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アプリをダウンロードするきっかけ、「広告」や「キャンペーン」よりも影響を与えるものとは

PR TIMES / 2024年12月10日 10時45分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-d3bb4dce24a870544981512d93a117d6-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社フォーイットの子会社で、リアルアフィリエイト広告プラットフォームを運営するRita株式会社は、全国の20代~60代までの男女500人を対象にスマートフォンアプリに関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://rita-inc.co.jp/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:20歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年10月31日

【質問:アプリをダウンロードするきっかけは何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可、ただし「アプリはダウンロードしない(元から入っているもので十分)」、「スマートフォンを持っていない」を選択した場合は単一回答)
1.家族や友人、知人からの推薦
2.広告(SNSやウェブサイトなど)
3.店舗での紹介
4.無料・期間限定のキャンペーン
5.アプリストアのランキングやレビュー
6.新作リリース情報
7.ゲーム実況やYouTube動画での紹介
8.公式ウェブサイトやSNSでの情報
9.好きなブランドやキャラクターとのコラボ
10.知名度が高い
11.その他(記入してください)
12.アプリはダウンロードしない(元から入っているもので十分)
13.スマートフォンを持っていない

全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-3cdbcd5f21894a303436afd1c347a136-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


20代~60代の男女を対象に、「アプリをダウンロードするきっかけは何ですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「家族や友人、知人からの推薦」で27.6%でした。次いで、「無料・期間限定のキャンペーン」が21.0%、「広告(SNSやウェブサイトなど)」が20.2%で続くという結果になりました。

男女別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-91f8d93a1c6fc65bb22328bb73f42495-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


男女別で見ると、「家族や友人、知人からの推薦」と回答した方は女性が多かったのに対して、「アプリストアのランキングやレビュー」や「公式ウェブサイトやSNSでの情報」、「ゲーム実況やYouTube動画での紹介」などでは男性の回答が多くなりました。女性が自分の周りの人々の評価を参考にするのに対して、男性はランキングなどネット上の評価や感想を参考にする傾向があるのかもしれません。

年代別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-7806052c423b92adc858c5d70ec9763b-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


年代別で見ると、アプリをダウンロードしている方の割合は年代が若いほど高く、20代では90%以上がプリインストールアプリ以外のアプリを利用していることが分かりました。また、アプリをダウンロードするきっかけとして、20代では「アプリストアのランキングやレビュー」や「公式ウェブサイトやSNSでの情報」、「知名度が高い」と回答した方が他の年代より多くなっています。特に、Z世代の間ではタイムパフォーマンスを重視する考えが広まっており、満足できないアプリにあたってしまうことを避けるため、あらかじめ評価が高いアプリをリサーチしてからダウンロードする方が多いのかもしれません。
一方で、60代では「アプリはダウンロードしない」という方が多くなった中でも、「店舗での紹介」でダウンロードするという方は他の年代より10%程上回る結果となりました。ダウンロードの仕方からアプリの使い方まで、店舗の担当者から直接説明してもらえる点が評価されている可能性が伺えました。

未婚・既婚別
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-6e4b5c9b1ec2716c5c5c1c7a68ed5b38-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


未婚・既婚別で見ると、最も差が大きかった項目は「家族や友人、知人からの推薦」で、未婚の方の回答が18.3%だったのに対して既婚の方は39.8%となっており、4割近くがリアルのコミュニティをきっかけとしてアプリをダウンロードしていることが分かりました。結婚すると、パートナーの親族や友人など、それまでよりも人間関係が広がるため、口コミを聞く機会が多くなる可能性が伺えました。


皆さんはアプリをダウンロードする際に、どのような情報を参考にしているでしょうか。毎日数え切れないほどのアプリがリリースされているため、どれがいいのか迷ってしまう方も多いと思います。アプリについて調べる際は、インターネット上の評価・感想や家族・友人などリアルの口コミといった様々な情報を参考にしてみるのがいいかもしれません。
Ritaでは、大手キャリアショップなどの実店舗と提携し、アプリコンテンツをエンドユーザーに直接提案する仕組みを構築しています。アプリの普及にお困りのアプリ事業者様は、ぜひこの機会にお気軽にご相談ください。

「Rita」について<https://rita-inc.co.jp/service/
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18246/411/18246-411-2fb404f2435f643d15674a1a07cb0fcd-500x245.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





実店舗・広告主・エンドユーザーを繋ぐ成果報酬型のリアルアフィリエイト事業を展開しています。
実店舗の特性を活かし、各店舗の顧客層に合わせたアプリコンテンツを提供する、広告効果の高いシステムを実現。主に大手キャリアショップや家電量販店、スマホ修理店を通じて、エンドユーザーへリアルアフィリエイト商材のプロモーションを実施しています。また、グループ会社であるフォーイットが運営する、運営実績約20年のアフィリエイトプラットフォーム「afb(アフィビー)」との連携により、オンライン上の幅広い層にもアプローチが可能です。

会社概要
会社名  :Rita株式会社
所在地  :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金  :300万円
事業内容 :リアルアフィリエイト広告プラットフォームの構築・運営、メディア事業
URL   :https://rita-inc.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>
TEL:050-5444-8563 | Email:horiuchi@rita-inc.com | 担当:堀内

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