「出版」の夢をサポート! 次世代型少部数出版サービス 「ヤマケイ クリエイティブ セレクション」が、本格スタート。 第一弾6点刊行!

PR TIMES / 2014年7月18日 10時58分



インプレスグループで山岳・自然分野のメディア事業を手がける株式会社山と溪谷社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)は、7月18日に次世代型少部数出版サービス「ヤマケイ クリエイティブ セレクション」をスタートいたします。
「たくさん売れること」と「本の価値」とは、本来、無関係ですが、これまでの商業出版のスタイルでは、少部数の出版物の刊行は難しく、「自費出版」という選択をした場合、経済的負担が大きく、デメリットもたくさんありました。
山と溪谷社がこの夏から展開する「ヤマケイ クリエイティブ セレクション」は、 新しい技術と流通サービスを利用して、あきらめかけていたあなたの「表現」の夢を実現する、お手伝いをします。

☆刊行スタイルはふたつあります。
NextPublishingプラン―電子書籍とプリントオンデマンド*の2本立て。
文字主体の読みもの向け。
・電子書籍とPOD(プリントオンデマンド*)の2本立てで出版します。電子書籍だけでなく、ペーパーバック仕様(カバーがなく、カラーの表紙が付いた平綴じの雑誌風のスタイル)の印刷書籍も併売できるのが特長です。
・電子書籍は、主要ネット書店で、PODは、Amazonと三省堂書店などで購入できます。
・電子書籍はリフロー型。印刷書籍はモノクロのペーパーバックのため、文字を中心とした記録、随筆、小説などの読みものに向いています。
*プリントオンデマンド・・・お客様から注文があったときに、販売ストアが必要な数だけ印刷・製本して流通させる印刷書籍の製作・流通方式。ペーパーバック仕様。

オンデマンド印刷プラン―従来のオフセット印刷より少部数での製作に有利。
写真集などカラー作品に対応!
・高精細なカラー液体トナープリンタを利用した印刷手法です。従来のオフセット印刷と異なり、行程がシンプルで、製本まで一体化しているので、小ロットの印刷物に適しています。従来の印刷方式では、非常に割高だった500部以下の少部数でも、安価な製作料で本が作れます。
・製作された書籍は、必要部数をお客様にお渡しします。通常書籍と同じ条件を備えている仕様なので、小社預かり分は、配本はしませんが、書店経由の注文による流通が可能です。また、Amazon等ネット書店で、原則、2年間24時間全国流通可能です。
*500部以上の場合、通常印刷(オフセット印刷)となります。
☆二つのラインで展開
「ヤマケイ クリエイティブ セレクション」の刊行物は、NextPublishingプラン、オンデマンド印刷プランともに、下記の二つのラインのどちらかに収録されます。
パイオニアブックス(Pioneer Books)
プロ、セミプロ、ハイアマチュアなどの作品をラインナッ プ。商業出版の実績がある方、雑誌等で作品の発表経験がある方、マスコミでのお仕事の経験をお持ちの方の作品など、テーマや内容に広がりがある作品中心。
フロンティアブックス(Frontier Books)
一般の方向けの作品や、実用書を中心としたラインナップ。これまでに出版実績のない方の表現作品や、特定地域のガイドブック、記録集など、テーマや内容がよりパーソナルな作品が中心。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング