毎日の料理でなくてはならない調味料は? ベスト3回答は、「めんつゆ」「ゴマ油」「味覇(ウェイパー)」

PR TIMES / 2014年8月20日 12時11分



インプレスグループで、女性向けインターネット事業を手がけるStyle us(スタイラス)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:岩崎綾)は、自社で展開する身近系happy共有サイト「gooppy」に寄せられた、毎日の料理に役立つ調味料に関する投稿を集計し、発表いたします。

数ある家事の中でも、料理は家族の体調や季節に合わせてメニューを変えなければならないうえ、工程も買い物から食器洗いまでと、労力の大きい家事と言えます。そこで今回は、gooppyで聞いた「毎日の料理でなくてはならない調味料」という質問に寄せられたユーザーのベスト3回答を集計し、人気の調味料を探ってみました。

最も多い回答として挙げられたのは、「めんつゆ」で97ポイント。次いで、「ゴマ油」95ポイント、「味覇(ウェイパー)」83ポイント、「醤油」79ポイントと僅差で続いています。さらに「オリーブオイル」44ポイント、「ポン酢」37ポイント、「オイスターソース」36ポイント、「クレージーソルト」35ポイント、「コンソメ」20ポイントとなっています。

また上位にはランクインしませんでしたが「豆板醤」「ブラックペッパー」「バルサミコ酢」といった、料理に辛味や酸味などのアクセントを追加する調味料や、「みりん」「酒」「砂糖」「味噌」といった、「さしすせそ」と表される古くからある調味料も挙げられています。

高ランクを占めた調味料の特長としては、だしなどの旨味と塩味を併せ持った調味料が大半となり、また随所に旨味のある油類や和洋中の複数で活用できる調味料が挙げられました。複合的な味をもつ調味料を活用することで、料理の時短を実践していることがわかる結果となりました。


【データ】Style us株式会社の運営する、身近系happy共有サイト「gooppy」でのベスト3お題「毎日の料理でなくてはならない調味料ベスト3」への回答を集計。1位回答3ポイント、2位回答2ポイント、3位回答1ポイントとして集計。回答数100。

コメントからは「めんつゆ」が、うどんやそばの汁以外に、お吸い物、煮物、煮魚、肉じゃが、揚げ出し豆腐、揚げナス、炊き込みご飯、おひたし、白和え、パスタ、丼物、焼き物、炒めもの、唐揚げ(下味)、玉子焼きなど、幅広い料理に使われていることも分かりました。

その他コメントでは下記のような意見も寄せられました。

<めんつゆ>
・これひとつでしっかりと味ができているのでいろんな料理に活用できます(神奈川県・女性)
・醤油より減塩のものが多いし、だしがきいてる(東京都・女性)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング