【今年の東京オリンピック】52.8%が「観戦する」と回答
PR TIMES / 2021年6月30日 8時45分
日本トレンドリサーチ・酒類提供に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「東京オリンピック」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
■東京オリンピック“反対派”も、35.6%は「観戦する」
東京オリンピック開催予定日まで、一ヶ月を切りました。
開催に向け着々と準備が進められていますが、ニュースやSNSなどでは東京オリンピックを開催することへの批判の声が大きく取り上げられ、「開催反対派」が多いように感じます。
今回は、全国の男女2,500名を対象に、「オリンピック」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8657/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
「オリンピックに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年6月24日~6月29日
質問内容:
質問1:今年開催が予定されている東京オリンピックについて、どちらの意見ですか?
質問2:東京オリンピックに限らず、そもそもオリンピックというものに関心はありますか?
質問3:東京オリンピックが予定通り開催されたとしたら観戦しますか?
質問4:オリンピックに「関心がある」と回答し、東京オリンピックは「観戦しない」と回答した方に質問です。東京オリンピックを観戦しない理由を教えてください。
質問5:オリンピックに「関心はない」と回答し、東京オリンピックは「観戦する」と回答した方に質問です。東京オリンピックを観戦する理由を教えてください。
集計対象人数:2,500人
集計対象:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■東京オリンピックが予定通り開催されたとしたら、あなたは観戦しますか?
まずは、開催が予定されている東京オリンピックについて、どちらの意見か聞きました。
※「開催してほしい」には無観客開催など条件をつけての開催を含んでいます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/422/resize/d44800-422-2bf699d12515ef80f686-0.jpg ]
「開催してほしい」が40.4%、「中止してほしい」が59.6%でした。
ニュースなどでも取り上げられるように、やはり東京オリンピックに関しては中止を願う“反対派”のほうが多いようです。
多いですが、圧倒的に多い、というわけではないようです。
続いて、東京オリンピックに限らず、オリンピックというものに関心があるかについても聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/422/resize/d44800-422-ee40e76f915b7c932aa4-1.jpg ]
「関心がある」「どちらかと言えば関心がある」を合わせると58.0%で、オリンピックに「関心がある」方のほうが多いという結果になりました。
一方、その他の42.0%の方は、オリンピックというものに「関心はない」ようです。
では、実際に東京オリンピックが予定通り開催されたとしたら試合を観戦するという方はどのくらいいるのでしょうか。
※TV等で観戦する、興味のある競技のみ観戦するという方も「観戦する」に含んでいます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/422/resize/d44800-422-cd36f7c1234acc0b033a-2.jpg ]
全体でみると、52.8%と「観戦する」方のほうが多いようです。
東京オリンピックは「中止してほしい」方が多くいましたが、実際に開催されたら「観戦する」という方のほうが多いようです。
この結果を東京オリンピック“賛成派”、“反対派”の方別に集計したところ、以下のようになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/422/resize/d44800-422-6f1bcb2cb8ca33333a7b-3.jpg ]
“賛成派”は78.2%が「観戦する」と回答しました。
また、“反対派”も、35.6%は「観戦する」と回答していました。
“オリンピックに「関心がある」が、東京オリンピックは「観戦しない」”と回答した方に、東京オリンピックを観戦しない理由について聞きました。
東京オリンピックを観戦しない理由
コロナでこの様な状況の中、開催されることに不安があり気持ちの上でも、今までのようにオリンピックを楽しもうという気持ちになれないから。(20代・女性)
感染予防の為に様々なイベントが中止延期されている中で五輪だけ開催されるとなると、何か違和感があり、心から応援できる自信が無いので。(40代・女性)
コロナウィルス蔓延でスポーツ大会を開催する時期ではない。また、感染防止対策も不十分で海外からの選手に対して失礼極まりない。開催する資格なし。(70代・男性)
オリンピックに関心はあるが、この時期にやることには疑問があり、見ないようにしたい。(60代・男性)
オリンピックは一種のお祭り。今、日本は医療従事者をはじめ大変な時期である。お祭りを楽しめる状況ではない。決して楽しめない。(50代・男性)
日本人が圧倒的に有利な大会でメダルに価値がない。この大会に賛成してる人の気が知れない。(50代・男性)
オリンピック自体には関心があります。ただスポーツにはさほど興味がないので、結果だけ知りたい。(50代・男性)
海外選手が全員参加できるかわからない状態で試合をして勝てても嬉しくないと思う。メダルを獲得したとしても本当の価値はないと思うしそんな試合見たいと思わないから。(20代・女性)
おもてなしのないオリンピックに興味が薄れた。(50代・男性)
オリンピックには関心があるが、このような状況で開催されても観戦しようという気がなくなってきた。(60代・男性)
「オリンピックには関心があるが、この時期に開催しようとしていることで興味が薄れた」という方や、「ニュースなどで結果だけわかれば良い」という方が多いようです。
反対に、“オリンピックに「関心はない」が、東京オリンピックは「観戦する」”と回答した方に、東京オリンピックを観戦する理由について聞きました。
東京オリンピックを観戦する理由
何だかんだで盛り上がるのでつい見てしまう。一般常識の範囲で。(40代・男性)
実際に東京には行けないが、テレビなどでやっていたら観ようと思う。やはり自分の国の選手がメダルを取る所を見たいから。(30代・女性)
開催された場合、どのような雰囲気で競技が行われるのか、それはそれで見てみたいから。(60代・男性)
テレビがそれしかやっていない可能性があるから。(40代・女性)
話題についていくため。(50代・男性)
わざわざこのコロナ禍で強行突破して開催するので、その大会は見ておかないとダメな気がするから。(30代・女性)
せっかく日本で開催されるのだから、日本選手の活躍を見てみたいから。(70代・女性)
仲間との会話に入れるよう、メインの競技くらいは見ておこうと思う。(70代・男性)
オリンピックは関係なく、好きな競技は好きな競技であるから観戦はする。(40代・男性)
今更中止も出来そうも無い。ならば選手の挑戦を素直に観てみたい。(60代・男性)
オリンピックに特に関心はありませんが、家族などがきっと観戦すると思うので一緒に観るかもしれないです。(40代・女性)
「話題についていくために観る」「なんだかんだ盛り上がるので観ると思う」という意見がありました。
■まとめ
東京オリンピック開催に対する不安や不満の声が、連日報じられています。
そして、そういう声には目もくれず、東京オリンピックの開催は決定事項として突き進んでいます。
多くの方が中止を求めてはいますが、実際に東京オリンピックが開催された時には「せっかく自国開催なので観戦したい」と考えている方も少なくはないようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/8657/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8657/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【マンション派に調査!】27.8%が、浴室の隣にサウナがついているマンションのお部屋があったら「住みたい」
PR TIMES / 2024年9月18日 13時15分
-
【スマホ買い替えタイミングは?】43%が「バッテリーの劣化を感じる時」で最も多い結果に
PR TIMES / 2024年9月18日 11時15分
-
【ECサイト経営経験者に調査】28.4%が、オンライン販売における最大の課題は「競合他社との差別化」と回答
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
-
【車を持っている500人に調査】あのハイブリッドミニバン、46%が「乗り換えたい」と回答
PR TIMES / 2024年9月3日 15時0分
-
【仲介ではなく買取の理由は?】不動産買取を選んだ理由「売却までのスピードが迅速だから」が56.8%で最多に
PR TIMES / 2024年9月2日 11時15分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
5福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください