4人に1人は好きなクルマのCMが「ある」 人気CM No.1はホンダ「ヴェゼル」
PR TIMES / 2020年3月9日 15時25分
パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「クルマのCM」に関するアンケート結果を発表いたします。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
調査結果トピックス
1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマのCM」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約814万人(2020年1月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-640855-0.jpg ]
1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
最近放送されている好きなクルマのCMが、「ある」人は27%でした。
年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えています。次いで、50代29%、60代以上26%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-299353-1.jpg ]
2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを尋ねると、「トヨタ」が31%で最多となりました。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-508214-2.jpg ]
好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなりました。次いで、「CMがかっこいい」23%、「CMのイメージが良い」22%となっています。
一方4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%でした。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-266024-3.jpg ]
上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産29%とホンダ28%も含めた4社が好きな理由のトップになっています。
「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っています。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようです。
また、「使われている曲が良い」はホンダ18%が1位で、2位よりも6ポイント高くなりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-450976-4.jpg ]
好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」でした。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」となっています。
1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多くいました。
上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果でした。
一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多く出ていました。
好きなクルマの車種(フリーコメント方式/n=2,741))単位:票
[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-714049-5.jpg ]
3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
クルマを購入する際にCMのイメージが「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)は35%でした。一方、影響しない(「あまり影響しない」・「影響しない」)は60%で25ポイント上回りました。
クルマの所有状況別では、クルマを持っておらず購入を検討中の人は「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)が42%で全体よりも7ポイント高くなっており、CMのイメージも判断材料のひとつになるようです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-301443-6.jpg ]
今回のアンケートでは、好きなクルマのCMが「ある」人は20代以下が唯一3割を超えており、テレビ離れと言われている若年層が最も高い結果となりました。
好きな理由には「そのクルマが好き」以外にも「CMがかっこいい」「CMのイメージが良い」といった理由が多く挙げられており、その他にも、「ストーリー性があるから」、「CMに感動したから」という声もありました。各社で力を入れているクルマのCMに、改めて注目してみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------------
【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/
・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/
・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/
・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
-----------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く
PR TIMES / 2024年9月18日 16時15分
-
5人に1人は電気自動車の運転経験あり 8割以上は電気自動車の購入を検討したことがない
PR TIMES / 2024年9月9日 17時15分
-
旧車好きに聞く復活してほしい車種、 3位は日産シルビア、2位は日産GT-R、1位は?
マイナビニュース / 2024年8月30日 17時30分
-
旧車好きが選ぶ、復活してほしい車種2024年最新版!数ある生産終了車種の中から第一位に輝いたのは?
PR TIMES / 2024年8月27日 14時15分
-
209万円~ホンダ「WR-V」は誰が買っているのか? ユーザー像の違いを「ヴェゼル/ZR-V」と比較
東洋経済オンライン / 2024年8月21日 17時0分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
3ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
4日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
5お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください