チームコカ・コーラ 東京2020オリンピック聖火リレー 聖火ランナーとともに走行する車両、セレブレーションの内容を初公開
PR TIMES / 2020年2月12日 16時25分
多様性を尊重する社会の実現を目指す、コカ・コーラ社ならではの「聖火リレー体験」とは
日本コカ・コーラ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ホルヘ・ガルドゥニョ)は本日、今回で12 回目となるオリンピック聖火リレープレゼンティングパートナーとして、来月3月26日(木)からはじまる東京2020オリンピック聖火リレーで使用される伴走車「コンボイ車両」などの隊列車両3台、聖火リレー期間中に行われる「セレブレーション」の内容を発表しました。
オリンピック聖火リレーでは、聖火ランナーとともにチームコカ・コーラの車両が隊列に加わり、全国を走ります。
聖火リレーの隊列より先にルートを回り、沿道に隣接している店舗の駐車場などに停車し、イベントを展開するのが「フォトブース車両」と「特別観覧車両」。フォトブース車両は、全国約400箇所に30分ほど停車します。ここでは、フォトスポットが施されている人力車のような牽引車両において、本物のトーチを使用して記念写真を撮影することができます。特別観覧車両は、全国約250箇所において、聖火リレーが通過するまで90分ほど停車します。2階建てのこの車両の2階部分に上がり、見晴らしのいい場所から聖火ランナーを応援し楽しむことができます。
特別観覧車両
[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-398001-1.jpg ]
「コンボイ車両」は、聖火ランナーがそれぞれのスタート地点に到着後、聖火リレールート上を走行し、聖火ランナーを応援する車両です。コカ・コーラ社の5ブランド(「コカ・コーラ」、「アクエリアス」、「ジョージア」、「綾鷹」、「い・ろ・は・す」)をサンプリングしながら沿道を盛り上げるとともに、コンボイ車両の屋根部分に設置されたブースからDJが聖火ランナーに声援を送ります。フロント部とリア部に施されたLEDディスプレイには走行する地域の皆様や聖火ランナーにむけたオリジナルメッセージが表示されます。また、過去のオリンピックで従来使われてきたコンボイ車両は「コカ・コーラ」レッド一色でしたが、今回使用するコンボイ車両では、コカ・コーラ社が提供する「コカ・コーラ」、「ジョージア」、「い・ろ・は・す」、「綾鷹」、「アクエリアス」などの幅広いラインアップを表現するために5つのカラーリングが施され、チームコカ・コーラを表すデザインとなっています。
コンボイ車両
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-565497-2.jpg ]
各日の聖火の到着を祝うセレモニー「セレブレーション」は、各最終市区町村で開催されます。「セレブレーション」では、聖火ランナーが到着後に聖火を聖火皿に灯すセレモニーのほか、到着前には、各都道府県の実行委員会やプレゼンティングパートナーによるプログラムが行われます。チームコカ・コーラでは、「Passion is Relayed for the Future ( 情熱は未来へとリレーする)」をテーマに掲げ、東京2020オリンピックやその先の未来を担う若い世代が登場し、「コカ・コーラ」ブランド主催のステージを披露します。各地域の方々とのつながりが強い全国111の中学・高等学校の学生や団体(※別紙参照)が、東京2020を盛り上げるチームコカ・コーラの応援ソングをアレンジしたダンス・吹奏楽などのパフォーマンスによって個々様々に情熱を表現、日本、そして世界へと発信しつなげていきます。
また、各会場においては、コカ・コーラ公式スマートフォンアプリ「Coke ON」をお持ちのかたに対して、都道府県ピン又はデジタルピンのプレゼントや、コカ・コーラのリストバンドの交換も展開していきます。
そして、大会の開会式前夜ともなる7月23日には、コカ・コーラ社による特別なイベントを、その日の最終聖火ランナーの到着地でもある芝公園(東京都港区)で開催します。
チームコカ・コーラでは聖火リレー期間中、沿道やセレブレーション地において、東京2020オリンピック聖火リレーオリジナルデザインのコカ・コーラ社製品やマフラータオルを聖火リレールートの沿道などでサンプリングします。マフラータオルは、“PETボトルはリサイクルすれば資源として有効活用できること“をより多くの方々に知ってもらうきっかけとなるように、再生PET素材が20%使用されています。また、聖火リレーの走行都道府県とその日の日付がプリントされた特別な記念となるようなデザインになっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-808529-3.jpg ]
12 回目となる東京2020オリンピック聖火リレーでは、全国に 5 社あるボトリング会社(コカ・コーラ ボトラーズジャパン、北海道コカ・コーラボトリング、みちのくコカ・コーラボトリング、北陸コカ・コーラボトリング、沖縄コカ・コーラボトリング)とともに、日本全国にオリンピックならではの忘れられない体験を提供し、東京2020の成功に向けてみなさまと一緒に、オリンピック・ムーブメントを盛り上げていきたいと考えています。
Team Coca-Cola(チームコカ・コーラ)
Team Coca-Colaとは、コカ・コーラ社が、あらゆる人々のニーズや嗜好(しこう)に合わせた多様な製品を提供していることを示し、お客様、アスリート、自治体およびオリンピックパートナーとともにチームとして、東京2020オリンピックの成功を目指す活動です。
コカ・コーラ社は、Team Coca-Colaを通じて、東京2020オリンピックに参加したいと願う多くの方々に、特別な体験を提供します。
チームコカ・コーラ 東京2020 公式チャンネル
https://team.cocacola.jp/
https://twitter.com/teamcocacola
https://www.instagram.com/teamcocacola/
https://www.youtube.com/teamcocacola
コカ・コーラ公式アカウント
https://www.facebook.com/cocacolapark
https://twitter.com/CocaColaJapan
https://www.instagram.com/cocacola_japan/
https://www.youtube.com/c/cocacolajapan
[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-958914-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-771962-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/1735/428/resize/d1735-428-584058-6.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
寒く乾燥する季節の水分補給にうれしいビタミン入り 秋冬期間限定品「い・ろ・は・す れもんプラス」 9月30日(月)より全国で新発売
PR TIMES / 2024年9月19日 13時15分
-
パリ五輪開会式に登場したジダン氏、当初は“上空”から参戦予定だった
ゲキサカ / 2024年9月10日 16時35分
-
【ルイ・ヴィトン】ルイ・ヴィトンのトーチ・トランクに収められたパリ2024パラリンピックの聖火がパリに到着
PR TIMES / 2024年8月31日 10時40分
-
世界最軽量※185gアルミ飲料缶を「ジョージア」で採用
PR TIMES / 2024年8月29日 14時15分
-
パリ市内でパラ聖火リレー ジャッキー・チェンさんも登場
共同通信 / 2024年8月29日 2時58分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5青森県産リンゴの消費地市場価格、1キロ463円で過去最高額に…猛暑や鳥獣被害で収穫量減少
読売新聞 / 2024年9月23日 15時14分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください