1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

おいしい、うれしい、あんしんの”二重マル”品質ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」はじまる。さらにおいしく、さらに楽しくわかり易いデザインに

PR TIMES / 2021年10月18日 12時45分

~合計約810種類のファミマ史上最多商品数を取り揃え~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えました。様々なきっかけでお客さまがさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおります。
 このたび、「40のいいこと!?」の5つのキーワードである「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」、「わくわく働けるお店」のすべてに関連した取り組みとして、新たなブランド「ファミマル」を立ち上げ、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を2021年10月19日(火)から全国のファミリーマート約16,600店で順次展開してまいります。




[画像1: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-8c853e95324e6b81b6dd-7.png ]

 尚、来春までに現在「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開している約660種類の商品を「ファミマル」に切り替え、同時に、おむすび、お弁当、サンドイッチ、うどん・そば・ラーメンなどの中食商品も「ファミマル」ブランドで順次展開し、ラインナップは合計約810種類とファミリーマートのPB史上最多となる予定です。

■ファミマル誕生の背景・ネーミングとロゴに込められた思い
 これまで、ファミリーマートでは、日用品、菓子、加工食品、飲料などのPB商品を「ファミリーマートコレクション」、惣菜を始め、日配品、冷凍食品などのPB商品を「お母さん食堂」として展開してまいりました。
両ブランドには「美味しさ」や「安全・安心」といった、それぞれのコンセプトに共通する部分が多くあります。  
 ファミリーマートのPB商品を情報発信力のより高いものにするべく再構築を図る中で、2つのブランドを1つに統合し、新プライベートブランド「ファミマル」にすることとしました。
「ファミマル」のネーミングとロゴには、以下の思いが込められております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-99899eacd30ad611dc56-8.png ]


1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
→「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
→安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
→お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
■新プライベートブランドのコンセプト
 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。
 また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-8094d9725619208fb470-10.png ]

■対象商品数は約810種類!3つのラインで展開する「ファミマル」
 ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」約350種類、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、お弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」約450種類、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」約10種類の3つのライン、合計約810種類で展開してまいります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-670db0bcfee86f9f41b1-16.png ]

■パッケージデザインについて
 ブランドコンセプトである「ファミリークオリティ」を店頭でも発信していけるように、パッケージは「F-universal」というデザインコンセプトで設計しています。
 誰にとっても(FAMILY)、楽しく(FUN)、わかりやすい(UNIVERSAL)という点にこだわり、ファミマルのパッケージをデザインしました。

<パッケージデザインのポイント1.アイコン・アイキャッチ>
 産地や製法、環境への配慮などの情報を、「アイコン」としてパッケージに掲載。また、「アイコン」の中で、最もおすすめしたい要素を「アイキャッチ」として、カラーで大きく表示し、パッケージ上で目立たせるようにしました。
 アイコンでは特に、商品が信頼できる理由や、安全・安心の裏付けになる情報を中心に作成しており、お客さまが、どんな特徴のある商品なのか、どのような点で安心して買える商品であるかを、お客さまの視点から、直感的に認識して頂けるように工夫しています。


[画像5: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-888a225efda229221d13-9.png ]


<パッケージデザインのポイント2.商品写真・カラー展開>
 パッケージデザイン全体を「円(=マル)」の印象とすることで、ファミマルブランドの統一感と刷新感をだしました。加えて、商品のシズル写真を、最近のレシピサイトなどで見慣れた、真俯瞰、つまり真上から撮影することで、現代感を出すように工夫しました。
 また、味の種類や商品カテゴリの違いに応じてパッケージの色を変えることで、お客さまにとっては選びやすく、店舗で働くスタッフの皆さまにとっては陳列しやすく、つまり働きやすくなることを意識しました。


[画像6: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-aa6b35b7756e8e2ec3a2-11.png ]

