10代の約4割が、「今年もタピオカドリンクを積極的に購入したい」
PR TIMES / 2020年2月19日 14時35分
『タピオカドリンクに関する実態調査』
~2019年、「週1回以上、タピった」人が最も多かったのは「関東」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して実施した『タピオカドリンクに関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、事前調査でタピオカドリンク(タピオカティー・タピオカミルクティー)を飲んだことがあると回答した15歳~59歳の男女1,104名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全18ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/429/resize/d7597-429-889826-0.png ]
【調査結果の概要】
■2019年、10代と20代の4割以上が、「月に1回以上購入」
タピオカドリンクを飲んだことがある人に、2019年における購入頻度を聞いたところ、最も多かった回答は「1カ月に1回未満」(44.4%)、次いで「1カ月に1回程度」(14.7%)、「2週間に1回程度」(7.7%)でした。なお、「ほぼ毎日」と回答した人は3.4%でした。
「1カ月に1回以上」と回答した人※1は34.9%で、年代別に見てみると、10代(43.7%)、20代(42.0%)、30代(37.2%)、40代(30.8%)、50代(20.7%)でした。10代と20代の4割以上は、月に1回以上、タピオカドリンクを購入していたことがわかりました。
※1 「ほぼ毎日」「1週間に2~3回程度」「1週間に1回程度」「2週間に1回程度」「1カ月に1回程度」と答えた人の合計。
■2019年、「週1回以上、タピった」人が最も多かったのは「関東」
2019年におけるタピオカドリンクの購入頻度を地域別に見てみると、「週に1回以上」と答えた人※1の割合が最も高かった地域は「関東」(17.5%)、次いで「近畿」(12.2%)、「中国」(12.0%)でした。
※「ほぼ毎日」「1週間に2~3回程度」「1週間に1回程度」と答えた人の合計。
■約2割に、タピオカドリンクの注文まで、「30分以上」並んだ経験
2019年にタピオカドリンクを購入した人に対して、タピオカドリンクの注文までに掛かった最長時間を聞いたところ、一番多くの人から挙がったのは「10分以上、30分未満」(28.4%)、次いで「10分未満」(21.7%)、「30分以上、1時間未満」(13.3%)でした。なお、「1時間以上、2時間未満」と答えた人は4.5%、「2時間以上」の人も3.1%いました。「30分以上」、待った経験がある人※1の合計は20.9%でした。
※1 「30分以上、1時間未満」「1時間以上、2時間未満」「2時間以上」、待った経験があると答えた人の合計。
■10代の約4割が、「今年もタピオカドリンクを積極的に購入したい」
2019年にタピオカドリンクを購入したことがある人のうち、2020年もタピオカドリンクを「積極的に購入したい」と答えた人は25.1%でした。年代別に見てみると、10代(37.4%)、20代(33.5%)、30代(29.7%)、40代(13.7%)50代(9.1%)でした。10代の約4割、20代と30代の約3割は、今年も引き続き、タピオカドリンクを積極的に楽しみたいと思っているようです。
調査期間:2020年1月28日(火)~2月1日(土)
調査対象:事前調査でタピオカドリンク(タピオカティー・タピオカミルクティー)を飲んだことがあると回答した男女1,104名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【新卒で入った会社続けてる? 】10人に1人以上が1年未満で退職
マイナビニュース / 2024年5月1日 15時55分
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
【ビジネスマンのムダ毛処理事情に関する調査】多忙なビジネスマンはムダ毛処理にかける時間は極力減らしたい?約7割が手間を省くなら永久脱毛が良いと回答
PR TIMES / 2024年4月26日 16時15分
-
Webサイト表示、即つながらないとストレスを感じるのは20・30代に多い傾向
マイナビニュース / 2024年4月15日 11時43分
-
【春水堂】初ドライブスルー店舗オープン! タピオカ期間限定ワンコイン
マイナビニュース / 2024年4月5日 10時36分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください