1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【社内マーケティング成功事例】遠くへ行くならみんなで行け!社員間のつながり強化を目指す新たな施策を公開

PR TIMES / 2025年1月29日 14時15分

(株)おもれいは新たに起用したコミュニケーションツール”社内動画”・”社内報”を通し、社員間のコミュニケーションのさらなる強化を促進します



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-e88a07b9afa78cf7ff1a2ad4afb90d06-1179x884.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
過去発行した社内報


全国で高校生の部活動イベント「部活フェス」を開催している株式会社おもれい(本社:京都府中京区、代表:大亀 靖治)は、コミュニケーションをより円滑にし、従業員のエンゲージメントを高めることを目的とし、2024年10月より月に一度の社内報の発行と社内動画の配信を行なっています。この記事では、当社の社内マーケティングが生み出す効果についてご紹介いたします。

社内マーケティングを強化する背景
■”会社の成長のためには社員の結束力を高める必要がある”
おもれいの『さらに、おもしろく』というポリシーのもと、現状を超えてさらにおもしろい会社にし    
ていくためには、会社全体の団結力を高める必要があると考えています。そのためには、信頼関係の構築とコミュニケーションの活性化がカギになると考えています。社内報・社内動画はそれらを促進させることが期待され、始動する運びとなりました。

■社員・そして会社の”おもしろい”をたくさん見つけてカタチに残したい
マーケティング委員長コメント:当社では、変わった社内行事やユニークなイベントが豊富で、個性あふれるメンバーが集まっています。これまでそうした瞬間や社員の魅力を形に残すことはありませんでしたが、社員一人ひとりの素顔や魅力に迫る企画を通じて、『社員全員が主人公になれる職場』を目指します。社員から寄せられた質問や提案、意見などをもとに、新しい記事や動画を制作します。これにより、社員の声を直接反映した”共感型コンテンツ”を実現し、会社全体のエンゲージメント、結束力を高めていきます。

社内報について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-d2d90fa3793d0d30677519673c67e420-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実際の社内報の内容

社員間のコミュニケーションを活性化し、結束力を高めることを目的に、毎月社内報を発行しています。社内報では、社員一人ひとりの活躍や素顔を紹介する特集記事、行事やイベントのレポート、業績や重要なお知らせなど、多岐にわたる情報を掲載しています。これにより、社員全員が会社の一員であることを実感し、職場全体で一体感を醸成します。

■社内報の内容
配信頻度:月に1回
制作担当:マーケティング委員会
配信内容:社内イベントのレポート・新方針の共有、パーソナルな部分に迫る記事など
例)出張先での過ごし方や季節の楽しみ方、社員のおすすめスポット・書籍などの紹介


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-932eb851db8a5bda7ed11d18b0a0fdfc-1077x790.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社内イベントのレポート記事
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-238a4316d2112152cf11005696ef62a8-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
季節に合わせた記事

社内動画について

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-6b0cbc1dbd7ff47e1458683450dc8f45-1096x620.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実際の社内動画


透明性のある情報共有を行うため、毎月社内動画を配信しています。
社長自らが動画を通じて会社の動向や新たな方針、売上状況を共有するほか、社内の様子や取り組みについても発信しています。また、社員から寄せられる会社への質問や意見に対して回答するコーナーを設け、双方向のコミュニケーションを促進しています。これにより、社員の声を活かした職場環境の構築を目指しています。

■社内動画の内容
配信頻度:月に1回
制作担当:人事部
出演者:代表大亀
配信内容:各種報告、新方針の共有、社員から募った質問・意見への回答 など
例)新規事業についての説明、毎週月曜日の朝礼でのスピーチの再発信 など


社員の反響
社内報と社内動画を閲読・視聴した社員20名に対し、それぞれの効果や感想を聞きました。

■社内報に対する社員からの声

社員Yさん:社員の素顔に迫る企画を通していつも一緒に仕事をしているメンバーの新しい一面を知ることができ、会話のきっかけになるため、社内報が毎月発行されるのが楽しみの一つです。

社員Mさん:社員のおすすめスポットや最近の趣味についての記事を読み、影響を受けて読書を始めたり行ったことのない場所に赴いたりと、趣味の幅を広げられた。

社員Oさん:参加した社内イベントについての記事が手元に残るのが嬉しい。また、参加していないイベントについても現場の様子を知ることができるため情報共有の手段として役に立っていると感じる。


■社内動画に対する社員からの声

社員Kさん:会社のポリシーやPMVVについての理解が深まった。

社員Mさん:意見や質問を投げる場・回答の場があるため、会社全体の心理的安全を生み出していると感じる。

社員Wさん:質問したことに対してコメントや回答を得られるため、双方向のコミュニケーションが取れている。

動画を通じた質問や回答の仕組みは、一方的な情報伝達ではなく、社員と経営陣の双方向のやり取りを可能にする「架け橋」としての役割を果たしています。動画という視覚・聴覚を使った効果的なツールは、文字や口頭では伝わりにくい雰囲気や価値観を共有するのに適しているといえます。

今後の展望
社内報・社内動画により、社員間のコミュニケーションが活性化していることがアンケートにより明らかになりました。今後も発行と配信を継続して行い、社員同士の信頼と連携を育む環境を提供し、さらなる働きやすさをサポートしてまいります。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27867/435/27867-435-70b90975c7b0c1df410b6664290f420b-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社内の様子

■株式会社おもれい について
株式会社おもれいは、部活動生を対象としたイベント「部活フェス」や、高等学校体育連盟・高等学校文化連盟・各協会へ協賛の実施、高校内の進学説明会をおこなっています。
また、アパレル店舗や商業施設内での高校生の進路相談会の実施や各種イベントのキッチンカーの出店を運営しております。

社是は「さらに、おもしろく」としており、新たな事業を創り、多くの皆様に喜びと感動を届けることをテーマとしています。◯株式会社おもれい WEBサイト https://www.omorey.com/

■会社概要
会社名 :株式会社おもれい
京都本社:京都市中京区押油小路町233 京都スクエア 6F
東京本社:東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー 21F
代表者. :代表取締役 大亀靖治
設立日 :2008年6月30日
資本金 :1100万円
URL :https://www.omorey.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください