「トクバイ おいしいもの総選挙2024」金賞受賞の「ほぼ具おむすび」が売上比222%の大ヒット!人気爆発で製造スタッフ増員の嬉しい悲鳴も
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
~広島・ノムラストアーが徹底研究して開発したインパクト大の「具を食べるおむすび」~
くふうカンパニーグループが運営するチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」は、「全国スーパーマーケット おいしいもの総選挙 2024」の受賞結果を2024年9月に発表しました。受賞した各企業からは受賞後に商品の売り上げが上がったとの声が多数寄せられており、その一例として、観光商品部門で金賞を受賞したノムラストアー可部店(広島県)の「ほぼ具おむすび」が注目されている様子を紹介します。
▼「トクバイ おいしいもの総選挙 2024」
ノムラストアー可部店「ほぼ具おむすび」商品紹介ページ
https://oishiimono.tokubai.co.jp/award/3/detail/l0sq902i
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-3f2133e52b2502805fbb5eee5f71a26e-1411x691.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(写真右)ノムラストアー可部店 店長 藤井章弘氏
■具とは思えない大きさの具材がのって322円!片手で食べられる「弁当風」おむすび
ノムラストアー可部店の「ほぼ具おむすび」は「旅行・お出かけにも最適な弁当風おむすび」として、2024年に新設された観光商品部門にエントリー。投票時にはユーザーから、「1個で満足できるボリュームとおいしさ」、「見た目のインパクト」、「豊富な種類展開」、「片手で食べられるお弁当のような気軽さ」といった点が高く評価され、金賞受賞へつながりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-79aaf9fa036079a3be1aca482b9297c8-1657x957.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ほぼ具おむすび」製造過程の様子 (画像提供:ノムラストアー可部店)
ずっしりとしたご飯の上に「鮭といくら」「煮豚と煮卵」「海老天3本」「鰻&玉子」など、おむすびの具とは思えないほどの大きさの具材がのっていて、おむすびの域を超えそうな「片手で食べられる弁当」ともいえる商品。このボリュームで1個322円(税込)という手ごろな価格も支持される理由のひとつです。
■金賞を受賞後大ヒット!売上比は通常の222%に
受賞前の週末は1日300個ほどの売り上げだったところ、9月12日の受賞発表後の3連休は14日(土)約600個、15日(日)約800個、16日(月)約600個と、3日間で2,000個以上を販売、その後も好調な売れ行きをみせています。
「テレビで『ほぼ具おむすび』が金賞を受賞したという総選挙の結果が取り上げられた直後から人気が爆発しました。せっかく来店いただいたお客様が購入できない事態にならないように、おむすびの製造にスタッフを集中させて対応しています。今では『ほぼ具おむすび』目当てで来店されるお客様も多く、地元はもちろん、行楽のお供にと遠方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます。バリエーションの豊富さに『次は別の種類を食べたい』と、リピーターになる方も。イベント出店や地元メディア取材の依頼も相次いでおり、看板メニューの座を不動のものにしつつあります。受賞の影響が想像以上に波及していることを感じています」(ノムラストアー可部店 藤井店長)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-7ed3d4b231f8f3b1ec7a145c4100a767-3900x2198.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「ほぼ具おむすび」店頭での販売の様子 (画像提供:ノムラストアー可部店)
■「トクバイ おいしいもの総選挙2024」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-c54753b2ff1e82ba82b1a758a19efdc0-968x812.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「おいしいもの総選挙」は、全国のスーパーマーケットが自慢のお惣菜やスイーツなどをエントリーし、「トクバイ」ユーザーをはじめとする一般生活者の方々に投票いただく企画です。味、見た目、コスパ、その他様々な理由を元に投票できるため、店舗の規模や知名度、商圏に関係なく、「食べたことがあり、ぜひおすすめしたい!」という商品はもちろんのこと「これは食べてみたい!」と思う商品なども選ばれます。
<実施概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/426_1_9623dd63c895b9b216b36005f35b9da8.jpg ]
・お問い合わせ先
トクバイ おいしいもの総選挙事務局 oishiimono-sousenkyo@locoguide.co.jp
※メディアからのお問い合わせは pr@locoguide.co.jp へお願いします
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-0fdc15142f4e221537a2c95ad97db39b-3900x1286.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30~50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。
(*=2024年1月時点)
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46400/426/46400-426-c92c0e9e13f9f7c258e933287a6218de-1675x1550.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「家計円満」のカギは家計状況の共有だった!家計簿アプリ「Zaim」 にふたりで管理する新機能「ペア家計簿」登場
PR TIMES / 2024年11月12日 16時45分
-
ミシュランスターシェフの手作りおむすび第四弾!「プラチナポークと燻製パプリカのバスク風リエットのおむすび」11月8日より数量限定で提供開始
PR TIMES / 2024年11月7日 11時15分
-
【トクバイ調査】日本の風物詩となりつつある「ブラックフライデー」!2024年の平均予算は14,911円、盛り上がるポイ活でポイントアップにも注目
PR TIMES / 2024年11月1日 15時45分
-
【くふう総研】2024年猛暑の買い物行動をレシートから分析!スーパーでの買い物は17時以降の夕方が増加、「ハンディファン」は中高年世代に広がる
PR TIMES / 2024年11月1日 13時15分
-
小売・流通業界のためのWebメディア「リテールガイド」が「リテール・リーダーズ」にリニューアル!業界の未来を切り拓く、トップリーダーの洞察を発信
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください