キャンペーンメニューが新たな顧客層へのアプローチに成功
PR TIMES / 2024年11月27日 14時15分
~ノバセル発表、2024年10月 視聴者が検索したテレビCMランキング~
ソフトウェアとプロフェッショナル人材の力でマーケティングの民主化を目指すノバセル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田部正樹、以下ノバセル)は、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2024年10月に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表いたします。
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ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測しています。
あらゆるテレビCMの指名検索スコアが可視化できる「ノバセルトレンド」にて、2024年10月の指名検索スコア順テレビランキングをご紹介します。
2024年10月 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
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■指名検索スコアについて
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ノバセルでは、テレビCMインプレッション100万回あたりの分間指名検索ポイントを「指名検索スコア」と命名。スコアが高いほど検索獲得効率が良い傾向にあるとして、クリエイティブや放映枠を相対比較する際に、この値を用います。
2024年10月1日~10月31日の期間に放送されたテレビCMのうち、高い指名検索スコアを獲得したCM上位5件のランキングと、CM内容をご紹介します。
1位:日本マクドナルド「マクドナルド」
ENHYPENのNI-KIさんと伊藤沙莉さんが紅葉に囲まれた中で「三角チョコパイ」の歌を歌いながらキレキレのダンスを踊るCM。毎年期間限定で発売される「三角チョコパイ」と今期限定の「おいもとキャラメル」を紹介NI-KIさんは今回のCMが単独では初のCM出演となったこともあり、注目が集まりました。
2位:NTTドコモ「docomo」
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=_9HDhWgOwRw ]
(出所 docomoOfficial「料金『eximo ポイ活 11%の衝撃』篇 30秒」 2024/08/01 https://www.youtube.com/watch?v=_9HDhWgOwRw)
以前から「dポイント」のCMに出演している、浜辺美波さん、ロッチのお二人、ポインコ兄弟がTRFの「BOY MEETS GIRL」の替え歌にあわせて料金プラン「eximo」と「dカード」でのお買い物でdポイントが11%還元されるキャンペーンを伝えるCM。11%という還元率に驚く表情が印象的なクリエイティブです。
3位:丸亀製麺「丸亀製麺」
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=iPK40_CrN5Q ]
(出所 丸亀製麺「丸亀製麺『11月1日から!わがまち釜揚げうどん47』予告篇」 2024/10/30 https://www.youtube.com/watch?v=iPK40_CrN5Q)
11月1日より販売開始する数量・期間限定メニュー「わがまち釜揚げうどん47」 の告知CM。丸亀製麺のCMではお馴染み上戸彩さんがおいしそうに「秋田限定 きりたんぽつけ汁」を食べるシーンや「静岡限定 桜エビと茶葉衣のかき揚げつけ汁」、「広島限定 牡蠣バター醤油つけ汁」などその都道府県でしか食べられないメニューの紹介に、視聴者が自身のエリアのメニューを調べたのではないでしょうか。
4位:RIZAP「chocoZAP」
2024年8月にも同クリエイティブでランクインした「chocoZAP」のCM。白髪交じりの男性が登場し「chocoZAP、出かける理由になるよねー」とトレーニング、マッサージチェア、カラオケ、ゴルフ、洗濯&乾燥を行う様子と、これまでと少し違ったクリエイティブになっています。これまで出演が多かった女性から年配の男性に切り替わったことで、新たな注目を集めた結果になったのではないでしょうか。
5位:アパ「アパホテル」
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=juzswJgqj6Y ]
(出所 アパホテル公式チャンネル「アパホテルCM『一見〇〇の様ですが~旅行にも~篇』」 2023/10/01 https://www.youtube.com/watch?v=juzswJgqj6Y)
買い物待ちをする男性が映る中ナレーションと男性の表情にかぶせる形で「出張でしかアパを使っていないビジネスマンが多いけど、休みに家族で旅行もありだゾー!と叫びたいのです。」とメッセージを発信したアパホテルのCM。ビジネスホテルのイメージが強いアパホテルですが、リゾートエリアや観光地にも多くホテルがあることを伝えるきっかけづくりになったクリエイティブではないでしょうか。
今月のランキングでは上位3つのブランドが期間限定のメニューやキャンペーンの訴求で指名検索スコアを伸ばしました。その中でも数量・エリア・期間と限定の内容が特に多かった「丸亀製麺」を取り上げて分析します。
「丸亀製麺」の分析
【概要】
丸亀製麺は、国内外で各種の飲食店チェーンを運営する株式会社トリドールホールディングス傘下のうどん専門店で、世界に1,000店舗以上、全国47都道府県で店舗を展開。本格的な讃岐うどんのおいしさをセルフ形式で提供し、国内全てのお店で自家製麺による打ちたてのうどんを食べることができます。
公式サイト
https://jp.marugame.com/
「わがまち釜揚げうどん47」 キャンペーンサイト
https://jp.marugame.com/campaign/wagamachikamaage/
[画像4: https://prtimes.jp/i/10550/430/resize/d10550-430-6770ada507cfe86da954-3.png ]
※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT ノバセルトレンド
※エリア:関東
※期間は2023/11/1~2024/10/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
※imp(単位:100万):「インテージ Media Gauge TV/エム・データ 全国CMマスタ」
丸亀製麺のテレビCMは、2023年11月から過去1年間、継続して放映されていますが、2024年9月と10月を比較すると、放映量、指名検索数共に大幅にアップしています。10月の指名検索数の推移をさらに細かく見てみましょう。
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※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:関東
※期間は2024/9/23~11/3
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
2024年10月初頭より、秋の新商品の発売に伴い新しいCMがスタートし、10月に入ると指名検索数に伸びが見られます。そして、11月1日より販売開始の数量・期間限定メニュー「わがまち釜揚げうどん47」 の告知CMが始まった10月30日を挟み、指名検索数が一気に上昇しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10550/430/resize/d10550-430-f8d281b0561a694a3bdb-5.png ]
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※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国※期間は2024/10/1~11/10
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
10月の共起キーワードを見てみると、わずか2日間の予告放映にもかかわらず「丸亀製麺 47都道府県」の検索が全体の6位に浮上。週別で見てみると、10月の最終週では、同キーワードの検索が前週比2,740%増の45,000人となり、「丸亀製麺」の検索数も大幅に増加しています。さらに11月の「わがまち釜揚げうどん47」キャンペーンがスタートした翌週には、「丸亀製麺 47都道府県」の検索数が75,200人とピークに達し、「丸亀製麺 ご当地メニュー」や、具体的な都道府県名も検索されるなど、同キャンペーンに検索が集中している傾向が見受けられます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/10550/430/resize/d10550-430-d181811db063472c2951-8.png ]
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※出所:ヤフー・データソリューション DS.INSIGHT
※エリア:全国
※期間は2024/10/1~10/31
※指名検索数は推計値であり、Yahoo!検索での検索実数ではない
「丸亀製麺」と「丸亀製麺 47都道府県」の男女比を見ると、「丸亀製麺」は女性が58%と男性よりもやや多く、年代は40代が多い結果となりましたが、「丸亀製麺 47都道府県」では、女性が75%と男性を圧倒的に上回り、年代も20代が最も多く、10代の割合も増えていることから、若年層の関心が高かったことがわかります。「わがまち釜揚げうどん47」キャンペーンは、通常の「丸亀製麺」のアプローチでは届きづらかった世代にも、インパクトのある結果となったのではないでしょうか。
総括
2024年10月放映のテレビCMは、「丸亀製麺」を取り上げて解説しました。
以前から継続的にテレビCMを放映し、期間限定メニューや新商品などの告知を行っていましたが、今回の「わがまち釜揚げうどん47」は期間やエリアを限定したキャンペーンメニューということもあり、視聴者の居住エリアでどのようなメニューが提供されるのかを検索している層が増えた結果になりました。
特に「丸亀製麺」だけを検索している層と今回のキャンペーンの検索層は少し異なり、若年層や女性の検索割合が増えたことは、新たな顧客層へのアプローチにも成功したと言えるのではないでしょうか。
テレビを”ながら視聴”するユーザーが増えている近年では、CM放映前後に商品やサービスが検索された数・割合を知ることで、世の中のトレンドや関心度が伺えます。
ノバセルでは、今後も視聴者が実際に行動(指名検索)したテレビCMにスポットを当て、より詳しいクリエイティブ分析・業種ごとのランキングといったマーケティング情報を公開してまいります。
ノバセルサイト内コラムでは20位までのランキングを発表しております。ぜひあわせてご覧ください。
(URL:https://novasell.com/columns/202410)
ノバセルについて
「ノバセル」は、誰しもが正しい効果を把握し、マーケティングを使いこなせることで、世の中のサービスが成長できる世界を創ることを目指し、企業が成長するために必要なソリューションを多数展開する「マーケティングプラットフォーム」です。その基盤は、ラクスルが6年で30倍の売上を向上させた事業会社としてのノウハウにあります。
ノバセルは、「指名検索数」というレスポンスを重要な指標に掲げ、デジタルマーケティングの手法をテレビCMと融合し、広告効果を可視化することで、運用型テレビCM市場を開拓してきました。属人的な判断とアナログ業務をなくし、効率化することで余分なコストを抑え、投資対効果を最大化するためのさまざまなサービスをご用意しております。
・ノバセル 会社概要:
社名:ノバセル株式会社
所在地:東京都品川区上大崎二丁目 24 番9号
代表取締役社長: 田部 正樹
事業内容:マーティングプラットフォーム 「ノバセル」の運営
設立年月日:2022年2月1日
株主および持ち株比率:ラクスル株式会社100%
サイト: https://novasell.com/
■「ノバセル」サービスに関するお問い合わせ:https://novasell.com/contact
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