3/15は眉の日 男性のトレンド眉調査
PR TIMES / 2023年3月15日 15時15分
最も魅力的な眉は「くっきりとしたナチュラル眉」
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、3月15日「眉の日」にちなんで、20代~50代の男女600人(男性300人、女性300人)に眉デザインに関する調査を実施いたしました。
また、男性美容の施術を行う「Dクリニック東京 PLUS」の樋口 彩子医師と同クリニックの眉毛アートメイク施術者に眉のケア・眉のデザイン(太さ・濃さ)についてお伺いいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-8e1ed4f767d999cae32f-3.jpg ]
約60%が回答。魅力的な眉はくっきりとしたナチュラル眉
魅力的な眉の太さ・濃さについて男女600人(男性300人、女性300人)に調査を行った結果、くっきりとしたナチュラルな眉に該当する項目を選択した人が約60%(男女合算)と、多くの人にナチュラルな眉が支持されていることが分かりました。アンケートの回答から、今最も魅力的な眉デザインは以下のイラストで考えられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-5337b82fc6a07ed1f173-0.jpg ]
魅力的な眉の太さに関する調査結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-0bba9311c4764aa3e553-2.jpg ]
※イラストの左側から順に1.~5.で設定して調査を実施。
▼男女の年代別回答
男性の40代~50代は中間の太さの3.の眉を選択している人が半数を超える結果となりました。一方、20代~30代の男性は40代~50代と比較すると、細めの眉を選択する割合が多くなりました。女性の回答ではどの年代も半数以上3.の眉を選択しており、ナチュラルな眉を魅力的に思う傾向がありました。
ただし、20代の女性は男性と同様に、細めの眉を好む傾向があることもわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-147aa218edfa19994b11-6.png ]
▼Dクリニック東京PLUSの眉毛アートメイク施術者からのコメント
眉は太さによって表情の印象を変えることができます。細い眉は優しい雰囲気を作ることができ、中性的で優しい印象を与えることができます。一方、太い眉は男らしい雰囲気を作ることができ、自信のある印象を与えることができます。年代別のニーズには特徴があり、20代は中性的な細い眉を好み、30代からは男らしい太い眉を好みます。20代は自身が好む俳優やアイドルを参考にしたり、ファッションに合わせて眉デザインを選ぶため、細い眉を好む傾向があります。一方、30代以上はビジネスシーン等で人前に立つ機会に合わせて、自信がある印象を与えたいので太い眉を好む傾向にあります。男性はシーンに合わせて、眉の太さを選ぶことが多いと考えられます。
魅力的な眉の濃さに関する調査結果
[画像5: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-b8ebafdb6b1cbca2e645-1.jpg ]
※イラストの左側から順に1.~5.で設定して調査を実施
▼男女それぞれの年代別回答
魅力を感じる眉の濃さについて大きな差がなく、男女ともどの年代も半数以上がくっきりとした眉の濃さの2.を選択しました。男性と女性を比較してみると、1.の濃い眉を選択した人は、男性の平均が25.0%、女性の平均が19.7%と男性の方が濃い眉を好む傾向がわかりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-c8907f57c754ca12637b-5.png ]
▼眉毛アートメイク施術者からのコメント
男性は、女性と比較すると眉の薄さに対して敏感に悩みを抱えている傾向があります。考えられる理由は、女性は眉だけでなくアイメイクなどを含めた目元で印象を与えますが、男性はアイメイク等をする機会が少なく、眉のみで目元の印象を与えなければならないからです。こういった理由から男性は濃い眉を求めていることが多いと考えられます。
眉のケア事情
眉のケアについて、女性の65%が「男性に眉のケアをしていて欲しい」と回答したのに対して、実際に「ケアをしている」と回答した男性は30%でした。ケアを行っている男性にケア方法を質問したところ、「自宅でのトリミング」が最も多く、セルフケアが主流であることがわかりました。次いで眉サロンや眉メイクでのケアを行っていると回答した人の割合が多く、本格的なケアを始めている層も一定数いると考えらます。一方、過去に眉毛を過剰に抜いたことや、剃ったことに対し、後悔しているか?と質問をしたところ60%が後悔していると回答しました。理由は「薄くなった」「生えなくなった」などが挙げられ、魅力的なくっきりとしたナチュラル眉デザインにしたいが、眉が「薄い」「生えてこない」などの理由から、理想の眉ではない男性がいると考えられます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-a186dbd7a4bb335c70cf-4.png ]
医師からのコメント
診察時に男性の患者様から眉毛が生えてこなくなってしまったというお悩みを良く聞くことがあります。眉毛を抜き続けると毛根にダメージが加わり、弱々しい細い毛になり薄く見えることがあります。生えてこなくなった眉毛を生やすことは難しいですが、ダメージを受けて弱くなった毛を育てることは可能です。眉毛の抜きすぎによって自身の眉毛が細くなってしまい薄眉・細眉に見えてしまっている方は、眉毛1本1本にハリコシを出すことによってしっかりした眉に見せることができます。ハリコシを出す為にも眉毛ケアがおすすめです。
[画像8: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-895e820e04d5fc890a3b-7.jpg ]
Dクリニック東京 PLUS
樋口 彩子(ひぐち あやこ)医師
眉毛美容液“SUMIFシャープアイセラム”の紹介
[画像9: https://prtimes.jp/i/13377/427/resize/d13377-427-eaedc79c4c3597f250c8-8.jpg ]
商品名:サムイフ シャープアイセラム
販売名:サムイフ シャープアイセラムSSC1
内容量:6mL
価 格:3,300円(税込)
販 路:▼WEB
公式サイト(アンファーストア)、楽天市場、Amazon、
Yahoo!ショッピング
▼眉毛サロン
プラスエイト、ルアン、FACE OF AZUSA等
▼店舗
ロフト(銀座店、渋谷店)
ブランドサイト:https://sumif.angfa-store.jp/
調査方法
男性目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20代~50代
・サンプル数:300s
女性目線調査
・調査手法:web調査
・対象地域:全国
・対象者条件:20代~50代
・サンプル数:300s
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
40~50代の大人女性に調査!約60%が、自称“気分転換ベタ”さん。約7割が「挑戦しづらい」と感じる『カラーマスカラ』は、使用する人ほど「気分転換が得意」な傾向あり!
PR TIMES / 2024年7月16日 12時15分
-
出生率減少の原因は"妊活"に対する男女の意識の差!パートナーと協力して妊活に取り組めている都道府県No.1は香川県
PR TIMES / 2024年7月11日 12時15分
-
メンズアートメイク施術件数が3年間で約10倍に 男性美容医療の流行のさなか増加傾向のトラブルに注意 ドクターに聞いた!クリニック選びで一番注意すべき点は「医師免許なし」のアートメイク施術
PR TIMES / 2024年7月10日 13時45分
-
相手の毛穴汚れがわかってしまう顔の近さは○○m!? 現代社会特有の毛穴汚れの原因とは
PR TIMES / 2024年7月10日 11時45分
-
「眉毛が印象的な芸能人」といえば…女性芸能人1位は「井上咲楽」、男性芸能人の1位は?
まいどなニュース / 2024年6月27日 12時12分
ランキング
-
1ユークス、脚本家の野島伸司氏が社外取締役を辞任 一身上の都合
ロイター / 2024年7月23日 16時55分
-
2日本製鉄、中国宝山鋼鉄との自動車鋼板合弁解消へ
ロイター / 2024年7月23日 17時19分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
5小林製薬、会長と社長が辞任 紅こうじ問題の責任明確化
ロイター / 2024年7月23日 13時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)