求職者の3人に1人がショート動画の視聴をきっかけに就職・転職先に応募
PR TIMES / 2024年11月13日 14時45分
~ラクスル、商品購入やサービスの利用、就職、転職における情報収集先に関するアンケートを実施~
印刷・集客支援のプラットフォームを運営するラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 グループCEO:永見世央、以下:ラクスル)は、商品購入やサービスの利用、就職、転職における情報収集先に関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-9b90419c9450a2733eb6-10.png ]
YouTube、TikTok、InstagramをはじめとしたSNSにおいて、縦型のショート動画が一般ユーザーのみならず、マーケティング活動として企業の公式アカウントからも発信されることが増えてきました。
ラクスルはそのような状況を鑑み、中小企業の方々がより簡易にショート動画を用いたマーケティング活動が行えるよう「5万円でまる投げ出張動画」サービスを提供しています。
そこでこの度、ショート動画が情報収集としてどのくらい有用なのか実態を調査いたしました。
調査結果
<就職・転職における情報収集>
就職や転職活動において「ショート動画を見て社員やアルバイト応募をしたことがある」と回答した人が全体で約33%という結果になりました。
20代では約半数がショート動画を見て社員やアルバイトに応募したことがあると回答しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-d048418cc0984c8d26ef-1.png ]
就職・転職を検討する際に、企業による「公式ショート動画(従業員コメント)」が「非常に参考になる」、「参考になる」と回答した人は約52%という結果になりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-5c904032ebae8db3cea7-2.png ]
就職、転職の検討時に参考にする企業の発信情報として、従業員インタビューや会社の雰囲気は重視されており、特に20代においてはテキストベースよりも動画の方が重視されている傾向があります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-cc1da40167e00def6702-3.png ]
<商品購入・サービス利用における情報収集>
「ショート動画を見て商品購入やサービス利用の経験がある」と回答した人は全体で約47%、20代においては約57%と過半数以上の回答になりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-3f231726b41b46ae0726-4.png ]
商品購入を検討する際に、企業による「公式ショート動画(購入者・利用者コメント)」が「非常に参考になる」、「参考になる」と回答した人は約57%という結果になりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-09379e1af15b87b70501-5.png ]
サービス利用を検討する際に、企業による「公式ショート動画(利用者のコメント、施術者・医師の説明)」が「非常に参考になる」、「参考になる」と回答した人も約57%という結果になりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-116d3af408e716840cd4-6.png ]
商品購入やサービスの利用において、ショート動画やYouTubeチャンネル等でのレビューは他の口コミ情報と比較した場合、全体としては6位ですが、20代においては「家族・友人など身近な人の口コミ」、「口コミサイトやSNSでのテキストベースのレビュー」の次に多い3位でした。商品やサービスの情報収集にSNSが重視されていることが改めて判明した結果になりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-f3ec1a6f66c6074cd28a-7.png ]
ショート動画を見て商品購入・サービス利用した内容の年代別ランキング
[画像9: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-6189c0262ad05f0df0af-8.png ]
調査概要
調査概要:商品購入やサービスの利用、就職、転職における情報収集先に関するアンケート
調査方法:インターネット調査(ノビシロ https://novasell.com/nobishiro)
調査期間:2024年10月8日~2024年10月9日
調査対象:全国、20歳~49歳の男女
調査回答数:1,000名
ラクスルは今後もマーケティング業務の効率化を図る機能価値の提供を通じて、中小企業における販促活動、採用活動の活性化に貢献してまいります。
「5万円でまる投げ出張動画」サービス概要と特長について
47都道府県、全国どこにでもプロのクリエイターが訪れ、動画を当日納品するサービスです。
1.全国に出張撮影、スピード納品
プロの動画クリエイターが全国どこにでもお伺いします。撮影後、その場で編集し、スピード納品します。
2.出張費も全て込み、15秒版、30秒版も5万円という価格
追加料金なし、全て込みで5万円(税抜き)です。
3.動画は活用し放題
WEBサイト、SNS、イベントなど様々な用途にご活用ください。
■「5万円でまる投げ出張動画」料金とプラン一覧について
[画像10: https://prtimes.jp/i/10550/425/resize/d10550-425-433e12bc121c1c761d36-9.png ]
■「5万円でまる投げ出張動画」サービスURLとお問い合わせ先
・サービスURL:https://st.raksul.com/web-marketing/content
・問い合わせ先:https://st.raksul.com/web-marketing/content/inquiry/input
ラクスル株式会社 会社概要
当社は、「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、デジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造の変革に挑戦しています。「EC/Marketplaceによる取引の効率化」、「ソフトウェア(SaaS)による業務の効率化」、「それらに基づく付加価値サービス」の3つを統合したバーティカルプラットフォームの構築・提供を通し、中小企業の事業運営を支援することで、日本経済の発展を目指します。
名称:ラクスル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長 グループCEO:永見 世央
設立年月日:2009年9月1日
コーポレートサイト:https://corp.raksul.com/
運営サービス一覧:https://corp.raksul.com/services/
お問合せ:https://corp.raksul.com/contact/
※YouTubeは、Google LLCの商標または登録商標です
※TikTokは、TikTok Pte. Ltd.の商標または登録商標です
※Instagramは、Meta Platforms, Inc.の商標または登録商標です
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ノバセル、アタラ株式会社と業務提携 「デジタルマーケティングの民主化」に向けて、サードパーティークッキー問題への解決策を提供
PR TIMES / 2024年11月21日 12時15分
-
ノバセル、Sales Markerの新CM制作を担当
PR TIMES / 2024年11月11日 12時15分
-
法人向け印刷販促管理サービス「ラクスル エンタープライズ」、導入社数が3,000社を突破
PR TIMES / 2024年11月7日 17時40分
-
段ボール・梱包資材専門通販プラットフォームの「ダンボールワン」、7年連続国内シェアNo.1(*)を獲得
PR TIMES / 2024年11月6日 0時40分
-
ラクスルの「まる投げ出張動画」、「15万円で たくさんユーザーボイス プラン」を開始
PR TIMES / 2024年10月30日 15時45分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください