「花王ビオレ」と「町田市」が【健康づくりに向けた包括的連携に関する協定】を締結
PR TIMES / 2024年6月21日 17時15分
「ビオレ」「町田市」「FC町田ゼルビア」の3者が“暑熱対策啓発”で連携
花王「ビオレ」(花王株式会社ヘルス&ビューティケア事業部門スキンケア事業部)と東京都町田市は、2024年6月18日、「健康づくりに向けた包括的連携に関する協定」を締結しました。すでに「ビオレ」は、2023年に東京都町田市を本拠地とするプロサッカークラブ「FC町田ゼルビア」とスポンサー契約を締結し、サッカー観戦者への暑熱対策に取り組んでいます。このたびの町田市との協定締結により、今後は、「ビオレ」「町田市」「FC町田ゼルビア」の3者で協働し、過酷化する猛暑の下でも、快適に過ごせるように、町田市民に向けた“暑熱対策の啓発”取り組みをさらに進めてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-ee08e9914e8b25e4a9af-0.jpg ]
1.取り組みの背景
近年の気候変動で高温多湿化が進み、暑熱によるトラブルは深刻な社会問題になっています。2024年の夏も、昨年に引き続き過酷な暑さが予想されています。そんな中、外出やレジャー、スポーツなどの大型イベントへの参加を楽しみにしている方々への「暑熱対策」は、より重要になると考えます。
そこで2023年より、花王「ビオレ」と東京都町田市を本拠地とするプロサッカークラブ「FC町田ゼルビア」は、「FC町田ゼルビア」のサポーターが暑熱環境下でも快適に試合を観戦できるよう、また子どもたちが元気に体を動かしてもらえるよう、暑熱対策に取り組んできました。
●2023年に実施したスタジアム内「暑さ対策」ブース展開の様子と「FC町田ゼルビア」HP内の告知
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-73ec4a06316189ee407f-1.jpg ]
このたび新たに「町田市」と協定を締結することで、今後は「ビオレ」「町田市」「FC町田ゼルビア」が3者協働でさまざまな取り組みを行い、町田市民のすこやかな暮らしの実現に向けて貢献してまいります。
「ビオレ」は、肌を「人と人」「人と社会」がつながるための大切なコミュニケーションツールであり、暮らしを支えるヒューマン・インターフェイスであると捉え、肌を通して社会とのつながりを広げるためにさまざまな活動やモノづくりに取り組んでいます。『ビオレ 冷タオル』をはじめとする、夏を快適に過ごすための多様なニーズにこたえたユニークな商品で、今回の暑熱対策の取組みにおいて特に役立てていきたいと考えております。
2.今後の活動予定
2024年夏より、「ビオレ」「町田市」「FC町田ゼルビア」の3者が連携し、町田市民に対して、暑熱対策の重要性を伝えるなど啓発活動を順次実施してまいります。
1. 「FC町田ゼルビア」が開講した『ゼル塾*1』を活用し、町田市の子どもたちへ暑熱対策を啓発
「ビオレ」「町田市」「FC町田ゼルビア」と協働で、暑熱対策についての教育コンテンツを作成し、「FC町田ゼルビア」所属選手による学校訪問やオンライン講座にて活用。子どもたちが暑熱対策の正しい知識を身につけることで、住み慣れた街で、健康的に希望を持って生活できる環境を整えることをめざす。
*1 「FC町田ゼルビア」が、2020年に町田市の子どもたちの学習環境をサポートしたいという想いから開講した、オンライン学習教材
[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-b885a3e440dcda3d3e36-4.jpg ]
2. 「FC町田ゼルビア」主催イベント“ゼルキャン”への参画
「親子ふれあいサッカー」イベントに参加する親子に向けて、暑熱対策に関する啓発情報の発信と『ビオレ 冷タオル』のサンプリングを実施。
[画像4: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-1c67cda8e99f0e346a8e-7.jpg ]
3. 「FC町田ゼルビア」主催試合「暑さに勝つぞ!みんなで勝つぞ!“Biore マッチデー”」を開催
暑熱環境下でも、プレーする選手を熱く応援し、サッカー観戦を楽しんでもらうために、町田市と合同でスタジアム内イベントスペースにブースを設置し、来場者への『ビオレ 冷タオル』『ビオレUV アスリズム プロテクトエッセンス』『メンズビオレ 顔もふけるボディシート』のサンプリングを実施。ハーフタイム時には、メインビジョンにて、暑熱対策を啓発する動画の配信や手配りチラシの配布など。
3.本活動でご紹介する「ビオレ」の主な商品ラインアップ
『ビオレ 冷タオル』
[画像5: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-a17f39ec6ed7543c7a5e-10.jpg ]
のせる前の肌温度から−3℃が1時間続く*2冷却シート
*2 30℃の屋外で使用した場合(日なた・日陰の休憩含む)
● 首にかけて使える46cmの大判シート(46cm×20cm)
● 厚手のシートに含まれるたっぷりの冷却ウォーターが熱を吸い込み蒸発。
気化熱の作用で肌の熱(ほてり)を逃がし続ける
● 個装タイプ(1枚入×5包)
● 無香性
● ヒアルロン酸配合
● メントール配合でひんやり感長続き
『ビオレ 冷ハンディミスト』
[画像6: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-df34faa550979774769b-11.jpg ]
暑いと感じたその時に!シュッと肌に浴びた瞬間、肌温度-10℃*3の冷却スプレー
*3 気化熱による *3 30℃の屋外で使用した場合
● 冷感ヴェールが汗に反応 ひんやり感※復活 ※メントールによる
● 速乾処方で服の濡れ感気にならない
● 逆さまでも使える
● 持ち運びに嬉しいロック機能付き
「ビオレ 冷シリーズ」ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/bioresheets/hiyashi
『ビオレUV アスリズム プロテクトエッセンス』
[画像7: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-5dc0dc905464e8e93740-12.jpg ]
過酷な環境*4にも耐える最高クラス*5 UV
*4 高温多湿環境(40℃、湿度75%)
*5 ビオレUVシリーズ内における、UVカット効果(SPF50+/PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ
● SPF50+/PA++++ UV耐水性★★
● 汗・ムレ・擦れに強く、落ちにくい
● 汗・水はじいてベタつかずさら肌キープ
● 化粧下地にも使えてメイク崩れしにくい処方
● いつもの洗浄料で落とせる
「ビオレUV アスリズム」ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/bioreuv/athlizm/
『メンズビオレ 顔もふけるボディシート 清潔感のある石けんの香り』
[画像8: https://prtimes.jp/i/70897/417/resize/d70897-417-73c59d21f97ffe3810bc-13.jpg ]
顔も!体も!1枚で全身スッキリ!顔もふけるボディシート
● 液たっぷり乾きにくい!
● 厚手のメッシュシートでしっかりふきとれ、肌にやさしいふき心地
● 全身のベタつき・ニオイの元となる汗や皮脂をすっきり落とします
● 冷感ウォーター*6で全身ひんやり
*6 メントール(清涼剤)配合
「メンズビオレ」ブランドサイト
https://www.kao.co.jp/mensbiore/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『めぐりズムメディカルアイケアマスク』 一部のECにて先行発売
PR TIMES / 2024年6月24日 13時45分
-
蚊から「未来のいのちを守る」取り組みの展開を拡大 「ビオレガード モスブロックセラム」 をマレ-シアで発売
PR TIMES / 2024年6月13日 13時45分
-
「2024年上半期 MimiTVベストコスメ ボディケア部門 ボディローション・ミルク・クリーム・スクラブ」第1位を受賞 『ビオレZero お風呂で使う汗ケアローション』
PR TIMES / 2024年6月7日 16時15分
-
花王「ビオレu」が横浜DeNAベイスターズ公認ライセンス商品を発売 球団マスコット「DB.スターマン」をあしらった『ビオレu 全身すっきりシート 横浜DeNAベイスターズデザイン』発売
PR TIMES / 2024年6月3日 13時15分
-
花王のスキンケアブランド「ビオレZero」がプロダンスチーム「LIFULL ALT-RHYTHM」のオフィシャルサポーターに決定!
PR TIMES / 2024年5月31日 16時40分
ランキング
-
1ブックオフで架空買い取りか 複数の店舗で従業員が架空の買い取りなどを行い不正に現金を取得していた疑い
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月26日 17時38分
-
2アップル、グーグルなどメーカーがチューチューしてきた"修理利権"が消滅…格安「DIY修理」革命で起こること
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
3「東京チカラめし63店舗」を即決買収…壱角家が「家系ラーメンのチェーン展開」で大成功できた理由
プレジデントオンライン / 2024年6月27日 10時15分
-
4メルカリとリクルートはタイミーの牙城を崩せない、これだけの理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 13時50分
-
5談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)