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売上2.2倍増!Web広告×コンテンツマーケティングを駆使したマーケティング戦略を紹介

PR TIMES / 2024年11月27日 12時45分

Webマーケティング支援のプロフェッショナルが課題を解決!リスティング広告とコンテンツ施策で売上2.2倍を実現した成功事例を具体的戦略を交えてお伝えいたします。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73985/415/73985-415-b909986bb81e9f0c12494601b50b1db9-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


WonderSpaceは、A社様のWebマーケティングを包括的に支援し、リスティング広告とコンテンツマーケティングの活用により、売上2.2倍という成果を実現しました。同社が抱えていた課題に対し、具体的で効果的な施策を実施し、事業の成長を支援した内容を紹介します。


【このような方におすすめ】
・自社でマーケティング施策を行っているが、伸び悩んでいる方
・専門会社ではどのような広告運用をしているのか知りたい方
・無駄の少ないWEB集客を目指している方


【課題】
1. リスティング広告の効果が出ない
2. Webマーケティング全般の知見不足
3. 導線が複雑でカート到達率が低い


1. リスティング広告の効果が出ない
A社様は2021年に自社でリスティング広告を試みたものの、数日間の配信で成果が全く得られず、
CV(コンバージョン)が0件という状況に陥りました。こうした中、配信を停止せざるを得ず、
広告費が無駄になっているという深刻な課題を抱えていました。

※リスティング広告: 検索エンジン上で特定のキーワード検索結果に広告を表示する広告で、広告費はクリックごとに発生します。
※CV(コンバージョン): 広告やWebページの目標成果(例:商品購入、問い合わせなど)に至った回数や割合を指します。

2. Webマーケティング全般の知見不足
同社には専属のWebマーケティング担当者が不在であり、リスティング広告だけでなく、
コンテンツマーケティングやCRO(コンバージョン率最適化)など幅広い領域での知見不足が
課題でした。

※CRO(Conversion Rate Optimization): Webサイトや広告の改善を通じて、訪問者を購入や問い合わせといった行動に結びつける割合を最大化する施策です。

3. 導線が複雑でカート到達率が低い
Webサイト上の商品の購入導線が長いことから、多くのユーザーが途中で離脱してしまう状況でした。

【施策】
1. リスティング広告施策
2. コンテンツマーケティング施策


1. リスティング広告施策
・アカウント構造設計の見直し
WonderSpaceではまず、リスティング広告アカウントの構造を全面的に見直しました。
これまで類似したキーワードが混在し、ターゲットニーズごとの最適な訴求ができていなかったため、ニーズに基づくグルーピングを行い、広告文の精度を向上させました。

・キーワード選定と広告文最適化
検索意図(Doクエリ、Knowクエリ、Goクエリ)に基づいてキーワードを分類し、
ニーズごとに訴求を分ける広告グループを作成しました。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/73985/table/415_1_ebc384b493a7396d3ebb392c05c78c5b.jpg ]

2. コンテンツマーケティング施策
・トピッククラスター施策
内部リンク構造の改善を通じて、Googleのコアアルゴリズムアップデート直後にサイト全体の順位が向上しました。

※トピッククラスター: 中心となるトピック(テーマ)記事に関連する複数のサブ記事を内部リンクでつなぐ方法。SEO効果を高め、検索順位向上を促します。

・CRO施策
商品購入までの導線を見直し、不要なステップを削減。CTA(Call to Action)ボタンを分かりやすく改良し、クリック率を向上させました。

※CTA(Call to Action): ユーザーに特定の行動を促すためのボタンやリンク(例:「今すぐ購入」や「お問い合わせはこちら」)。

【成果】
これらの施策を通じて、課題を解決し、売上を2.2倍に向上させると同時に、Webマーケティング全般の効率化を実現しました。

自社でのWebマーケティング施策には限界がある場合もあります。プロフェッショナルに任せることで、より高い成果を短期間で実現することが可能です。WonderSpaceは、今後も企業様の成長を支えるため、包括的なサポートを提供してまいります。
無料問い合わせはこちら

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73985/415/73985-415-f11641f13986ba179f0b21d777e5d568-1000x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


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【株式会社WonderSpace 会社概要】
会社名 : 株式会社WonderSpace
代表者:代表取締役  山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1-1 浜松町ビルディング11階D
設立 : 2013年3月
事業 : 広告運用代行事業、マーケティング支援事業、メディア事業
URL : https://wonderspace.co.jp/

株式会社WonderSpaceは、日本社会の未来を見据え、 粋々とした社会の実現に貢献したいと考えています。 弊社が掲げる「粋」とは、世の中やクライアント、ユーザーの人生をより良くしようという想いで、 周囲の方に対する思い遣りを持っていることを「粋である」と定義しています。 世のため人のために日本の社会課題解決に変革を起こし、クライアント様の発展に貢献し、ワクワクを生み出していきます。

■ 本件に対する問い合わせ
株式会社WonderSpace Mail:sales@wonderspace.co.jp
TEL 03-6435-1092 / FAX 03-6435-1095



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