株式会社東京サーベイ・リサーチ (TSR) の株式の取得 (子会社化) に関するお知らせ
PR TIMES / 2018年6月25日 17時1分
株式会社マクロミル (本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社) は、2018年6月25日開催の取締役会において、日本における事業展開を強化するにあたり、株式会社博報堂 (本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸 以下、博報堂) の保有する株式会社東京サーベイ・リサーチ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:渋谷利行 以下、TSR) の株式の51%を取得し、連結子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。
当社は、これまでオンライン・マーケティング・リサーチ事業を主軸としながら、多様化する顧客ニーズに対応すべく、的確な消費者インサイトを深堀りするインタビュー調査の実施、消費者購買に関する意識・行動に係るビッグデータを活用したデータベース・ソリューションの提供、広告効果測定やソーシャルメディア等、各種ログデータの分析・活用などを含むデジタル・マーケティング事業への展開など、顧客のマーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティングに係る各種サービスの拡充に取り組んでまいりました。
一方、TSRは、1965年に設立され、東京および大阪に事業拠点を持ち、調査業界において長いキャリアを有するリサーチャー多数を含む、約130名の従業員が事業に従事しております。様々な業界の優良な顧客と長期にわたる良好な関係を持ち、オフラインとオンラインの両面に跨る「統合的なマーケティング・リサーチ・ソリューション提供」に強みを持っている他、子会社である株式会社シー・エス・マーケティング・ジャパンを通じた顧客満足度(CS)調査サービスの提供も行っております。加えて、2008年に博報堂の子会社となって以降は、博報堂グループのインハウス・マーケティング・リサーチ企業としての位置付けも獲得してきました。
このたび博報堂及び当社は、当社がこれまで培ってきたグローバルなマーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティングの両面にまたがる幅広な経験・実績と、TSRが長年にわたり培ってきたオフラインとオンラインの両面に跨る統合的なマーケティング・リサーチ・ソリューション提供に係る豊富な実績とノウハウをかけ合わせ、TSRの既存顧客及び博報堂グループ企業にとってより付加価値のある、グローバルなマーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションに強みを持つ、博報堂グループのインハウス・マーケティング・リサーチ企業として位置づけ、TSRを両社のマーケティング・リサーチ分野におけるJV企業として運営をすることにいたしました。
TSRの直近会計年度 (2018/3期) における連結売上収益は約23億円、EBITDAは約1億円です[1]。本件子会社化に伴う当社業績への影響は、同社の上記過去業績から推定される範囲では限定的ではあるものの、その将来展開も含めた影響は現時点では見積もりが困難であり、今後の事業統合の進捗状況に応じて、開示すべきものがあれば追って開示を行う方針です。
本件に係る株式取得契約は本日締結され、株式譲渡実行日 (クロージング日) は、2018年7月2日を予定しており、同社は当社2019/6期の期初から当社の連結子会社となる見込みです。
以 上
[1] TSRは非上場企業であり、上記財務数値については未監査のものとなります。
【株式会社マクロミル 会社概要】
商号: 株式会社マクロミル
代表者: 代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト
本社所在地: 東京都港区
設立: 2000年1月31日
主な事業: マーケティング・リサーチおよびデジタル・マーケティング・ソリューションの提供
URL: https://www.macromill.com
【株式会社博報堂 会社概要】
商号: 株式会社博報堂
代表者: 代表取締役社長 水島正幸
本社所在地: 東京都港区
設立: 1924年2月11日
主な事業: 広告事業
URL: http://www.hakuhodo.co.jp
【株式会社東京サーベイ・リサーチ 会社概要】
商号: 株式会社東京サーベイ・リサーチ
代表者: 代表取締役社長 渋谷利行
本社所在地: 東京都中央区
設立: 1965年6月16日
主な事業: マーケティング・リサーチ事業
URL: https://www.tsrn.co.jp
- 本件に関するお問い合わせ先 -
<IRに関するお問い合わせ先>
株式会社マクロミル IR・ステークホルダーズコミュニケーション室 高橋
TEL:03-6716-0706 MAIL: ir@macromill.com
<報道関係からのお問い合わせ先>
株式会社マクロミル コミュニケーションデザイン本部 吉村、森田
TEL:03-6716-0707 MAIL: press@macromill.com
URL: https://www.macromill.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「合同会社Allonz」は顧客体験可視化プログラム「CXサーベイプログラムby Allonz」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月21日 17時40分
-
株式会社バリューHRとの資本業務提携に関するお知らせ
PR TIMES / 2024年9月18日 17時45分
-
Zwick Roell SE社と提携関係の強化を推進
PR TIMES / 2024年9月10日 12時45分
-
「家族どうしの安否確認」の1位は宮城県、「非常用持ち出し袋」の1位は静岡県、都道府県で災害への備えに差異
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
-
「家族どうしの安否確認」の1位は宮城県、「非常用持ち出し袋」の1位は静岡県 都道府県で災害への備えに差異 ~マクロミル、全国20万人「都道府県別」防災調査ランキング~
Digital PR Platform / 2024年8月28日 13時0分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください