【ハロウィンに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2016年11月29日 12時41分
ハロウィンにあたって何かした人は認知者の2割弱。女性10・20代では「仮装」「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」が各1割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『ハロウィン』に関するインターネット調査を2016年11月1日~5日に実施し、11,445件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ハロウィンにあたって何かした人は認知者の2割弱、女性や若年層で高い。「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」「友人・知人の子どもにお菓子等をあげた」「自分の子どもや孫にお菓子等をあげた」「自宅の部屋などを装飾」が3~4%。女性10・20代では「仮装」「ハロウィンにちなんだお菓子等を食べた」が各1割
■ハロウィンとは「季節行事の一つ」「海外の行事」「子どものイベント」と考える人が1割台、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が7~8%。「興味がない」は4割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハロウィンの認知、連想すること
ハロウィンを知っているかを聞いたところ、「どんな行事か知っている」が73.6%、「名前だけ聞いたことがある」が23.7%と、認知率は97.3%に上ります。女性では、「どんな行事か知っている」の比率が高い傾向です。
ハロウィンの認知者がハロウィンと聞いて連想することは、「かぼちゃ」(75.3%)が最も多く、次いで「仮装」「お化け」「お菓子」「魔女」が4~5割で続きます。
◆ハロウィンにあたって実施したこと
ハロウィンにあたって今年何かした人は、ハロウィン認知者の2割弱、10代や女性20・30代で4~5割となっています。実施した内容は、「ハロウィンにちなんだ・限定の、お菓子やスイーツを食べた」「友人・知人の子どもにお菓子やプレゼントをあげた・配った」「自分の子どもや孫に、お菓子やプレゼントをあげた」「自宅の部屋や庭などを装飾した」が3~4%です。女性30代では「友人・知人の子どもにお菓子やプレゼントをあげた・配った」「自分の子どもの仮装の準備をした」が8~9%となっています。「仮装をした」「ハロウィンにちなんだ・限定の、お菓子やスイーツを食べた」は、10代や女性20代で各1割みられます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/411/resize/d7815-411-982949-0.jpg ]
◆ハロウィンにあたって購入したもの、購入場所
ハロウィンのために購入したものがある人は、ハロウィン認知者の2割、女性10代・30代では4割となっています。購入したものは、「お菓子・スイーツ等」が10.5%、「仮装用の衣装や小物」「かぼちゃ」が4~5%です。「お菓子・スイーツ等」は10代や女性20~40代で2~3割、「仮装用の衣装や小物」は女性20・30代で1割強となっています。
ハロウィンで購入したものがある人のうち、「スーパー」で購入した人が51.8%、「100円均一ショップ」が29.5%です。男性20~40代では「コンビニエンスストア」、女性30代では「100円均一ショップ」の比率が高くなっています。
◆あなたにとってハロウィンとは
あなたにとってハロウィンとはどのようなものかを聞いたところ、「興味がない」が38.0%です。「季節行事の一つ」「海外の行事」「子どものイベント」が1割台、「若者のイベント」「仮装・コスプレを楽しむ」が7~8%となっています。「季節行事の一つ」は、女性が男性を約11ポイント上回ります。今年ハロウィンに関することを実施した人では、「季節行事の一つ」「子どものイベント」「友人・知人とのコミュニケーションを図る機会」が上位にあがっています。実施していない人では、「興味がない」が5割弱みられます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/411/resize/d7815-411-768806-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆今年のハロウィンで印象に残っていること (全4,309件)
・マリオの仮装をしていたら、トゥトゥトゥトゥトゥ・トゥ~の声かけをされたので、ジャンプしました。(男性27歳)
・経済効果が大きくなっているというニュースが印象にのこった。(男性34歳)
・翌朝の出勤時、ハロウィン帰りのゾンビメイクの女性が車内にいて不快だった。(男性44歳)
・なんで日本の若者が仮装して大はしゃぎするのかわからない。全然本国の行事とは違ったものになってしまっている。ただのお祭りの場でしかない。(男性69歳)
・翌日ごみ拾いをしている姿が素晴らしいと思った。(女性29歳)
・usjのハロウィンホラーナイトに初めて参加した。怖かったけど楽しかった。(女性31歳)
・こんなに浸透してびっくりする。活気づけるためには何でもするのだなといった印象だが、皆さん楽しんでいるならいいかもしれない。(女性46歳)
・年々ホラーな仮装や飾りになってるのは怖過ぎるし、理由がわからないし、やめてほしいです。(女性49歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<第9回>(2016/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22016
<第8回>(2015/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20817
<第7回>(2014/11) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19616
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
【少額短期保険に関する調査】少額短期保険で魅力的だと思うことは「保険料が手頃」が4割弱。魅力的ではないと思うことは「生命保険料控除の対象外」「トータルだと割安ではない場合がある」が各2割弱
PR TIMES / 2024年9月14日 14時40分
-
【化粧品に関する調査】男性がメイク・化粧をすることについての考え方は「個人の自由だと思う」が5割強、「その場の状況にあっていれば、男性のメイク・化粧に違和感はない」が2割弱
PR TIMES / 2024年9月11日 17時40分
-
【たんぱく質の摂取に関する調査】たんぱく質を摂取している方だと思う人は約35%。直近1年間に、たんぱく質を摂取するために購入した商品は「サラダチキン」が1割強、「プロテインの粉末・錠剤」が約9%
PR TIMES / 2024年9月11日 15時15分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
3「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
4引っ越しをしたときにNHK受信契約をしないまま15年が経ちました。今後さかのぼって請求されることはありますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月19日 4時20分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください