料理をたのしめる、ポルトガル料理店「クリスチアノ」をオープン。各国で料理を学んだ中でポルトガル料理に惹かれた佐藤幸二シェフが、輸入食材に頼らず、一つひとつ工夫してつくられたポルトガル料理が魅力。現在はポルトガル菓子店「ナタ・デ・クリスチアノ」、バカリャウ専門店「マル・デ・クリスチアノ」、「おそうざいと煎餅もんじゃさとう」、「ポークビンダルー食べる副大統領」など、幅広いジャンルの店を次々と手がけて話題をふりまいている。

[画像8: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-878422b923d1cf8ccac2-10.jpg ]

DEAN & DELUCA 秋山 直宏シェフ ジャンバラヤ ¥1,000(税込)
DEAN & DELUCAのスタンダードメニュー。スパイスで炊いたピラフとトマトソース、マニスマヨ(甘いマヨネーズ)で和えたチキンと合わせて。ヨーグルトとにんにくの効いたキャベツとケールのコールスロー添えています。

[画像9: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-7319be98c33e15d3cce6-10.jpg ]

ガパオライス ¥1,000(税込)
鶏肉をナンプラー、オイスターソース、バジルで炒めたガパオに温玉を添えました。アリーレッド、パプリカをマスタードシード、赤ワインビネガーでマリネ。厚揚げ、豆もやし、きくらげ、ほうれん草、春雨を合わせ、オイスターソースとごま油でいためたナムルと合わせました。ごはんに合うスパイシーな味付けで、ボリュームもある、満足感の高いランチボックスです。

[画像10: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-22efe4aedf696d1b203a-0.png ]


DEAN & DELUCA 秋山 直宏シェフ
フレンチレストランのシェフを経て、DEAN & DELUCAに入社。マーケット店舗のシェフ、エリアシェフから開発担当シェフとして、キッチンスタッフのマネジメント、新商品の開発や社内プロジェクトの橋渡しなどに携わる。
マーケット店舗では、季節の食材をフルスクラッチで調理。経験豊富なシェフ達と共に、DEAN & DELUCAを体現するプリペアードフードを提供。

「シェフズランチボックス」LIVES TOKYO 2023より販売開始


9月23日(土・祝日)に東京・六本木の東京ミッドタウンにて開催されるLIVES プロジェクトのイベント「LIVES TOKYO 2023」での販売を皮切りに、都内4箇所で販売開始いたします。
*DEAN & DELUCA各店での「シェフズランチボックス」お取り扱いはございません。

LIVES TOKYO 2023
開催日:9月23日(土・祝日)11:30 ~18:30
開催場所:東京ミッドタウン キャノピー・スクエア、ホールA
*「シェフズランチボックス」の販売はキャノピー・スクエアのLIVES キッチンにて11:30~15:00、限定160個販売予定です。
*なくなり次第、販売終了となります。
詳細はこちら:https://www.handsontokyo.org/topics/31/

LIVES キッチンカー
曜日によって都内各地にて販売いたします。
毎週火曜日 川田建設前(東京都北区)
毎週水曜日 昭和女子大学キャンパス内(東京都世田谷区)
毎週木曜日 虎ノ門ヒルズ前、新虎通り(東京都港区)
毎週金曜日 明治大学キャンパス内(東京都杉並区)

ABOUT ハンズオン東京


[画像11: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-c593b116029f3311228e-7.png ]

認定NPO法人ハンズオン東京は、2006年に国際交流から生まれたボランティア団体です。私たちはコミュニティのニーズに合った有意義なボランティア活動の場を提供することにより、社会へ貢献し、ボランティアリズムを浸透させ、コミュニティのニーズに応えるリーダーを育成することをミッションとしています。一人ひとりの個性が輝き、お互いに手を差しのべ、サポートしあう社会を目指すことをビジョンに掲げ、活動をしています。
*私たちの活動について: https://www.handsontokyo.org/topics/340/
*寄付について:https://www.handsontokyo.org/topics/405/

ABOUT DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)


[画像12: https://prtimes.jp/i/36230/410/resize/d36230-410-b56bf100e114ecf3aeac-8.png ]

ディーン&デルーカは、世界の美味しいものを集めた食のセレクトショップ。1977年、ジョエル・ディーン(Joel Dean)とジョルジオ・デルーカ(Giorgio DeLuca)により、ニューヨーク・ソーホーにオープンしたマーケットストアがはじまりです。
日本国内では、マーケットストア19店舗、カフェ28店舗、スペシャルティストア(ワインストア)1店舗を展開しております。小売そして中食、飲食という枠にとらわれず、食をたのしむ場を創出すべく、今日もなお、あたらしい食の感動をお客さまへ提供して参ります。

20周年アニバーサリー特設サイト https://www.deandeluca.co.jp/20th-anniversary
公式アプリ「CLUB PASS」 https://www.deandeluca.co.jp/ddclub/clubpass
オウンドメディア「Enjoy Good Food」 https://deandeluca-enjoy.com/
WEB https://www.deandeluca.co.jp
Facebook https://www.facebook.com/deandelucaJp
Instagram https://www.instagram.com/deandeluca_jp
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