<パッケージデザインのポイント3.商品名・キャッチコピー>
 お客さまがお買い物の際に、5秒でわかるパッケージを目指すことを基本方針として、わかりやすく、直観的な商品名、キャッチコピーを採用します。また、すべての商品に商品名の英訳を併記することで、海外からのお客さまに対しても伝わりやすい商品を目指します。


[画像7: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-aab3a6886d48bb05de75-20.png ]


■さらにおいしく、さらに楽しくわかり易いデザインに変わった「ファミマル」の商品(一例)
<ファミマル>

[画像8: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-d33fb21d89dd4d15e91e-19.png ]

商品名:生きて腸まで届くビフィズス菌入り「のむヨーグルト プレーン」
価格:119円(税込128円)
発売日:2021年10月19日(火)
内容:生きて腸まで届くビフィズス菌入りののむヨーグルトです。生乳仕立てのヨーグルトベースを使用し、素材の味を活かしつつ、まろやかでコクのある味わいに仕上げました。


[画像9: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-b876031f8235173dc870-15.png ]

商品名:カリッと香ばしい アーモンドチョコレート
価格:184円(税込198円)※一部地域で価格が異なります。
発売日:2021年10月19日(火)
内容:カリッと香ばしいアーモンドをカカオの風味豊かなチョコレートで包みました。1袋あたりロカボ糖質量7.8gのお菓子です。サステナブルカカオ使用。
※ロカボ糖質とは利用可能炭水化物を元に算出したものです。


<ファミマルKITCHEN>

[画像10: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-27eee6cf3456f62a305c-17.png ]

商品名:バターの香り広がる!海老グラタン
価格:406円(税込438円)
発売日:2021年10月19日(火)
内容:バターとバター風味オイルを使用し、レンジアップした際に「バターの香り」がふわっと広がります。2種類のチーズ(チェダー・モザレラ)とぷりぷり食感の海老を5尾載せて、香ばしく焼き上げました。

[画像11: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-c535e439aa2ed904ecef-12.png ]

商品名:痺れて旨い!四川風麻婆豆腐
価格:332円(税込358円)
発売日:2021年10月19日(火)
内容:コクのある豆鼓で作った中華醤を使用し、味わい深く仕上げています。花椒の小袋を添え、食べる直前にかけることで、お好みのシビれに調整できるだけでなく、華やかな花椒の香りが楽しめます。

<ファミマルKITCHEN PREMIUM>

[画像12: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-3fbfb9debce093089a3e-14.png ]

商品名:じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ
価格:369円(税込398円)
発売日:2021年10月19日(火)
内容:じゅわっと肉汁があふれる上質な柔らかさのハンバーグに、ポルチーニ茸を隠し味に濃縮ワインを加えた贅沢なデミグラスソースを合わせました。


[画像13: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-f212a1f3d8cd24bc4e6d-13.png ]

商品名:コクと旨みの濃厚ビーフシチュー
価格:369円(税込398円)
発売日:2021年10月19日(火)


内容:牛や野菜の旨みを凝縮して仕上げた濃厚なデミグラスソースに、アンチョビやケーパーなどの隠し味を加え、華やかな風味と深いコクに仕上げたビーフシチューです。


※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

■発売を記念して、ファミマのアプリ限定でキャンペーンを実施
開催期間中、1日1回ファミマのアプリ内でゲームに挑戦でき、当選すると「ファミマル」「ファミマルKITCHEN」「ファミマルKITCHEN PREMIUM」に使えるクーポン、またはFamiPayボーナスを獲得できます。
期間 2021年10月19日(火)00:00~11月1日(月)23:59
賞品
・ファミマル各種に使える100円割引クーポン
・ファミマル各種に使える20円割引クーポン
・FamiPayボーナス1円相当
[画像14: https://prtimes.jp/i/46210/427/resize/d46210-427-1277e8d4c6dd7a08e984-21.jpg ]



 ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

【ファミリーマート40周年プロジェクト】
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください