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4人に1人は好きなクルマのCMが「ある」 人気CM No.1はホンダ「ヴェゼル」

PR TIMES / 2020年3月9日 15時25分

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※ の会員を対象に実施した、「クルマのCM」に関するアンケート結果を発表いたします。



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調査結果トピックス
1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
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パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「クルマのCM」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※ 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約814万人(2020年1月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-640855-0.jpg ]


1. 20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」
 最近放送されている好きなクルマのCMが、「ある」人は27%でした。
年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えています。次いで、50代29%、60代以上26%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-299353-1.jpg ]


2. 好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」がトップ。車種はホンダ「ヴェゼル」が人気
 好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを尋ねると、「トヨタ」が31%で最多となりました。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-508214-2.jpg ]


好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなりました。次いで、「CMがかっこいい」23%、「CMのイメージが良い」22%となっています。
一方4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%でした。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-266024-3.jpg ]


上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産29%とホンダ28%も含めた4社が好きな理由のトップになっています。
「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っています。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようです。
また、「使われている曲が良い」はホンダ18%が1位で、2位よりも6ポイント高くなりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-450976-4.jpg ]


好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」でした。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」となっています。
1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多くいました。
上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果でした。
一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多く出ていました。

好きなクルマの車種(フリーコメント方式/n=2,741))単位:票

[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-714049-5.jpg ]


3. クルマ非所有で購入検討中の人の約4割はCMイメージが購入に「影響する」
 クルマを購入する際にCMのイメージが「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)は35%でした。一方、影響しない(「あまり影響しない」・「影響しない」)は60%で25ポイント上回りました。
クルマの所有状況別では、クルマを持っておらず購入を検討中の人は「影響する」(「とても影響する」・「影響する」)が42%で全体よりも7ポイント高くなっており、CMのイメージも判断材料のひとつになるようです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/428/resize/d8705-428-301443-6.jpg ]


 今回のアンケートでは、好きなクルマのCMが「ある」人は20代以下が唯一3割を超えており、テレビ離れと言われている若年層が最も高い結果となりました。

 好きな理由には「そのクルマが好き」以外にも「CMがかっこいい」「CMのイメージが良い」といった理由が多く挙げられており、その他にも、「ストーリー性があるから」、「CMに感動したから」という声もありました。各社で力を入れているクルマのCMに、改めて注目してみてはいかがでしょうか。

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・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
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