フレッシュハンドメイドコスメLUSH 風呂敷リサイクルプログラム「Knot Swap(ノットスワップ)」11月26日(火)のいい風呂の日に稼働開始
PR TIMES / 2019年11月22日 18時15分
~ 日本の風呂敷からインスピレーションを受けたラッシュオリジナルの風呂敷商品「Knot Wrap」誕生から10周年を記念 ~
英国発のフレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、日本の風呂敷からインスピレーションを受けた、ラッシュオリジナルの風呂敷商品「Knot Wrap(ノットラップ)」の誕生から10周年を記念して、風呂敷リサイクルプログラム「Knot Swap(ノットスワップ)」を、いい風呂の日にあたる2019年11月26日(火)より開始します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/6160/415/resize/d6160-415-515890-0.jpg ]
本件に関するリリースはこちらから
https://prtimes.jp/a/?f=d6160-20191122-5767.pdf
Knot Swapとは
「Knot Swap」は、ラッシュオリジナルの風呂敷商品「Knot Wrap」を対象に、クローゼットに眠っているKnot Wrapをショップにお持ちいただくと、同じサイズの新しいKnot Wrapを50%割引の価格で購入できるサービスです。一定の基準を満たしたKnot Wrapの回収後は、検品や洗濯、アイロンの過程を経て、ショップでは販売用商品として店頭に並び、オリジナルの価格で販売します。(※ スワップは、交換するという意味を持つ。)
[画像2: https://prtimes.jp/i/6160/415/resize/d6160-415-198108-1.jpg ]
ラッシュの想い ~「ビンテージ」という価値と共に、商品の寿命を延ばす~
気候変動を無視することができなくなった昨今、「捨てる行為」を減らすことで、サプライチェーンに関わる温室効果ガスの排出量を意識しながらより、長く商品を使っていただける仕組みが必要です。お客様の手に渡ったKnot Wrapコレクションをリフレッシュ、”アップデート”するために、最終的に廃棄されるのではなく、回収することで資源として再活用され、新しい持ち主の元で活躍する循環型の新しいリサイクルプログラム「Knot Swap」を展開します。
Knot Swapプログラムを通して店頭で回収され、再び店頭に戻ってきたKnot Wrapはオリジナルの価格で再度販売をします。そこには、「中古品だから価値・価格が下がる」という考えから、「ビンテージには価値がある」という考えを大切に、生活者のモノの買い方、使い方を”アップデート”する一役を担いたいというブランドとしての強い思いがあります。
そして、ギフトラッピングの新たなスタンダートを創りながら、誕生から10年が経ったKnot Wrapがこの先10年、そしてその先も長く愛されるアイテムとして皆さんの生活のパートナーとなれるよう私たち個々人を含む消費者、商品やサービスを作り・販売する企業、社会のルールを決める行政が協力し合い、製品寿命を延ばすことで、循環型且つリジェネレイティブ(再生可能)な社会をお客様と一緒に作っていきたいと考えています。
使い方は無限大、ラッシュオリジナルの「Knot Wrap」とは
「Knot Wrap」は江戸時代から衣類や小物を持ち運ぶ時に活用されていた、日本人にとって馴染の深い「風呂敷」からインスピレーションを受けて誕生した、ラッシュのオリジナル商品です。
ラッシュ発祥の地イギリスでは2009年から、日本では2010年8月から販売を開始し、繰り返し使えるギフトラッピングとして、またヘアバンドやエコバッグとしてなど、様々な活用法を楽しめるアイテムとして、お客様に愛されてきました。日本では、過去に182万枚以上を販売してきました。
「Knot Wrap」は、ペットボトル2本分のリサイクルプラスチック素材(日本ではペットボトル60万本以上のリサイクルプラスチック素材を使用)からできているものや、インドのフェアトレード※コットンや福島県いわき市のオーガニックコットンからできているもの、また、一期一会の出会いを楽しめるヨーロッパのビンテージスカーフ(12万枚以上)の商品を扱っています。
Knot Wrapに関するアーティクルは下記URLをご覧ください。
https://jn.lush.com/knot-wrap-journey
また、使い方に関するアーティクルは下記URLをご覧ください。
https://jn.lush.com/content/knotwrap-how-to-use
「Knot Swap」サービス概要
サービス名 :Knot Swap(ノットスワップ)
価格 :ショップで販売するKnot Wrapの販売価格の半額
対象商品 :一定の基準に沿った、ラッシュのタグが付いているKnot Wrap商品。
直接ショップにお持ちいただいたもののみを対象にスワップをいたします。
ビンテージや一部商品はスワップ対象外となります。
詳しくは下記URLをご覧ください。
https://jn.lush.com/article/whats-knot-swap
対象店舗 :日本全国のラッシュのショップ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ホリデームードを高める「LUSH」の限定コレクション9月26日全国発売
美容最新ニュース / 2024年9月22日 15時15分
-
<ナチュラルコスメブランドLUSH>ホリデーコレクション限定製品全84種を9月26日(木)より発売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 16時15分
-
【英国発化粧品ブランドLUSH】動物愛護週間に伴い2024年9月20日(金)から9月30日(月)まで動物実験代替法の認知向上キャンペーンを全国のショップにて実施
PR TIMES / 2024年9月12日 16時15分
-
スコットランドのハイランド地方に着想を得たLUSH SPA(ラッシュスパ)の新トリートメント『ハイランド』を2024年9月26日(木)より開始
PR TIMES / 2024年9月3日 15時40分
-
ナチュラルコスメブランドLUSHのチャリティプログラム 2007年の開始から寄付総額が1億ポンド(約200億円)に到達
PR TIMES / 2024年8月29日 15時0分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
5スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください